※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルでパートのまま離婚成立させるか、正社員を目指すか迷っています。パートでの生活費は月いくらぐらい必要でしょうか?

シングルの方にお聞きしたいです。

すぐに正社員になれそうにはなく
それより早く離婚成立させたくて
パートのままシングルになるのは
辞めて置いたほうがいいでしょうか?
それとも、パートでも何とかやって
いけてる方失礼かと思いますが
月いくらぐらいで生活できてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1日でも早く離婚したくて今生活保護受けながらシングルです
4月から保育園に預ける予定なのでそれに合わせてパートでも何でもいいので働く予定です💦


生活保護で20万ほどいただいて一応生活できるぐらいなので手当など合わせてそれを目安に働こうかなと思います💦

いずれは正社員で働きたいです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!!
    生活保護を受けるには、何か条件や注意事項
    などあるのでしょうか?
    何か審査が入ったりしますか?

    今現在、パートで週4日働きに出ていて
    なるべく多めに貯金できるようにしてます!!

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    条件としては資産になるようなものがないか、車を持っていないか、貯金がめちゃくちゃあるか…ぐらいでした。
    車があると申請通らないと思います。

    あとは頼れる人もいないのと、末っ子を自宅保育しているので預け先がいなくて働けないということで申請しました。

    だいたい審査するのに2週間ほどかかりますが、本当にお金なくて困っていたらよほど通るかなと思います🤔

    もし生活保護で…と考えていたら少しずつ通帳空にしてタンス貯金してお金が本当にないです😢って感じで申請したほうがいいかもです。
    通帳見せなきゃいけないので💦💦
    私の場合本当に貯金もなく通帳の中も空っぽでした😂

    • 9月17日
久しぶりのママリ

実家にすぐ住めるとか、お金キツかったら実家に少し借りれるとか、頼れるところがあるなら、最悪、専業主婦貯金0円でもすぐ離婚しても生きていけます!

住む場所は借りる、実家は頼れない、でも貯金は多少あるならパートのままシングルでも最初はきついかもしれませんが何とかやってけると思います!シングル支援や生活保護等支援系結構手厚いので

住む場所借りて親子3人で暮らすなら家賃次第かなぁ……
物価高だから食費も結構かかりそうだし🤔
最低でも10万くらいは稼いでたいですよね💦
児童扶養手当、児童手当は恐らく全額支給になると思いますし!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!!
    実家には、すぐ頼れるんですが一緒に
    住んでしまったら、次出るのに絶対
    難しくなるのがわかるので悩んでます😣

    わたしの考えは、100~200万貯まったら
    市役所に相談してみたいなと思っていました!!
    ただ、車を中古を購入考えていて+100万
    考えていた方がいいのかなと悩んでます😥

    家賃は、35000~45000円を探そうかなと
    思ってます!!
    今住んでるとこが、45000円くらいです。
    そうてすね💦
    フルで働くなりして10万くらいは、稼いで
    ないと厳しいかもですよね🥲

    • 9月17日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    家賃4万5千、食費4万くらい、水道光熱費1万くらい、ケータイ代5千~1万くらい
    って考えても大雑把に10万くらい飛んでいきますし
    児童扶養手当満額でても2ヶ月に一回で11万、月6万くらい

    上の子が小6?中1だとこれから部活とか入ればちょこちょこ出費ありますし
    最低でも月10万ないと毎月赤字覚悟です😭

    早く離婚したい&実家が頼れるなら、とりあえずいつまでに実家出て3人で暮らすからと言って離婚して実家に住んでお金貯めて実家出てもいいんじゃないですかね?

    • 9月17日