※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
子育て・グッズ

1歳になる男の子を育てている母親が、断乳の進め方について悩んでいます。現状や考えていることを説明し、アドバイスや体験談を求めています。

【断乳の進め方について】
あと2日で11ヶ月になる男の子を育てています。もうすぐ1歳になるので、そろそろおっぱいを卒業させたいのですか、進め方について悩んでいます。断乳経験者の方、断乳について考えている方、アドバイスいただきたいです(>_<)

《現状》
○離乳食は三回。食べむらあり。食べるときで130グラム前後くらい、食べないときはスプーン4、5口で大泣き。
○朝食後おっぱい、昼食後ミルク平均120ミリ(飲まないときで80ミリ、ぐずってほとんど食べないときは200ミリ)、夕食後おっぱい、寝る前ミルク200ミリ。夜中は、5ヶ月から夜泣きがあり、おっぱいじゃないと泣き止まないため、起きて泣いたら基本はあげています。回数はその日によってまちまち。

○ストローマグはここ数日でやっといくらか吸えるようになりましたが、まだイヤイヤ気味。コップ飲みはもっとイヤイヤ。スプーン飲みはスプーンをカミカミしちゃいます(T_T)
○生まれたときから現在まで混合。
○体重は曲線真ん中くらい。今、9キロちょっと。

今考えているのは、
●日中のおっぱいを完全に無くして、昼食後にミルク100だけにする。(→ちょっとずつ減らして無くす?)
●寝る前ミルク200はそのまま。(→ちょっとずつ減らす?)
●ゴールデンウィークにかかってくる来週末あたりから、夜中は泣いても絶対におっぱいをあげない。

上記を検討していますが、それはやめたほうがいい、こうしたほうがいい等々ご意見ください!m(__)m
断乳体験談もありましたらお聞きしたいです!

コメント

あーか

夜間断乳からがいいと思います(・ω・)/
日中はなんだかんだで他で気を紛れさせれますが、夜はひたすら慣れるしかないので…

私は10ヶ月で夜間断乳、1歳で完全断乳しました。
3回食になってから食後のおっぱいはなし、本当に欲しがってからあげる。

夜間断乳

日中の回数を減らして行く。
遊びのみをなくして本当に欲しい時だけ。

日中もなくす

って感じでした!

• ぱくぱく

ぱくぱく

日中は全く欲しがらないので、簡単におっぱいなしに出来そうですが、夜中が問題です(×_×)
    夜間断乳からスタートということは、日中は1回なり2回なりあげる状態で夜間の授乳なしにして、慣れたら次は日中の授乳を無くす感じですかね?

• 4月21日
  • あーか

あーか

夜間断乳すると日中の甘えが増えることもあるので、うちは夜間断乳中の日中は好きにさせてあげて、夜間断乳が落ち着いてから日中減らしました!

• 4月21日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

なるほど!
    ただ闇雲にずばっとやめればというわけではないのですね...
    ちなみに、夜間断乳はどのくらい時間がかかりましたか?

• 4月21日
  • あーか

あーか

人それぞれの考え方だと思うんですが、私は一気にやめて、夜も我慢、昼も我慢っていうのが可哀想に思ってしまって…
    急いで断乳を!!ってわけでもなかったのでゆっくり進めました!

夜間は1週間かからなかったですよ(・ω・)/
    うちも断乳始めるまでは食べムラすごかったです!

• 4月21日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

確かに...
    身内に、やるなら厳しく!早めに!みたいに急かされて焦っていました(^^;)
    1週間かからなかったんですね!うちもそのくらいで出来たらいいなぁ...期待せず、がんばります。食べむらも良くなってくれたらいいなぁ~

• 4月21日
そら☆そら

昼間はお散歩したりしてますか?食べむらがあるとのことなのでミルクのタイミングに合わせてまず離乳食を先に食べさせて見ると少しずつ食べると思います。あとは赤ちゃんの好き嫌いがはっきりして嫌いな食べ物の時に大泣きするのかもですね😢断乳は焦らなくても赤ちゃんのペースに合わせて良いかもです、おっぱい飲めないストレスで離乳食が進まない時もありますゆっくりで良いと思いますよ。

• ぱくぱく

ぱくぱく

雪国なので、実は全くお散歩できない日ばかりでした。4月に入ってようやく散歩に出られる天候になってきたので(ですが、雨の日も多くて...(T_T))、出られる日は午前中1時間~2時間散歩してました(^^)
    ミルクもおっぱいも、離乳食後に補助的に与えていますが、それでも泣いて食べてくれないことが結構あります(T_T)確かに、好き嫌いもあるのかもしれないです。来週末夜間断乳からやってみようかと思います!

• 4月21日
  • そら☆そら

そら☆そら

そうだったんですね。
    赤ちゃんに良いきかせながら断乳進めると赤ちゃんも分かるのか飲まなくなりますよ。
    断乳したら離乳食の進み方も
    違いますので離乳食を食べるようになります。断乳する時はママも忍耐強くならないといけないので頑張って下さい。
    授乳と授乳の間が空くと張ったりすると思いますが今は大丈夫ですか?

• 4月21日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

おっぱいバイバイねって話しかけてみます。
    離乳食、食べてくれるようになったらいいなぁ...
    夜泣きに負けず、来週末からがんばります(>_<)
    日中は時間あいてもさほど張らないんですが、夜中あげないと朝張ってます。(少し前に奇跡的に朝5時まで寝てくれたときがあり、そのときは結構張ってました。)あんまりしぼらないほうがいいんですよね??

• 4月21日
  • そら☆そら

そら☆そら

おっぱい搾り過ぎるといけない見たいです。ちょっとずつ搾り
    おっぱいも赤ちゃん飲めないことに慣れることの方が良いです。

• 4月21日

焦って断乳する理由がないのであれば、
夜間断乳から始めて、
日中を月1.2くらいのペースで減らして行くのも手かな?と思います😊

ゆっくり減らした方が、
おっぱいトラブルも少ないだろうし、
お子さんも辛くないかなと。。

夜間断乳されるなら、
寝る前のおっぱいやミルクは明るい部屋であげて、寝落ちしないようにしてあげることと、寝室では授乳しないと決めるといいかなと思います😊

• ぱくぱく

ぱくぱく

夜間断乳→日中のおっぱいミルクを減らす、という流れですか?
    日中はすぐにやめられそうなので、日中からと考えてしまっていましたが、確かにおっぱいトラブルが心配です(^_^;)そのようにしてみようと思います。
    寝る前ミルクも明るいところであげるようにしてみます!

• 4月21日