※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
ココロ・悩み

年長の息子のチックが気になっています。幼稚園にも伝えていますが、様子を見ていても心配です。診療に行くべきか悩んでいます。

年長の息子のチックが気になってしょうがないです💦

年少の頃より、若干動作チックが。年長になり発声チックも始まり、夏休みに引っ越し新しい生活が始まったのですがどちらもひどくなってる気がします💦幼稚園側にも伝えてはいるのですが、特に指摘や話などはないです。先日課外活動の体験に行った際も動作チックは家ほどではないですが出てました。

まだ様子を見てていいものか、早く診療に行かないと長引くものなのか、、、ただ自宅にいるとき、私が気になってしょうがないです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

チックは発達障害ですから児童精神科とかはいかがですか?

• ひねくれママ

ひねくれママ

コメントありがとうございます!実はまだ本人には指摘しておりません。児童精神科や何かしらにかかるのであれば、まずは本人に伝えてから、になると思いますが、指摘せずに見守ったほうが自然となくなる、というのもネットでたまに見るので、悩んでます。そもそも息子のチックが病院にかかる度合いなのか、大袈裟にしてしまってるのではないか、とも思ったりするんです。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院にかかると他の面でも、
    医師が観察してくれますよ。
    親からみてわからないことを違う目線でみれるので。
    五歳で本人に病気だとかを伝えても理解がむずかしいかと

• 9月17日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

5、6歳になるともうだいぶいろんなことがわかってくるし、逆に大まかにはわかるんだけど、細かいことが理解できずに不安だけが残ってしまうこともあると思うんです。伝え方を工夫した方がいいですね。おっしゃる通り、その手のプロに見てもらえると親としてもその子の今後にとってもプラスになりそうな気はするので、病院の目星をつけておこうと思います!アドバイスありがとうございます😊

• 9月18日
はじめてのママリ

同じ悩みがあります。
年長ですが、うちは2歳半から出ては治ってを繰り返し、年長になってからはずっとコロコロ症状を変えチックがあります。
基本は放置と書かれているし、ママリを見ても精神科に行っても様子見でと言われたと書かれてる方が多いし..下の方の投稿を読みましたが、本当に共感できて、、下手に病院に連れて行き、チックの事なんだな。なんか俺おかしいのかなとか、勘付かれて余計悪化したり(もう年齢的ににごまかしでは無理そうなので)しないかなとか色々考えて💦

• ひねくれママ

ひねくれママ

コメントありがとうございます!症状がかわるんですねっ👀💦
    たぶん言わずに連れて行くのも、下手に伝えて連れて行くのも、どちらも不安が込み上げてきますよね😓特にうちの息子は繊細気質な方なので、余計気にしてひどくならないかとか考えちゃいます...💦近々小児科にかかるので、事前に電話してチックを見てもらえるのか、息子抜きでも話できるのか、確認しようかなぁ...なんて思ったりしてます。漢方を飲んでる子もいるとか、ネットで見かけたのでどうなのかなぁなんて思ってます。。。

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう本当いろんなチックでてます今まで💦
    本当にそうです😥うちも繊細、不安感が強いところもあるので..
    とにかく気にする性格なので児童精神科は踏み切れず..
    一度小児科に相談した時は、息子を部屋から出してほしいとお願いしました💦小児科には環境改善してそれでも治らなかったら紹介状書くと言われてる状態です😥できたら薬に頼りたくないなと思ってしまいます😭

• 9月18日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

もう小児科には相談されてるんですね👀!先生もやはり、じゃあとりあえず漢方を、とかそういう問題ではないんですね😫環境改善...🥹なかなか難しい...🥹要因がわかればそれを取り除くまでなんですが、、、ハグタイムを取るとか、話をもっと顔見てちゃんと聞くとか、そういうことでもいいんですかね🤔💦
    まだ幼稚園なので賑やかな感じで周りにもさほど気にされてないのかな、という感じなんですが、やはりお友達に指摘される前にはどうにかしてあげたいなという気持ちです🥲先ほども寝る前に音声チックが出てて、何とも言えない気持ちです。ちょうど明日、小児科に行くので、とりあえず息子抜きでチック相談できるか聞いてみたいと思います💦

• 9月18日