※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目育休中で2人目出産予定。保育園に預ける際、育休継続できるか、手当はもらえるか不安。教えてください。

現在、1人目育休中で1月に2人目出産予定です。

産前産後だけ上の子を保育園に預けようと思っておりますが、育休を継続したままで保育園に預けることはできますか?
手当がもらえなくなるなら考えといけないなと思っております。分かる方、教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の育休が終わり2人目に切り替わってるならいけるんじゃないでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれる前の産前の話で、産前は育休中なので気になりました💦💦説明不足ですみません🙇‍♀️

• 9月17日
caori

上のお子さんは保育園に入ってないのでしょうか?
上のお子さんの育休は関係なしに、下のお子さんの産休期間に入れば上のお子さんの育休は終了し、下のお子さんの産休に切り替わります💡
連続育休ということですよね?
でしたら手当はほぼ同額もらえますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ入っておらず、連続育休です!
    産後は自動的に切り替わりますが産前は育休か産前休暇かで選べるみたいで、保育園に入ってしまうと育休は使えなくなるのかな?と言う疑問でした!

• 9月17日
  • caori

caori

手当で言うと産休のほうが貰える額は大きいので、産休の方がお得だと思います✨
    ママリさんの地域は育休でも保育園に入れる地域ですか?
    私の地域は育休中だと入れません💦
    産前産後に切り替えて一時預かりなら利用可能です。
    ただ育休で一時預かりでないとすると、通常だと保育園に入って何日以内に復帰前提というのがあるので、育休だと無理だと思うのですが、地域によるんでしょうか。
    答えになってなくてすみません💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当の件教えていただきありがとうございます☺️
    妊娠出産の要件でその期間だけになってしまいますが預けれるみたいです✨市に問い合わせてみましたがなかなか曖昧な答えで💦もう一度聞くことにします!

• 9月17日
  • caori

caori

預けられるんですね✨
    曖昧な答えは困りますね。
    窓口でもあまりちゃんと把握していない人も多いですよ!
    だから詳しい人に代わってもらうといいです!
    出産頑張ってくださいね✨

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなのですね、詳しい人に聞きたいと思います!
    ありがとうございます♪

• 9月17日