※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が自閉スペクトラムかもと思い、療育に通っています。診断がついておらず、周囲の理解が得られず悩んでいます。早く診断を受けたいと考えています。

3歳の子供が、自閉スペクトラムかもという事で療育に通っています。

まだ診断はついていないので周りの人からは『うちも発語4歳くらいだったから障害じゃないよ〜』とか言われます。

ただうちの場合は、
発語がほぼない、癇癪が酷い、偏食がある、同じ動作を繰り返す、まわるものが好き、タイヤが好き、階段が好き、チーズが好き、一度ハマると抜け出せないなどがあるので、自閉スペクトラムだろうなと思っています。

早く診断つくと楽なんだけどな..本人にいい環境を与えたいなと思っています。

実際、発語がないし他にも色々症状あったけど自閉スペクトラムではなかったという方いますか?

自閉スペクトラムという診断された方は何歳ごろに診断されたのか教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

これを言ってしまうと何が基準?となるかもしれませんが、うちはASDの特性としてあてはまるもの1つもありませんでした!

言葉も身体の成長もむしろ早かったです💦

4歳半〜5歳から、こだわりの強さや聴覚過敏などが少し目立つようになってきて5歳で診断ついてます!

正直〇〇だからASDではないっていう明確な基準は素人では難しいと思います😢

社会に適応できないほど特性が目立つなら、診断がつくと思った方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳だったんですね!!
    なるべくはやく診断ついてほしいなと思っているものの6歳になるまではなかなかつかないと聞いて後3年か..と思っています

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書かれている内容だと結構強い特性が出ているようにも感じるので、早く診断つく可能性もあると思います。
    お友達で3歳で診断ついてる子いますよ!

うちはADHDが強くてASDの特性は現時点ではかなり弱いと言われました!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!それって3歳児健診で言われたのでしょうか?
    発達の病院も4ヶ月に一度いっているものの『まだ喋れないのか!親が喋らないからだな』みたいなことをいう医師で診断つけるような感じは全くないので不安です( ; ; )

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子は3歳児検診前からお母さんが発達相談など行って療育にも通い、受診して一発で診断ついたと言ってました!

お医者さんによってかなり違うみたいなので、早く診断つけて欲しいなら病院変えるのもありだと思いますよ🙆‍♀️

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました!^_^

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

周りの何気ない大丈夫だよって言葉ほど罪なものはないなと感じます。
長男も言葉が遅く、偏食まではいきませんが好き嫌いが多い、一時期逆さバイバイ、人との距離が近いのが気になっていました。

男の子だし全然平気だよー
幼稚園で問題行動もないし、集団生活できてるから大丈夫だよー

と言われ続けて。
3歳で言葉は追いつき、市の相談も終了。

だけど年齢が上がるに連れて、目が合いにくくなる、人と関わりを避けるようになってきて、幼稚園やまわりの人の大丈夫は無視して療育センターに連れて行くとか自閉症と診断されました。
軽度だし内向型でおとなしいので気づかれにくいですが本人は必死に頑張っていたようです。

質問とずれてしまいましたが、
周りの大丈夫よって言葉は無視していいと思います。

お母さんがなんかおかしいと感じているならば、医師にちゃんと伝えてから早くに支援を受けさせてあげるほうがのちのち成長すると思います☺️

うちは年長の最後までまわりの言葉を信じて、認めたくない自分もいて逃げてしまって後悔しています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に回答ありがとうございます!
    療育は1歳8ヶ月くらいから行ってて保育園も行っていますが加配もつくことになったのでやっぱり周りとは違う特性があるんだろうなとは思っています!

ただ診断がつかないため、手帳もないし色々と不便だなと思うことがあるので診断されるなら早めがいいなと思っています!

• 9月17日