※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

病気で子供を連れて行くことが怖いです。どう克服したか教えてください。

お子さんを病気させることに不安感を感じる経験をお持ちの方に聞きたいです。
(産後2ヶ月くらいから私もそうです。)

親の都合で親の行きたいところに連れて行き、
感染症にさせたり最悪重い病気にさせることが怖くて、
観光地や人混み、旅行や飛行機などが全然考えられません。

どのようにマインドを変えて克服しましたか?

コメント

アテ

小さい頃は風邪たくさんひいて免疫取得して強くなっていくもの!!
って感じで考えていました!
赤ちゃんの頃にある程度免疫つけておかないと幼稚入園した時に洗礼うけまくります😓

ですが、インフルなど流行ってる時は人混みは今でも避けています🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は不安感お持ちでしたか?
    マインド変えられるきっかけとか、コツとかありましたか?

• 9月17日
  • アテ

アテ

ありましたよー。
    感染症レベルだと今でもありますよ💦
    ですが集団生活に入るとそれは避けられないものなので、
    風邪ひいた=強くなってる💪
    って思うようにしています。
    小さいうちに全く風邪ひかなかった子はやっぱり集団生活入るともらってくる頻度も多いです💦

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

3才から幼稚園に入るまで、徹底的に感染症を避けて支援センターや室内遊具も行きませんでした。

なので3才まで風邪、感染症にならずでした。
が、、幼稚園に入園したら毎月風邪の高熱、1週間幼稚園行ったら風邪で1週間休み、また1週間行ったら休みのループです😭

今でも水遊びさせたら風邪引くからやらせたくない、室内遊具はやらせたくない、と思いますが…
風邪引いた方が強くなる、体力つけた方が強くなる!に考えを少しずつ変えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターや室内遊具、いろんな子が汚してると思うと触らせたくないですよね💦触らせることを良しとしている自分に罪悪感…

今もまさに考えを変えられている最中なんですね💦
    私も保育園入れたらそこらへん許せるようになるかなと思いましたが、まだまだ積極的にいろんなもの触らせることを心が許せません💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感します。
    鼻水ズルズル垂らしている子とかもよく見かけますし…

私も未だにショッピングモールのカートや手すり等には触らないでと言ってしまいます💦
    来年幼稚園卒園ですが、この約3年でだいぶ鍛えられましたよ🥲(汚い物に昔より寛容になれたというか…)

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考までに…自分で手を洗えるようになっても、カートや手すりは触らせない方がいいですか??
    やっぱりふとした拍子に手を口に入れちゃうからですか??

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は気分的に触らせていませんが(あとまだ指しゃぶりをします😭)カートや手すりなんかも普通は触らせても全然問題ないと思います!
    私は潔癖症もあるので少し過剰なんですよね💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ指しゃぶりするんですね💦(第一子しかまだいないので、そういうパターンもあるんだ!知らなかった!っていう意味です💦)
    我が子の参考にします🥲

• 9月17日