※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の量は赤ちゃんの成長に合わせて増えますか?完母で、母乳の量が心配。自然に増えるのか、授乳頻度を増やす必要があるのか気になります。

母乳の量って赤ちゃんの成長とともに増えていきましたか?

入院中からずっと完母で、40g/日増えています。ただ、3時間おきに左右10分ずつしっかり吸われて100mL出て毎回おっぱいがカラカラになってる感覚があり、今後200mLとか飲むようになったら母乳の量が足りるか心配です。。

完母に強いこだわりはないのですが、自然と増えるものなのか、頻回授乳して母乳の量を増やす努力をしないといけないのか気になります。。

コメント

ママリ

飲む回数減る代わりに1回量増えてく感じになりますよ!

変にダイエットしたりすると量が増えなくなっちゃうことはありますが💦
そういうことをせずに普通に食事をとっていれば大抵はちゃんと増えていくので大丈夫ですよ!