※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんなみ
お出かけ

友達の子供と遊びに行く約束で、友達が自分の子供をゲーセンやイオンに連れて行くことにモヤモヤしている。友達の子供が小さいのに遊びに付き合うのは普通なのか疑問。

モヤモヤしたのでご意見伺いたいです。

生後6ヶ月の子どもがいます。完母で、離乳食も5ヶ月からスタートしました。
4歳ぐらいの子どもがいる友達と私の子が生まれてから初めて会う約束をしました。車で片道1時間弱のところに住んでて家に来てくれることになったんですけど、授乳時間とかも気にせず家でゆっくりできるのはありがたいな~って思ってたら、「子どもがゲーセンとかイオンとか行きたがるから、近くにあったらそれだけ付き合って」って言われました。車が必要な距離にしかないので、それは厳しいかもって言ったら「じゃあ遊ばせてからいく」って言われて終わったんですけど、なんかモヤモヤしてて。
4歳ぐらいの子を毎日ゲーセンとか連れて行ってるんかな?って思ったのと、相手の子どもが小さくてもそれに付き合ってって言うの普通なんかな?って疑問で。
自分の子をまだガヤガヤしてるとこに頻繁に連れて行かないので、4歳ぐらいのお子さんいる方は遊びに付き合ってっていうの普通なんですかね?

コメント

れい

それだけだと毎日連れていってるかも分からないですし、何とも言えない感じですね

親の用事に付き合わせて退屈させることが分かりきってるので、そのご褒美としてのゲームセンターなのかもしれませんし

生後半年でイオンくらいなら連れていく家の方が多いし、付き合ってもらえば大人はその時間の方がゆっくり話せるのは分かります
4歳なんて遊び相手もおもちゃも無いところに置いといたら「ママ!ママ!マーマ!!!」でゆっくり話なんてできなくなるので笑

うちの子は刺激強いの苦手なんで、誘われても断りますけどね笑
断ってそんなもんねーって反応なら特に気になりません

• かんなみ

かんなみ

なるほど!ご褒美って考えたら確かにそうかもですね〜
    気にしすぎですね、ありがとうございます!

• 9月17日
mama

モヤモヤしちゃいますね💦
ゲーセンとかイオンはわざわざ約束してる日に行かなくても、今日は約束があるからまた今度にしようねーと言えば4歳なら理解できると思いますけどね😅💦
うちの3歳児もわかりますし。
それか、最初からイオン集合とお互い決めていたならゲーセンには付き合います!
自分よりも小さい子の生活リズムに合わせて予定をたてるのは、私はいつもそうしてるのでそれが普通だと思ってます😊

• かんなみ

かんなみ

同じ考えの方がいて安心しました!私もイオン行くこと自体はいいんですけど、家に行くって言っといてイオンも付き合えってなるなら、最初から外出ます笑
    ありがとうございました😊

• 9月17日
3人ママ☆

うーん、毎日かは分かりませんが、4歳は家遊びより外で遊んだり、イオンとかだと本屋やペットショップとか見たり、ゲーセンのガチャガチャとかアンパンマン乗り物に乗りたがったりとかはしますよ😅
上の子がいたら下の子も半年とかでもイオンやゲーセン連れてってるかとですが、友達の子供をってなるとちょっとそこは考えるかなって思いました😣💦
4歳の子を友だちの家に連れていき静かにさせるって私的には大変なので💦最初からイオンで集まりフードコートでお喋りするとかのが良いかなって思っちゃいました😅

• かんなみ

かんなみ

そりゃお外出たいですよね😂私も会う場所考えようと思います!ありがとうございます♪

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちの3歳も赤ちゃんがいるお友達の家だけでは1時間も持たないです😅おもちゃも違うでしょうし。
あと、赤ちゃんに会う会わせるのが楽しみなのは大人同士だけなので、4歳のお子さんがおうちで退屈して面倒かけないために言ったのかもしれないです。体力発散させたりしてから行ったほうが良いと言う判断かもですし。

言い方ですかね😅
付き合ってって連れ出すなら、そもそも連れていかないか、「お家の中だけだと持たないからちょっと遊ばせてから行くねー!」って確定事項で言ってくれたら主さんもモヤモヤしなかったかもですね。

• かんなみ

かんなみ

そこまで言ってもらってたら何も気にならなかったと思います!も子どもが大きくなって逆の立場になった時の参考になりました!ありがとうございます♪

• 20時間前