※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ🔰
その他の疑問

旧漢字苗字の印鑑について質問があります。安い印鑑は新漢字しか見つからず、書類にどちらの印鑑を使えばいいか迷っています。子供の入園申込書には新漢字の印鑑しかないので、適切な印鑑の使い分け方が知りたいです。

苗字に旧漢字がある方に質問🙇‍♂️

※旧漢字の例
邉→辺 澤→沢 などなど。。。

結婚してから旧漢字が含まれる苗字になりました
それにあたり分からないことがいくつかあり困ってます😵‍💫

わかる方教えてください🙇‍♂️💦

質問①

安いシャチハタを買おうとすると旧漢字ではなく新漢字の印鑑しか見つけられないです💦

日常使いするような印鑑は(宅配便のサインに使う印鑑とか)どこで購入してますか??

質問②

大切な書類、例えば銀行関連の書類に印鑑する時はシャチハタじゃなくても新漢字の印鑑は使ってはダメなのでしょうか?

例えば、本当は『渡邊』だけど『渡辺』って印鑑を使うのはダメなのでしょうか?

戸籍通りの漢字(旧漢字)ではなくて新漢字の印鑑を使ってはダメな書類ってあるのでしょうか??💦

子供の入園申込用紙に印鑑が必要なのですが、新漢字の印鑑しかなくて:( ;´꒳`;)💦

旧漢字の印鑑だと銀行印で使うような立派な印鑑しか持ってなくて💦💦

この場合は新漢字の印鑑は使わない方がいいのでしょうか??😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

宅急便とかの簡易的なものはシャチハタ使ってましたが、契約書などの大切な書類は旧漢字の印鑑作って使ってました!

• ハナ🔰

ハナ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️

やっぱり旧漢字の印鑑を作った方が良さそうですね😵‍💫💦

ちなみにどちらで作られましたか??

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めんどくさいですけどね😔

息子のハンコも一緒に近所のハンコ屋さんで作ってもらいました!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

さっと調べたところ新漢字の印鑑でも良さそうで
銀行の登録した漢字と印鑑の漢字が違うと、証明を求められたりするそうです。

私は違う字になると変な感じして嫌なので、いつでも旧漢字です。
印鑑は楽天で作りました。

• ハナ🔰

ハナ🔰

やはり大事な書類だと新漢字ではダメなんですね😵💦

私の旧姓がありきたりな苗字で印鑑も手軽にゲット出来ていたのですが、旧漢字があると大変ですね🥲︎

私も旧漢字と新漢字で漢字が違うのがすごく気になるんですよ😭

なので旧漢字で手軽に使える印鑑が欲しくて💦

早速楽天で調べてみようと思います🙇✨

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

公的なものではない(受取印など)は新字体
公的なものは旧字体
銀行印は字体はなんでもいいはずです🤔
種類としてゴム印、シャチハタが不可です🙌🏻

• ハナ🔰

ハナ🔰

やはり大切な書類では旧漢字じゃなきゃダメなんですね:( ;´꒳`;)💦

これから使う機会も多いだろうし、ちゃんと旧漢字の印鑑を作ろうと思います🙇✨

• 9月17日
nskysr

①日常使いは新字体のシャチハタをネットで購入して使ってます!
②銀行関連は旧字体の実印を購入して使ってます。
書類関連はどちらの字体でも良いと言われたので、旧字体で書いてます!(旧字体の方が好きなので)笑
保育園の印鑑は実印を使いました☺️

• ハナ🔰

ハナ🔰

やはり大切な書類は旧漢字じゃなきゃダメなんですね💦

銀行で使うような実印は持ってますが、旧漢字の印鑑をもう1つ買っておこうと思います🙇✨

入園申し込みの印鑑は実印を使おうと思います(*^^*)

• 9月17日
3kidsママ

①ドン・キホーテに印鑑を作る機械があって、それで作りました!よくあるお問い合わせのページから設置店舗を検索できるようです✨

②銀行の書類には銀行印や実印を使っています✨

• ハナ🔰

ハナ🔰

コメントありがとうございましす🙇‍♂️

ドンキにそんな便利なものがあるんですね😳 ̖́-︎

近所にドンキがあるので教えて貰えてめっちゃ助かります🙏❤

買いものがてら行ってみようと思いますヾ(*´∀`*)ノ

• 9月17日
  • 3kidsママ

3kidsママ

最寄りの店舗が設置店舗でありますように🙏💓

• 9月17日