※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののこ
子育て・グッズ

9月下旬生まれの新生児の服装について相談です。基本の服装は写真の通りでしょうか?用意する服の数についてアドバイスをください。

9月21日が出産予定日です。
体調が落ち着いている今、少しずつベビー用品を買い揃えていこうかな、と思っています。
イオンでもらった出産準備用品リストには新生児の服装について、添付の写真のように書いてありました。(写真2枚貼ります)
9月下旬生まれだと基本の服装は写真の通りですか?
また用意する服の数についてはこうした方がいい、とかありますか?

コメント

ののこ

追加写真です。よろしくお願いします(^^)

はじめてのママリ🔰

11月出産で少し時期はズレますが、この通り短肌着、コンビ肌着、2wayオールと着せていたら、1ヶ月健診の時に室内ならコンビ肌着と2wayオールだけで十分!と医者から言われ、結局短肌着はほとんど使わずサイズアウトしました(´∀`;)

我が子はほとんど吐かず、漏らさずだったので、そんなに枚数も必要なく、コンビ肌着+2wayオールを2セット交互に着てました(^^)
産後もすぐに買い足せる環境なら、肌着類は最低3枚、2wayオールは最低2枚目あれば大丈夫かもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記について。
    スタイは、産まれてすぐだと顔よりスタイのが大きくて窒息しそうで怖かったのもあるし、よだれがほとんど出ないので3ヶ月くらいまで使いませんでした(^^)

• 4月20日
  • ののこ

ののこ

回答ありがとうございます(*´∇`*)
    11月生まれでもそれくらいで大丈夫なんですね!(°_°)
    勉強になります!

洗濯に協力的なベビちゃんですね♡
    産後は義母に協力してもらう予定で、すぐ買い足そうと思えばできるのですが、あまり手を煩わせるのも…
    悩みどころです(._.)

時間があるのでスタイはハンドメイドしたいなぁと思ってるのですが、ヨダレがあまり出ない子もいるという話も耳にし悩んでます(>_<)

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

室温管理をしっかりしてれば大丈夫でした(^^)
    寒そうならブランケットかけたりで調節してました!

義母さんだと、気を使いますよね(>_<)
    1ヶ月後には徐々にお出かけも出来るようになるので、とりあえず1ヶ月持ちそうな枚数で買われるのも良いと思います!

手作りスタイ、素敵ですね(*´︶`*)器用で羨ましいです♡
    よだれ出なくてもファッションとしてつけるのもアリだと思いますよ!赤ちゃんの時期しかつけられませんし(*´∀`*)

• 4月20日
  • ののこ

ののこ

夏冬は室温管理ですね_φ(・_・

すごく優しくて、遠慮しないでね〜といつも言ってくれるのですが、さすがに気を遣います(^^;)
    赤ちゃんを機に仲良くなれたらなぁとは思ってます♡
    1ヶ月もあれば体型も変わっちゃいますもんね。
    いざとなれば洗濯祭りですかね!

今のところはまだ下手の横好きって感じですが…
    せっかくなのでかわいいの作ろうと思います(^^)

• 4月21日
空飛ぶちくわさん

赤ちゃんって代謝が良くて大人より一枚薄着で良いそうです。
地域にもよりますが、私なら9月下旬なら短肌着に兼用ドレスにします🤔
地域にもよりますが肌寒くなってきたら長肌着を様子見て追加で購入しますねぇ🤔🤔
枚数は、私の場合は沢山いただいたのですが結局は
長肌着と短肌着 、服も 各3〜4枚
で回せたな〜と思いました💡

• ののこ

ののこ

回答ありがとうございます(^^)
    はっ、書き忘れてました…千葉住みです(>_<)
    MAX着させて載せた写真くらいなんですかね。
    リストにそって買い物したら、特に肌着が多くなりそうですね(*_*)
    勉強になります!

• 4月20日
まのん

長男は、2月生まれでしたが 短肌着+ツーウェイオールで春先まで過ごしました。オムツ変えも楽です。

その代わり病院のように24時間暖房で、室内の温度は適温に保っていました。

• ののこ

ののこ

確かに着せれば着せるほどオムツ替えも着替えも大変ですよね(*_*)

電気代等はかかっちゃいますけど、その方が安心は安心ですよね。
    ちなみに室内の温度はだいたい何度くらいにされてましたか?

• 4月20日
  • まのん

まのん

20〜22度で24時間付けっ放しです。そんな電気代かからなかったのでびっくりしたのを覚えてます。

• 4月20日
  • ののこ

ののこ

ふむふむ_φ(・_・
    最近のエアコンは省エネですもんね〜。
    いいエアコン買っといて良かった!(´∀`*)

• 4月21日
あや

長肌着よりコンビ肌着のほうが使いやすかったですよー(o^^o)あとスタイは私も用意していましたがよだれが出る子ではなかったのでほぼ使わずで終わってしまいました💦
スタイはその子によっているいらないがあるなぁとおもいましたよ!
あとここには書いてないですがミトンもこんな表でいると書いてあって書いましたがほぼ使わずに終わりました(o_o)

• ののこ

ののこ

長肌着だとめくれちゃいますか?
    スタイ、ハンドメイドしようかと思ってたんですが、そういうお話もちらほら耳にして、ちょっと悩んでます(>_<)
    作るならガーゼハンカチが無難かなぁ、と。
    西松屋のリストにはミトン2つって載ってますね…
    使える時期が限られているだけに、使わずに終わっちゃうと切ないですね(*_*)

• 4月20日
キャラメル拾たら箱だけ

写真の通りで大丈夫です。
長肌着は使わなくてコンビ肌着ばっかり使ってました。
肌着と服はそれぞれ10枚くらいあった方が良いですよ^_^
赤ちゃんって思ってたよりかなり吐くのですぐ服がびしゃびしゃになります。

• ののこ

ののこ

吐きやすい子吐きにくい子でかなり必要な数に差がありそうですね(*_*)
    娘はすだれ満月さんは途中で買い足された感じですか?

