※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 歯磨きはいつから始めるか 2. 食後か寝る前か 3. 寝る前の歯磨きについて相談します

【歯磨きについて】

9ヶ月半の娘がいます。
うちの子は下の歯2本が少しだけ出てきたところです。
何回か歯磨きシートを使ってみました。
いくつかお聞きしたいことがあります。

①歯磨きいつ頃からしてましたか?(歯が生え始めたら、しっかり生えてから、歯が生える前から、など)

②食後ごとに歯磨きしていましたか?それとも寝る前だけですか?

③寝る前は、暗い部屋で母乳+ミルクでだいたい寝落ちしてしまうのですが、その場合どうしたら良いのでしょうか?
シートで磨くでもいいのですが、毎回ほぼ寝落ちしてるし起こしてしまいそうで。
みなさん寝る前の授乳の後、歯磨きしてから寝かしつけしてるのでしょうか?

どれか1つでもかまいません、教えていただけるとありがたいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

①歯磨きは歯が生え始めたらするべきなので、歯が生え始めたらしました!しっかり生えてからじゃ遅いと思います。

②まだあまり本数生えてない歯磨きシートのうちは毎食後していました。すぐ終わるし、歯ブラシほどちゃんと磨けないと思うので。
歯ブラシになってからは昼余裕ある時に軽くと夜にしっかり磨いてます。歯科検診で聞いたところ大変だからしっかり歯ブラシできるの夜くらいだよ〜って言われたので夜だけは必ずしっかり磨いてます。

③授乳中は仕方ないのでそのまま寝かせてました。これも歯科検診で聞いたところ、磨いた方がいいけど仕方ないし他に甘いもの食べさせてないし大丈夫!とのことでした。
卒乳後は歯磨き後に何か口にしたら必ず再度磨いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに前歯が生えそろって3ヶ月に1度フッ素塗布のため歯医者に通ってますが虫歯になったこともなく綺麗と言われるのでこのやり方で問題ないかなと思ってます。
    ただ完母でミルクはあげていなかったのでそこの違いがもしかしたらあるかもしれません。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨
    とても参考になることばかりです!!
    今はまだ少し覗いているくらいなので、できる時は歯ブラシ使い寝落ちしてしまった時はシート使ってみようと思います。
    ありがとうございました🤍

• 9月18日