※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子育てママの息抜き方法について教えてください

義母は、主人が幼少期に専業主婦をして4人の子供を育てました。義父の親戚にお金持ちがいて、その人から経済的支援をずっとしてもらっていたため子供が4人いても専業主婦でずっと何不自由することなく過ごせたようです。(具体的には、大学の費用も車購入も全部親戚の人がしてくれたようです)そのため、義母が炊事洗濯をすべてしていたので…
結婚した今主人も率先してしてくれますが、なにか喧嘩をしたらすぐなんでひとりでできんのんっと言われます。
ご飯も手抜きの日があれば、手抜き手抜きだと文句をいうので言われたくないプレッシャーで最近精神的にも疲れてます。心安らかに過ごしたいのに…家にいると子供の喧嘩の声で頭が痛いし、食事の時間に近づくとしないとと気持ちで押しつぶされそうになります。
やる気なんていっさいないです。それでもがんばってしてたらやる気ないなー週5日働くのなんて普通の話だからと攻められます。看護師として土日勤務はしていないので休みなしで1週間してます。それで帰ってから家事と育児に追われ精神的にも疲れてます。
息抜きしたくてもほとんど時間なんてないです。
私息づまってますよね。。なんか、心の糸が切れそうで仕事にも今日行きたくないです。でも、いかないとパワハラ上司に普段から夜勤しろ夜勤しろとうるさく言われているのでさらに当たりが強くなりそうで怖いのでいかないとと思いますが、仕事に行ったら行ったでわがまま患者に振り回され時間と業務に追われます。

子育てママ、どうやって息抜きしながら仕事と家庭を両立させてるのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義母さんはたまたまいい環境だったんですね。
それを旦那さんがみて育ってるから…

どうにも逃げることができない環境って感じですよね。
上司から給料もらってるわけじゃないし…ってマインドでやっていくの大事かなって思います。こうゆうやつもおるよな。って

私はたまに自分の好きなカフェ行って甘いスイーツ食べるとか、散財してます。

3kidsママ

義母は稼いでくれる人がいたんだから専業できて当たり前じゃないですか!ていうかその状況なら家事育児全部自分でするの当たり前ですよね笑。4人いるのにとは思いません。当たり前です!旦那さんの親である義父母はその親戚がいないと車も大学も行かせてあげられなかった人達なのに何言ってんですかね🤣文句言うならその親戚くらい稼いでこいよー!できないなら文句言うな?です!

あかり

今の日本って共働き世帯が7割です。男女ともに家事育児してなきゃやっていけないです。

うちは夫も家事育児やるので、料理もつくります。文句なんか言わないですよ〜。夫が作る側でもあるので。

息抜きは夫に子どもたちまかせて買い物なり好きな場所いくなりできます。家にいたい場合、夫が子どもたち連れだしてますよ。

今の時代、義母さんみたいな人に育てられちゃった息子が結婚後も家事育児やらない場合、大変ですね😇うちの義母も専業主婦ですが、私はハッキリ夫にも家事育児やるのが当然だと考えを伝えているので。共働きしてても夫婦で家事育児してます。

ママリユーザーは時間がある専業主婦やパート、育休中の人が多いので。偏った意見になります。
ここでの回答が全てではないと考えると良いですよ。
私も育休中じゃなかったら時間ないし。ママリ開かないので。仕事と家庭を両立してる側からの回答は少なくなると思います。

はじめてのママリ🔰さんのご主人が家事育児やるように変わる可能性あるなら、、、

共働き家事育児100タスク表

おススメです。

はじめてのママリ🔰

同じく看護師で夜勤ありフルタイムで働いています。
土日祝はパパが休みのためパパに預けて仕事してるため、平日は休みなので幼稚園バスがくる15時までは自分の時間ですがまあ家事したり色々やるとあっという間です💦
旦那も元看護師で仕事には理解あるのと、旦那は出張多いので当てにしてないし家事もほとんどやってもらえないので諦めてます😂

息抜き!というのは本当に数ヶ月に1回幼稚園行ってる間に友達とランチしたりですかね🤔

みみ

なんで一人で家事しなきゃいけないんですか?😇

妻は仕事に子育てに忙しいんだし、旦那一人で養うこともできないんだから、旦那は家事くらい当然するだろって思います。