※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

父と母の間で公正証書によるお金の取り決めがあり、母が再婚することで支払いを止めたいが、母は拒否している。証拠がないため、今後も支払い続けるしかないか悩んでいる。

公正証書についてわかる方、詳しい方教えてください🥲

私の両親が2年ほど前に離婚しました。
母曰く、父は母に借金をしている。
話を聞くと家を買う際頭金を母が800万強くらい出した。
父は300万くらい母が出してる。
借金という認識はなくお互いがこれから住む家族の家の為にと言う思いで出した。

離婚する際母はそのお金を年間100万×9
払うことを父に申し出、公正証書に判子を押させました。

父は最後は揉めたくないからの一心で全部母の申し出を受け入れました。
(今となって判子を押したことを後悔し、私も父に誓約書などないのにましてや記憶が曖昧なのにそんな大金を、と強く言いましたが時すでに遅し。)

ほんとに色々とあり、今まで口を挟まなかったけれど
母が再婚します。(税理士の方と)
それを機に母にお金払ってもらうのもうやめてと言いました。
母は聞き入れる気はなく、払わなかったら差押えだから。と言いました。

父が母にいくら借りたと言う証拠はありません。
(父は通帳みればそんな大金が動いてないのはすぐわかるといいますが、、)
多分母の方が嘘または盛って話している可能性高いと思っています。
けれど、公正証書にサインをしてしまったらもうどうにもならないですよね?
母の方には税理士と言う味方がいるし。。
この先も払っていくしかないんでしょうか、、、🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

公正証書に残した以上
内容の変更しない限りは
効力持ってしまうので
どうにもならないですね😅