※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

32歳の女性が初めての移植で陰性判定。先生から、1回目で妊娠するのは難しいことや、6回までに妊娠する率が高いことを説明され、2回目の移植に対するモチベーションが下がっている。経験談を聞きたい。

【移植1回目陰性、2回目以降のこと】

吐き出しもあります😭
現在32歳夫婦です。
先日、初めての移植の判定日で陰性でした。
卵は4AA→AHA後5AAです。
内膜12.7ミリ(5日前の診察)

第一子は29歳のとき自己流タイミング2周期で自然妊娠、出産。(30歳)
2学年差で2人目を希望し、動き出したのが遅かったのですが今年の1月から自己流タイミング。2周期で妊娠に至らず、焦りもあり不妊治療クリニックへ。
3月、1周期タイミング法を行うも妊娠に至らず。
体外受精へのステップアップをし、
4月準備周期、5月採卵1回目、低刺激で3個→胚盤胞0個。
(AMH9.5のため低刺激で行う)
6月お休み周期、7月採卵2回目、PPOS法で12個→胚盤胞3個(4AAx2、4AB)
8月お休み周期、9月移植1回目→陰性

陰性をクリニックで聞き、先生に色々と質問しました。
まず、行っているクリニックではグレードごとや年齢ごとの妊娠率は出していません。
おそらく、グレードはあくまでも見た目なので、胚盤胞になった時点として、一回あたりの妊娠率が35〜40%と言っています。
そのため先生は、1回目で陽性になる人は多くない。
大体、4回目くらいで妊娠に至る。
とのことでした。
正直、戸惑いました。
3個凍結できたとき、先生は、運が悪ければまた採卵になるかもと仰っていたので、3個で妊娠に至らない可能性は理解していましたが、
ママリを見たり他のクリニックの情報を見ると
やはり年齢やグレードとしては妊娠率が50%くらいとなっていたので、
ではもう今ある残りの卵の2〜3回目の移植は、
ほぼ可能性はないと思って臨む覚悟で行かなくてはならないのかと。。割と心が折れました。
先生は、今回の移植は
見た目は良かったけど赤ちゃんになれる卵じゃなかった、ということだから。とのことでした。
言っている意味はわかります。
同じ時に採卵した残りの二つの卵も赤ちゃんになれる可能性がないかもしれない、と思いました。

その後、別の部屋で看護師さんと今後のお話をする際に
看護師さんの体感でも、一回で陽性が出る人は多くはないイメージですか?と聞きました。
すると、同じくらいの年齢で、体外受精6回してダメで、いまステップダウンして人工授精を続けている方もいるよ。
ただ年齢が若いというのは有利だから、今も十分頑張ってると思うけど一緒に頑張っていこう。と。。

人それぞれということは理解してるつもりですが
保険適用の6回で妊娠に至らない可能性があるという現実を、初めて理解しました。
あ、きょうだいを作ることは叶わないかも知れないと
考えるようになりました。

先生は、国が長年のデータを集めて、
体外受精で妊娠する人は6回までに妊娠する率が高いってことを踏まえて、保険適用を6回にしてるから
1回や2回で妊娠するなら、もっと少ない数にしてるから。と。(励まし?)

来月も2回目の移植をしますが
正直モチベーションが下がりました。。。
どうせ難しいんでしょと思ってます。

みなさんの経験談をお聞きしたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私(32歳)は、4年ほど妊活をしているんですが、体外受精にステップアップした時、一回で妊娠できるかもって考えてました💦

でもそうは行かず…

次で6回目ですが、ママリで質問して話してたりすると、同じ方やもっと回数重ねてる方が結構いらっしゃいます。

モチベーション下がりますよね。

でも私の中ではまだ2回目!大丈夫!希望を持ってください!って感じです😌

上手くいく人もいれば上手くいかない人もいます。

一緒に頑張りましょ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    差し支えなければ、4年間の中で体外受精にステップアップするに至った経緯を教えていただけますか?🙇‍♀️クリニックでタイミング法やAIHは行いましたか?

