※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s chan
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに夕寝は必要でしょうか?夕寝をしているけれど、本やSNSで夕寝は控えるべきと書かれているので、皆さんはどうしているか気になります。

生後5ヶ月の方、夕寝ってさせてますか?

うちは大体7時ごろ起床、9時〜12時の間で1.5時間〜2時間ほど朝寝、13時〜16時の間で2時間〜2.5時間ほど昼寝、18時台に30分ほど夕寝させていて、21時ごろ寝ます。
夕寝させないと夜のお風呂と授乳まで持たないかな?と思ってさせてるのですが、本などにも5ヶ月から夕寝はできるだけさせないほうがいいと書いていて、今日ママリにもこんな感じに書いてたので、皆様どうしてるのかな?と思いました。

コメント

さくら茶

眠いものは眠い、でギャン泣きなので、泣かれるくらいならーと寝かせてます😂
結局生活習慣は変わらないので、一眼に絶対ではないと思います🤔
30分でも寝かせればご機嫌になってくれるので、少しくらいなら本人の好きなように寝かせてもいいと思います😌

• s chan

s chan

同じくです!そんな長い時間起きてられないですよね赤ちゃん、、
    いつもそれで夜も寝れてたのが昨日の夜寝つきがすごく悪くてすごくねぐずったので夕寝しないほうがいいのかな?と悩んでました。
    コメントありがとうございます☺️✨

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

上の子が16時に保育園から帰ってきて、その後は夕寝できないので就寝時間を19時に早めました😂

• s chan

s chan

教えてくださりありがとうございます!
    19時にはやめたらすっごく早く起きませんか?そうでもないですか??
    うちも前は19時半ごろ寝てたのですが、混合からミルクに変えた関係で、ミルクの時間の間隔の問題でどうしても寝る時間がおそくなっちゃってます😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

19時に授乳したら次は起きてきたら飲ませるって感じですが、1時、6時って感じで起きてきます。なので6時に飲ませたらそのまま起床。
    たまに4時とかに早く起きても飲ませて泣いてなかったら布団に転がしておいて無視して私は寝ています…

• 9月17日
  • s chan

s chan

教えてくださりありがとうございます!!
    4時は早すぎますよね😭 うちは夜中も飲まないし寝起きも飲まなくて、20痔に飲ませた次が7時〜8時位なんで、4時にちゃんと飲んでてそのあと1人で遊べてるなら全然寝てて大丈夫と思います✨
    詳しく教えてくださりありがとうございました ☺️

• 19時間前
ママリ

その日によって、15時半から16時半の間から寝せて、18時まで寝せてます!

その後はお風呂入って授乳したら、20時過ぎ頃に寝ますよ😳

• s chan

s chan

教えてくださりありがとうございます!
    18時くらいまで寝させてるのですね✨ 15時以降寝させなかったら寝るまでかなり起きることになるよな、、て思ってました。教えてくださりありがとうございました✨✨

• 9月17日