※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校の欠席時の配布物について、アプリで時間割を確認できるのに必要性を疑問視しています。配布物はアプリで届けられるべきではないか考えています。

小学校の欠席時の配布物について、近所の子が持ち帰ってくるシステムなのですがこれ必要なのか??と疑問に思ってます💧

配布物はアプリで見れるし、必要なアンケートなども殆どアプリ。

ただ、時間割が毎日変わるため時間割だけ届けてもらっているような形です。あとは市のイベントのプリントなど。。。

届けにきてくれる子は毎回ピンポン押してくれるので、マスクしてササっと受け取ってますが
もし感染症だったら、届けに行く側のお宅のママさんは気にするのでは?とか色々考えてしまって。

他のママさんの話では、ポストインをお願いしたけど入ってなかった、とか、届け忘れた、というようなトラブルもあったりするとか。

届けてもらう側も毎回気を遣います。

正直、アプリがあるんだから時間割もアプリで配信でよくないか??と思ってしまいます、、、
1000人規模のマンモス校なので余計に💧
その方が効率いいのではないかと。

なかなかそうはいかないもんなんですかね💧

コメント

ママリ

うちも連絡帳とか連絡袋を届ける感じです
私はいつも入れてくれるお友達が限られてるので、その子とお母さんには「ポストに入れておいてくれて、ピンポンだけ押してくれたらそのまま帰っていいよー」と伝えてます
ピンポンダッシュみたいなものですね
いつ入れたかこちらも把握できるけど、わざわざ顔合わす必要ないかなと
いつもそうしてくれてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。

うちも最初インターホン越しにポストに入れておいてもらって後からママさんにLINEでお礼、という対応してたんですが、、、

向こうの家に持ってった時に必ずママさんが出てきてくれる感じなので、そうした方がいいのか?!と思ってしまって💦

予めママさんにお互いポストインにしませんか?みたいなこと提案したらいいんですかね💦

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

地域によるんですかね?
時間割も当日の配布物も、休んだ場合急ぎのものは担任の先生がアプリで送ってくれます。実物を届ける習慣は全くないです🤔

実際そこまで急ぎの事ってないし、届けるのはお互い気を使いますね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アプリいいですよね!
    もっと活用したらいいのになーと思ってしまいます💦

そうなんですよ😢
    気遣うし、学級閉鎖で複数名休んだ時は家知らない子の配布物まで届けてみたいなことになってて、、、分譲地歩き回って大変でした😭

どうにかならないかなーと思ってしまいます😢

• 9月17日