一回で、との期待ありますよね😭
    次で6回目とのこと、沢山頑張ってこられたんですね。

まだ2回目という気持ちも湧いてきましたが、先生に4回目くらいでと言われたのがダメージくらってます😇

自分がどっちになるのか...
    運の世界でしょうか😭

一緒に頑張りましょう😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産婦人科でタイミングを数年ダラダラとやっていて、不妊専門の病院へ転院し人工授精を3回しました!

それでも妊娠に至らなかったので、体外受精にステップアップを決めました✨

2回目がダメだった時半分諦めがついてたので、頑張るというかまた今月もやってみるか〜的な感覚でした😂

でも今回はダメだったら自費になる!って思ってちょっとビビってます😅

期待して多分、ダメージ喰らいますよね😭

運の世界もありますし、卵を信じるしかないですね🥺

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね🙏
    どこかのタイミングで、ご自身やパートナーの検査などはしましたか?特に双方問題なく、という感じでしょうか?

わたしは1回目ダメですでに諦めかけてます...早すぎるかも知れませんが、なんか先が見えなくなりました。

自費での体外受精は、かなりダメージありますよね。
    私は自費になったら続けることはないかもしれません。

どうにか...うまくいくことを祈るのみです😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しましたー!
    AMH、精液検査、子宮内フローラ2回、エラ、エマ、アリス、卵管造影、卵管通水とか色々ですね😊

今のところ問題は特にないですが、卵の問題かな〜、着床の問題かな〜って感じですね😮‍💨

まだ先はあります!
    一回で出来る人あまり見かけない気がします🤔

ダメージありますよね〜。
    一応採卵までは保険で済ませたのでなんとかなりそうですが、移植は費用かかりますもんね😮‍💨

本当です🥺
    上手くいきたいですね🥺

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山やられてますね!
    わたしはAMHと性液検査以外はやったことないです🙇‍♀️
    卵管造影、通水は体外受精となるとそこまで関わりはないでしょうか?
    子宮内フローラとエラエマアリスは体外受精に入る前に全て済ませましたか?合間にやりましたか?

問題がないのそれもまたしんどいですよね💦
    卵の問題なのか。。。

ママリを見てると、1回目で陽性出てる方が多い印象でした💦
    なので、もう無理かもな...となってしまっていました🙇‍♀️

保険で貯卵できていれば
    移植だけを自費ですることはできるんでしょうか?
    ママリ🔰さんは、2個戻しなどはしますか?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体外受精だと卵管造影などは関係ないですね!

子宮内フローラとかは体外受精の合間に受けました!

そんな事ないですよ😊
    いっぱいいます!

そうです!
    凍結胚があれば移植だけ自費で受けれます!

2個戻し一回だけあって、次回も2個戻し予定です😊

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合間というのは採卵から移植などのお休み周期などでしょうか?

うまくいってる人たちが目立って見えるだけかもしれませんね😭

移植だけ自費になった場合、自分のクリニックは大体1回で10万くらいかな?(先進医療オプションもつけて)と思ったのですが、同じくらいですかね??

2個戻しできるほど凍結できるのが羨ましいです😭
    やはり単一より、少しは確率上がるんですよね...?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採卵から移植のおやすみ周期というか、検査のために移植と移植の間とかでおやすみするみたいな感じです😊

そうですよー!

おそらく同じくらいです🤔

次の移植を2個移植にするとかは考えてないですか?

確率は多少上がりすが、双子とかの確率も上がりますね😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査のためにお休みということなのですね!