• 4月20日
  • キャラメル拾たら箱だけ

キャラメル拾たら箱だけ

はい、買い足しました(´;Д;`)
    うちの子はげっぷがなかなか出なかったので吐きやすかったみたいです。
    あとウンチのモレとかでもよく着替えてました。

• 4月21日
  • ののこ

ののこ

とりあえず適当な数を買って、必要に応じて買い足すのが良さそうですね_φ(・_・
    1日に何回も着替えとなると大変そうですね〜(>_<)

• 4月21日
コテツママ☆

基本の服装で大丈夫と思いますが、9月っていっても最近はまだ暑かったりするんで調整はしてくださいねー!
肌着類、吐き戻し多い子だったらもう少しあったほうがいいかもです。

• ののこ

ののこ

最近ほんと異常気象で、何月だったらこうって言いづらいですよね(^^;)
    吐きやすいかどうかによって、となると必要なら買い足す、という形にした方がよさそうですね♡

• 4月20日
moimoi

去年の11月生まれです!参考になれば꒰ ´ӟ`꒱
生まれてから最初の2ヶ月はほぼ家にいたので、コンビ肌着とロンパース(ドレス)が定番でした!
毎日洗濯するなら各5枚あれば充分です。
短肌着や長肌着は買いましたが、足が暴れちゃうのでコンビ肌着が便利でしたよ〜
外出するようになったら、それにジャンプスーツやブランケット、帽子などを!少しずつ買い足していく感じでした。
顔に似合う色、体型などあるので、たくさん買いすぎず、生まれてから買い足していくのおすすめです!

• ののこ

ののこ

11月でもそれくらいで大丈夫だったんですね!
    他の方のコメント見ててもコンビ肌着人気ですね_φ(・_・
    勉強になります♡
    かわいい!と思って買っても似合わないとちょっと切ないですもんね(^^;)
    事前に買っておくのは無難なのがよさそうですね。

• 4月20日
レポ

今日で37日の男児を育てています(^^)
基本短肌着➕長肌着➕ドレスオールorプレオールを着せていますが、暑い夜は短肌着➕長肌着だけか、短肌着➕ロンパースorドレスオールorプレオールを着せてます!
頂き物が多く、それぞれ6枚ずつくらいあります(^^)✨サイズも大体が50-60です!

9月下旬だとまだまだ暑い日があるのかな?とも思いますが、すこしでも涼しい日は写真の通り良いと思います^_^✨

それからうちの子は出生児47.1cm3084gでしたが、一ヶ月で54.5cm4934gになったので…50〜60のサイズが使えるのはあっという間に終わりそうです(´;Д;`)💦
お出かけや色んな人が会いに着てくれる…などがあれば少し可愛いのも欲しいなぁとか思いますが、なんだかんだで最初は短肌着と長肌着それぞれ4枚とドレスオール3枚あれば十分かな…って(>_<)
それから成長や季節に合わせて買い揃えるくらいがちょうどいいかもです!

ただしうちの子は背中漏れするくらいのうんちを一日に2回されたこともあるので選択は忙しいです!笑

• ののこ

ののこ

赤ちゃんのいる生活には慣れられましたか?
    最近気温の変化が大きくて、服装の調整も大変そうですね(*_*)
    出産後季節の変わり目になりそうなので少し不安です…。
    ベビー服ってほんとにすぐにサイズアウトしちゃうんですね(^^;)
    でもやっぱり大きめだと使いづらいですよね?
    ちょこちょこ買い足す方が良さそうですね_φ(・_・

大爆発ですね(*_*)
    洗濯大変そう…

• 4月20日
naaami

下の子の予定日と全く同じです笑
実際は37wで9月上旬に産まれたため、短肌着1枚で過ごしたこともありました。また10月に入っても暑い日が最近はありますので、半袖ボディで出掛けたこともありました。

吐き戻しが多い子だったので半袖の洋服は5枚あってちょうどよかったです。でもこれは買い足したので揃える時は服は2枚とかでいいと思います。

肌着を多めにして、短肌着5枚コンビ肌着5枚くらい用意すれば服を全部洗ってたとしても肌着を重ねて着せればいいので使えますよ😊

• ののこ

ののこ

そうだったんですね!
    私は初産だから遅れるのかなぁ…。
    最近変な気候ですもんね(^^;)
    調整が難しい季節の出産になりそうで不安です(>_<)
    他の方の回答にもありましたが、吐きやすいかどうかでだいぶ変わりそうですねー。
    最初のうちは基本出かけないですもんね!
    参考になります♡

• 4月20日