※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーまま
子育て・グッズ

娘は下痢で保育園を休ませていますが、元気で食欲もあります。明日行かせたいが、下痢が治ってからのほうがいいでしょうか?

ご相談させてください!
今8ヵ月の娘が4月3日から慣らし保育で保育園に行き始めましま!
でも今週の月曜日から下痢をしていて、病院に行ったら軽い胃腸炎と言われました。
保育園のクラスで急性胃腸炎になった子がいるのでそれがうつったんだと思います。
でも娘は機嫌もすごく良く、食欲もあり、問題があるのは下痢だけで2日間保育園を休ませました。
私自身が26日から仕事復帰なので、保育園に慣れてきた今保育園を休ませるのが嫌です。
とても元気なので明日行かせたいなとも思うのですが、やはり下痢が治ってからのほうがいいですかね?
本当に娘は、元気で食欲もあります。

コメント

かーくんmama

下痢はうつるので、嫌がる保育士さんが多いですよ!
下痢が落ち着いてからの方が良いと思います(^^)

• らーまま

らーまま

お返事ありがとうございます!
    そーですよね(´・・`)あまりに元気が良くて、また保育園にもせっかく慣れてきたのにということで少し焦ってしまいました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    治ってからにします!

• 4月21日
ak

初めまして(^ ^)うちの保育園だと感染性?の胃腸炎だと病院の登園許可証?診断をして提出しないと保育園に登園できなくなってます…(^^;;
そちらの保育園ではそのようなものはありませんか?区で市で違うとは思いますが(・・;)

できればある程度回復したのであれば大丈夫とは思いますが…まだ下痢してるとのことなので…
もしかしたら他の子へ移る可能性もないとは言えません( >ω< )

• らーまま

らーまま

お返事ありがとうございます!
    うちの保育園では急性胃腸炎なら登園許可書必死なのですが、胃腸炎だけなら病院の先生の許可があれば大丈夫みたいなんです!
    病院の先生はある程度休めば平気とのことで行かせてもいいのかなって思ってしまいました😅
    ほかの子にうつったら大変なのでやめます。

• 4月21日
tomatto

下痢してるうちはうつりますよ。他のウイルスをもらう可能性もありますし、もし保育士さんにうつって休まなければならなくなったらどうしますか?
他のお子さんにうつして重症化したらどうしますか?

• らーまま

らーまま

お返事ありがとうございます。
    そーですね。そー考えると確かに休ませなきゃいけないですね(´・・`)
    娘が元気で、食欲もあり、まだ保育園に慣れたばっかなので行かなくてまた1から始めると思うと子どももつらいかなって思ってしまい、このような質問をさせてもらいました。
    でも子供のこと保育園の周りの子のこと考えるとだめですね。

• 4月21日
  • tomatto

tomatto

子どもの力はすごいですよ。体調崩して休んでも、必ず慣れます。それよりもお腹壊して一番甘えたい親のそばにいられないことってとっても辛いと思いますよ。親のそばにいれば安心して元気な姿かもしれませんが、保育園などではだるそうに過ごすこともあります。症状が出ている間はお休みをお勧めします。

• 4月21日
二児mama

ウチも同じ状況でした!うちの園では少しの下痢でも預かってくれるみたいですがそれで感染してきました(´;ω;`)医者が指示したミルクだと預かれないと言われましまた。