やはり10万くらいしますよね🤔
    もしまた採卵から自費になってやり直すとしても、治療は続けますか...?自分たちの中で、治療のやめ時って決めきれますか😔

次の移植でどういったオプションをつけるか先生と話をした時に、その話はされませんでしたね。。
    1回目はAHAだけだったのを、2回目は高濃度ヒアルロン酸培養液を追加するような方法です。
    あとはホルモン補充だったのを自然周期にするそうです。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!検査のためのお休みです😊

一応、先月保険最後の採卵をして、その凍結胚を使い終わったらまた検討するつもりです😖

私は毎回ヒアルロン酸してます!あと今回はシート液も使う予定です😊

自然周期予定がなかなか立てづらいですが頑張ってください😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採卵を保険でしておくのを自費の移植で使えるのは、ありがたいですよね💦
    いくつか凍結できたのでしょうか?
    クリニックには、何回目まで移植するのが過去最高居たか(意味わかりますか?💦)とか、妊娠率は何回目以降は変わらないとか、聞いたことはありますか?🙇‍♀️今になって気になってきました。。

ヒアルロン酸、2回目からだったので初回はつけられず💦
    それ以外につけてるオプションありますか?
    シート液、良さそうですよね!わたしは最初の移植に至る採卵はつけられずでした🙇‍♀️

やはり予定立てづらいんですよね😭仕方ないけど、、、
    自然周期やったことありますか?

質問だらけですみません😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先月の採卵では8個凍結しました!

意味わかります!
    でもそこまでは聞いた事ないですね🤔
    聞いても自分の身体次第だし〜って思ってます😂

私もヒアルロン酸2回目からでした!
    AHAとヒアルロン酸くらいですかね🤔
    シート液は3回目の移植までに使っちゃったので、今度は先月の採卵で取っておいたシート液をまた使う予定です!

シート液出来なかったんですね😳そんな決まりがある病院初めて知りました😭

やった事ありますよー!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい😭✨いつもそんなに胚盤胞になるんですか?😭

人それぞれってのは間違いないですよね😔🙏

オプションも色々ありますよね!スクラッチ?ってのも次はつけるって最初言われたんですが、連続移植だとできないみたいで、連続希望だったのでそれはなしになりました🤔

シート液、気になってたんですがあんまりそういう方針の病院ないんですかね💦

自然周期やったことあるんですね✨ホルモン補充とメリットデメリット色々あるとは思いますが、やってみてどちらがいいとかありましたか?

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回は7個でした!
    もともとAMHが高いので😖

スクラッチだと連続は無理ですね🥲でもやってみる価値はあると思いますが、連続希望だったんですね🙂

シート法やってる病院が多いと思います🤔

えー!難しい質問ですね🥲💦
    ホルモン補充だとしっかり補充されてる気がして安心してたのでホルモン補充ですかね🤔

自然周期は数日後の◯日に行います!的な感じで本当バタバタでしたね😖

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね🤝
    わたしもAMH9.5と高いのかな?と思いますが、胚盤胞到達率は高くありません💦受精卵の1/3くらいです。

そうなんです連続希望で...

もし次採卵になる場合はつけてもらえると思うので、シートぜひやってもらいたいです🤔

確かに薬は煩わしいですが、安心感はありますよね💦

自然周期は排卵が確認できてから、お薬で移植日を調整するとかはできないということですよね?😭

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくAMH高いですね😊
    私も胚盤胞到達それくらいです😮‍💨

ぜひ!シート液も保管してもらいましょ!

残念ながらそれは出来ないですね💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっぱいとれれば、凍結できる分も増えるとはいえ、術後の身体の負担もかなりありますよね😭

シートの件はぜひそうします!!!

ですよね😭
    そしたら5日目胚盤胞の場合、5日目にあたる日が休診日だったらその時点で移植中止ということですよね🫠

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😮‍💨
    私は卵巣が腫れてお腹が張ったくらいで酷くならずに済みましたが、採卵前のお腹の張りとかは嫌でしたね😖💦

休診日に移植もやってなかったらそうなるかもしれないですね💦

前後でも頑張ればいけそうですが、着床の窓の問題がありますね🥲💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    わたしはもう採卵後、完全に妊婦でした笑 苦しくて苦しくて、、、ピークは嘔吐したりもあって、採卵はトラウマです💔

そうか、休診日に移植はやってるという可能性もなくはないんですね!聞いてみます!

窓ズレですよねー😭
    先生にエラ検査について聞いた時、100人いたら1人くらいズレがあると言っていて、そんなに多くないからって感じだったのですけど、調べる機会があれば調べたいと思ってます☁️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!それは大変でしたね😱
    OHSS予防のお薬とか注射は処方されなかったですか???

そんなに少ないんですか😳
    もっと多いイメージでした😳

先進医療で高いですが、医療保険で下りるなら手軽に受けれるのでいいと思います🙂‍↕️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防の薬はもらいました!それでもそんなんで、自己判断で病院には行かなかったですが、行ったらOHSSと診断されてたと思います🤣😇

きっともっといますよね...?
    わたしもお休み周期を挟むことになったら、医療保険で下りるし、どうせならエマアリスも一緒にやった方がいいかな?と考えてます!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛すぎですね😣
    絶対OHSSで酷かったら入院でしたね😖

絶対もっといます!
    ぜひやるならエマアリスも一緒がいいと思います✨✨

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    とりあえず耐えていたらある日を境に一気に楽になったので、謎でしたが💦

これから新たにやろうと思う検査とかありますか?🤔

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理が来ると治るって言いますよね!

今のところ無いですが、子宮内フローラの検査がまた悪かったら調子整えてやるかもですね😣

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理は採卵から16日後とすごく遅くて、、でも治ったのはもっと早かったです🤣

子宮内フローラは、大体、治療するとしたら移植するまで何ヶ月くらい空くのですか?

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅かったんですね😳
    ピークが1週間なので徐々に落ち着いてきたのかもですね🥺

治療というよりサプリですが、結果次第で移植って感じですかね🤔

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体10日後くらいでもっと早い人も居ますよね💦毎日すごく焦りました😭

サプリで改善するんですね!
    とはいえ万全な状態で臨みたいし必要な時間ですね🤔

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は移植前に点鼻薬使ったので3日か4日で来ました🥺
    焦りますよね💦💦

とりあえず善玉菌を増やせば良いのでサプリで改善しますよ!子宮内フローラせずにサプリを予め飲んだり膣に入れてる方もいます😊

移植にお金かけるなら万全な状態がいいですよね😭

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トリガーによっても変わるといいますよね!わたしは自己注射だったのもあるのか、それにしても遅かったです🫨

そうなんですね!
    ラクトフェリンのサプリを市販品ですが飲んでるんですが、とはいえ検査とかもしていないし効果があるのかはよくわかってないです😇

後から、もっと早く検査しておけばよかったって思うのも辛いですもんね💔

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自己注射でした😊

サプリ飲んでいるなら効果あると思います!✨✨

そうなんですよね😮‍💨
    本当は着床前検査もしたいんですが、高すぎて😮‍💨

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

効果あるといいな、と思って飲み続けてみます!🥹

着床前検査というのはPGTのことでしょうか?
    桁違いに高いですよね😇😇

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大事な事ですよね😊✨✨✨

そうですそうです💦
    桁違いに高いです💦 しかも採卵からなのでやばいですよね😅

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採卵だけでも自費だと50万くらい?しますよね?😭
    一個10万として、5個検査したら100万ですもんね😇😇😇😇

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しますします!
    そういう時にAMHが高いと損しますよね💦💦💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、、
    だからせめて自費でも続けるなら採卵だけでも保険でやっておいて貯めておきたいしその中でうまくいきたいですよね😭
    たくさんできて、検査もしてないのに捨てられないし、大変ですよね😇

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6回までに凍結胚がなくなれば保険内で全然受けれるので、貯めておきたいですよね😮‍💨

ほんとですよー😭😭😭

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😮‍💨

お互いいつ授かれるかは、もう神のみぞ知るって感じですが...
    応援しています!
    わたしもまた2回目に向けて前を向いて進んでいくようにしたいと思います🙇‍♀️
    お互い1日でも早く赤ちゃんに会えますように!

• 23時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!!
    お互いめげずに頑張りましょ🥺✨

• 20時間前
🍀🍀🍀

私も、今年に入り、意を決して体外受精へステップアップ‼️
今月頭に移植をし、今日判定日です⭕️
つい先程、病院へ行って来ましたが…
結果、陰性。赤ちゃんいませんでした😭
私も同じようなことを聞きました!体外受精1回目で妊娠は凄く珍しいことだと!だいたい2回目、3回目…で妊娠するような方が多い印象です!と…

もしかしたらと、期待をものすごく抱いていたので、今凄く心がキツイです😭

私は凍結まで出来たのが一個だったので、また採卵からです。

モチベーションて何?って、思うくらい頭が真っ白になりますよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

判定日お疲れ様でした!
    なんとも言えない緊張でしたよね、わたしは相当気を張っていたのか身体が疲れてたよーと色々サインを出してます🫠

お腹の中にいるのかな?いないのかな?とそわそわする日々でしたよね。

🍀🍀🍀さんは、体外受精の前はタイミングやAIHはしていましたか?

体外受精1回目は珍しいことと同じことを言っていたのですね!
    でもママリなどを見ると、1回で陽性出てる方が多く感じませんか?🤣😭

心辛いですよねすごくわかります。
    消化できない、どう折り合いをつけたら良いのか。。。

また採卵から本当にしんどいと思います。胚盤胞になるまでも苦労しますよね。

モチベーションはない、です!笑
    よくわからないまま進むしかないのかなぁと。。

• 9月17日
  • 🍀🍀🍀

🍀🍀🍀

移植をしてからの2週間、お腹をさすったり、同じくいるかなぁ👶と、ソワソワしてました✨あえて、フライングもせず!!

体外受精の前は、タイミング、AIHしました!
    お互いの年齢もあったので、物凄く考えた結果体外受精へ…

私は、一回で妊娠した内容を避けてたかもです😅『判定日 陰性』で、検索🔍してます🤭ww

採卵前の毎日の注射💉、私は自分でできなかったので、通院してました💦
    頭痛もあったり、体調の変化もキツかったし、採卵後は腹水溜まって…

確かに、おっしゃる通り、よく分からないまま進むんでしょーねー。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、1人目の時もそうですが
    居る!とかいう勘はなかったので、とにかく居る前提で、避けなくちゃいけないことだけ気をつけてました👶
    わたしもフライングしなかったので、クリニックで結果を聞いて陰性がわかりましたが、なんとなくダメな気がしていたので、その時点ではショックではなかったのですが、後からどんどんダメージが...

タイミングやAIHもされたのですね。1日でも若いうちにとか言いますけど、年齢に関わらず自然妊娠する人もいるし、なんかこればっかりはわからないなぁという感じですよね😭

判定日、陰性🔍、結構いますか?😭

自己注射の日々...あとホルモンバランスですよね。わたしも採卵はもう2度とやらない!と思うほど、OHSS一歩手前でキツすぎましたが、4回目くらいでうまくいくと言われたら、採卵やることになるんで、本当に萎えています。採卵が辛すぎる。あとはお休み周期を挟まなくちゃならないのが焦りが増すのもあり。。

いつか、この経験が
    頑張って良かったと思える日が来ることを祈るばかりですよね🙏

• 9月17日
  • 🍀🍀🍀

🍀🍀🍀

判定日で陰性は結構多いですよ‼️
    みんな一緒なんだぁ😭と、勝手に励まされてます😭

私が行ってる病院が、今月末お休みらしくて…
    1周期見送りになるそうです😅2回目の生理から色々スタートしそうです!
    そうなると…移植はもう年明けか…
    ため息😮‍💨しかでませんね😓💧

ほんと、祈るしかないですね🙏🥺

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    みんなが最初からうまくいくなら先生の言うとおり、保険適用6回より少なくていいですよね...

お休みあるのしんどいですね😭
    一年終わるってだけでも不安なのに、年明けからまたどうなるんだろうって不安でいっぱいですよね。
    移植に入る前に何か検査などは勧められましたか?

• 9月17日
  • 🍀🍀🍀

🍀🍀🍀

移植前は、特に何の検査も勧められてはいません‼️
    何か検査ありましたか??

当初!!3月に採卵して、6月移植予定でした。
    移植前に採血💉があり、そこでP4の値が高過ぎて延期になりました!移植を前にして、もう生理が来そう状態でした💧で、その後は出産予定日を考えて、2周期ほど自分の意思で見送り、今回に至りました☝️
    自分都合で、延期したからバチが当たったのか…とか、色々考えちゃいますね💧

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    わたしも特に検査はないです!
    初めてクリニックに行った時に、いくつかの基本的な血液検査くらいです。

早生まれを避けたという感じですかね?
    ママリで見かけたことがあるのですが、胚盤胞を作ってあとは移植するだけ、となったときに
    早生まれになるのを考慮して、2、3ヶ月空けて移植した(したい?)って方がいましたよ!
    結果がどうなったのかはわかりませんが、自然妊娠と違っていつ頃戻すかを決められるのは体外受精のメリットだなと思って読んでいました。
    そのことでバチが当たるとかはないですよ🤝
    どれだけ強く子供を望むかみたいなところで結果が決まるなら、みんな授かれると思ってます🥹
    今回わたしはジンクスも全てやったし、やれること全部やりきって思ったのは、自分の気持ちとかそういうの全部関係ないなってことです🫠
    運はあると思いますが、卵と自分の身体の全てはそれに尽きるのかなと思いました🫨

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

いやもう本当に人ぞれぞれで、データはあてにしないほうが精神衛生上良いです!お気持ちはわかりますが😣
私はひとりめ、5回めの移植でようやく出産でしたよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人それぞれですよね...
    データ通りになると思っていたらそうじゃないときの落ち込みが半端ないです。。。

お一人目、5回目だったのですね。わたしも6回までは覚悟しましたが、5回目となると終わりも見えてきて相当焦ると思いますが、途中で転院などは考えませんでしたか?😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りで、夫婦ふたりの生活もよぎったりしました💦
    検査も一通りし尽くして、
    4回めダメだったときに転院し、転院先でうまくいったんです。
    なので転院は大きなきっかけだったと思います✨

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね...
    保険適用すぎたら、自費でやることなども頭にありましたか?
    転院するきっかけは、病院に対しての不信感?みたいなものよりは、心機一転みたいな気持ちが大きかったのでしょうか?
    転院先を決めたきっかけは何でしたか?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が治療していたときは自費だったんです!
    なので治療や検査で200万円以上は使っています‥。
    独身時代の貯金、自分のお給料、ほぼ費やしました😢

1件めのクリニックは、職場に近く通いやすいのが1番の決め手で、
    先生や看護師さんに不満はなかったんですが、なんせ結果が出ないと意味ないので😩
    結果を求めての転院です。
    転院先は最後の砦!みたいに言われている大きなクリニックで、仕事を辞めて治療に専念しました。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自費だったときなのですね💦
    ものすごい額で大変でしたね。。

そうですよね、結果が出ないとこればかりは。。
    4回目が終わった時、最初のクリニックでの凍結胚は使い切っていましたか?それとも破棄したのでしょうか?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使い切りましたよ〜!!2個戻しもしました!かすりもしませんでしたが‥😳
    破棄する考えは、モザイク胚とかよほど問題がありそうな胚でない限り、考えませんでしたよ😀

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2個戻しは何回目からされたのですか?着床率が上がるとは聞きますが、そう簡単ではないのですね😭
    自費診療で、かつPGTもしていたのですか?🙏

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か4回めに一度2個戻ししたかと思います✔️
    PGTはしてないですよ〜!

• 20時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそのくらいからは保険残りも少なくなるし、2個戻しも考えてきますよね。。
    わたしもそうなったときはそうします!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私はタイミング法ですぐ妊娠しましまが流産...人工授精も数回しダメ。そのあと体外にして1度目で4aaで🤰妊娠しましたが7w流産。
なので妊娠したから継続とはまた別です。。
2度目は化学流産でしたが着床はしてました。3度目が今年8wまでいくも流産し、オペで原因調べたらやはり染色体異常でした。卵側ですね🥺やはり30代増えます。どうしても。。中には40でも正常胚ばかりの方もいるので運かなと。
なので私は保険出らダメならpgtといって高額ですがどちらにせよ自費になるならとpgtして正常胚がでたら移植する方法とるつもりです!これなら流産しちゃう染色体異常がある卵を戻さずすみますので...人それぞれやり方あるので悩むところですよね。

2〜3度陰性の方もいますよ😩でもたまたま子宮がその時ダメだったのか卵が元からダメだったのかはわかりませんもんね。その後妊娠→継続パターンもいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験をされたのですね。
    仰る通りですよね。妊娠がゴールではないし、今回陽性出たとしてもその後継続できなければ、その時はもっとショックだと思いました。なので、ある意味最初の段階から卵側が判断してくれたのは自分の中では良かったかなと。
    いまのクリニックは、この後もずっとなのかはわかりませんが、1回目は尿検査の判定でした。なので着床しかけてた、とかそういうのは数値としてわかりませんでした。フライングもしていません。
    今年、オペで原因を調べたらと言うのはどういう検査?になるのでしょうか?
    染色体異常、割合としては結構あるんですね😭
    PGTも、先生に聞いたら
    結果が来るまでの数ヶ月の間に、どんどん卵を移植した方が妊娠率は上がると言われましたが、それは保険内の話だと思いますし、自費になったらやる意味はもっとありそうですね。

1回ダメだったからと言って
    諦めていられないですね、、、まだまだ先は長いかもしれないし短いかもしれない。誰にもわかりませんね😇

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院で胎嚢を排出したらその時に絨毛染色体の検査ができるのでそれをしました!

(過去の2回もやっておけば良かったなー判断材料になったのになと思います)

そうですよね。
    妊娠したら出産と思う人も多いでしょうけど何があるかわからないので少なくとも染色体がない卵と分かれば少しは気が違うかなぁと思います。

これも人によりますけどね🥺絶対保険までしかやらない!やれやい!ってご家庭もあるでしょうし...

お互いうまくすすむといいですね^ ^

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういったものがあるのですね。
    妊娠したら出産とは、やっぱり全然違いますよね。
    何事もなく生まれてくることがどれだけすごいことか...

まだ気持ちはなかなか上がれませんが、うまく進むようにやっていくしかないですね🙇‍♀️!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私も本日フライングしてBT8 で真っ白でした!爆泣きでしたよ!!!
ちなみに同じグレードです✌️
ヒアルロン酸もAHAもしたのにな〜かすりもしない陰性です😹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

判定日まで不安だっていうお話しされてた方ですかね!?
    先生がお休み取っててまだ先だから...っていうお話ししてたかもしれません!
    フライングされたんですね😭
    受け止めるのしんどいですよね。。。
    ほんとーーにグレードは関係ないってことがよくわかりますね😇
    オプションも、、、結局は卵そのものに力がなければ意味がないんだなぁと感じました😭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信しちゃいました。。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

そうです!そうです😭
しましたよー!子育てに集中できなくて。。
本当、着床するのか?も不安になります🥹
でもまだ4AAあるの羨ましいです💓