※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

生後11日目の女の子の体重増加が心配。母乳だけで育てているが、体重が増えず不安。旦那や周囲の意見にプレッシャーを感じ、涙が止まらない。24日の母乳外来まで様子を見るか、早めに病院相談か。

生後11日目の女の子を完母で育てています。
退院後家に帰ってから母乳だけで、おしっこもウンチもよく出てるんですが、体重の増えが悪い気がしています。
出生体重が2956gで退院時が2798g、今日生後11日の体重が2820なんですが、母乳だけじゃ足りてないのかなぁ?と心配になり毎日ネットで調べています💦
割と寝てくれるし、元気もあるから4月24日の母乳外来まで昼夜問わず欲しがる時にあげるって感じで様子見ていいのかなと私は思っているのですが…

旦那に言ったらミルク飲ませればいいとか、病院に電話して相談した方がいいとか、友達に相談するなら早急に聞けとかすごくプレッシャーかけられる始末。
私のやり方が責められてるように思えて、涙とまらなくなってしまいました。

実母はそんなことで泣かないでいい、ストレス受けて母乳出なくなったら赤ちゃんの為にならない。とりあえず24日まで様子見ればいいって言ってくれているのですが。

1番言われたくない母乳のこと旦那に言われると思ってなくてとてもショックを受けました。

この状況を皆さんならどう判断しますか?
意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

コメント

確かに数字だけ見ると増えていない気がしますが、授乳後の様子はどうですか?授乳後もぐずぐずしていたり、あまり時間空かずに泣いたりとかしますか?

• あゆみ

あゆみ

授乳後はその時々で差はありますが、1時間から3時間は泣かずに寝てる感じですね。

• 4月20日

退会ユーザー

うちの子もそんな感じでしたよ😃
    授乳回数も頻回のようですし、来週まで様子見ていいと思います!

体重って結構一喜一憂してよけいストレスになってしまうので、あんまりこまめにはからないほうがいいですよ💦

• 4月20日
  • あゆみ

あゆみ

ありがとうございます☆
    来週まで頑張って頻回授乳でいきたいと思います(^^)
    体重もあまり神経質にならないでいこうと思います☆

• 4月20日
saaaya

大丈夫ですよ♡旦那さん全然あゆみさんの気持ち考えてませんねミルク飲ませればいいって確かにそうかもしれないけどそういうことじゃないんだよな〜〜=͟͟͞͞( ¯−︎¯ ) 私は泣いたらとにかく吸わせてましたよ!んで抱っこしてて欲しそうだなーと思ったらとりあえずくわえさせてって感じでした☺︎︎24日にいってみてそこまで増えてないならミルク足すなりしてって言われるのでそこで決めれば大丈夫です♡ミルク足すと時間空いてしまうのでそれだったら頻回授乳でたくさんおっぱい刺激してもっとでるようにした方がいいと私は思います。うんちとおしっこでてれば大丈夫です!体重も神経質にならない方がいいですよ〜♩すぐ寝ちゃうっていうのならこちょこちょして起こしたりオムツ変えて起こしたりたくさん吸わせてあげて下さい♡

• あゆみ

あゆみ

優しい言葉に涙が出てきました。
    ありがとうございます。
    里帰りをしているので、子どもに会えない旦那は心配なあまり神経質になって私に言っていることもわかっているのですが、自分の頑張りを否定されている、信用してもらえていないように思えて辛くなってしまいました。
    自分のやり方が間違ってないと、自信持って頑張ります☆

• 4月20日
いーちゃん

どのくらいの間隔でおっぱいあげてますか?1日8回以上あげられてるのなら母乳外来まで様子見て大丈夫だと思いますよ😊

• あゆみ

あゆみ

大体泣いた時に合わせて飲ませているので、1時間〜3時間毎の間隔ですかね。1日13回〜15回くらいはあげれています。

• 4月20日
  • いーちゃん

いーちゃん

十分あげられてますね😊
    機嫌よくてうんちとおしっこがちゃんと出てれば大丈夫です!
    きちんと飲めてても体重増えやすい子もいれば増えにくい子もいるし赤ちゃんごとに個性があるんですから旦那さんの言ってることは気にしないでリラックスしておっぱいあげてくださいね😊

• 4月20日
  • あゆみ

あゆみ

ありがとうございます☆
    ウンチもおしっこもこんなに出るのかと言うくらい出ていると思います。
    その子それぞれと思っていいんですね(^^)
    赤ちゃんのためにもストレス溜めないように母乳をあげたいと思います☆

• 4月20日
いままま

体重はそこまで気にしなくていいと思います💦
元気なら大丈夫🙆
もし母乳が足りていないなら
寝ずに泣きますよ🤗

私の子も体重がなかなか増えず
うまく飲めていないのかな、母乳が足りていないのかなと心配した時期がありましたが
検診ではなにも言われたことはないし、
完母で頑張ってるねと褒めてもらいました。

大丈夫ですよ🤗旦那さんもお子さんが
可愛いから心配なんでしょうね*\(^o^)/*
一緒に子育て頑張りましょうね🤗

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます。
    とっても元気ですよ☆
    母乳の出が悪いとか、飲みが悪かったらやっぱり泣きますよね💦
    夜間全然寝てくれない事もありますが、その時には沢山吸わせてあげるようにしています。
    自信持って頑張ります☆

• 4月20日

退院するまではミルクも飲ませていたのですか?
入院中から母乳だけだったのなら、24日まであと4日なので様子を見てもいいのかなと思います。

赤ちゃんはしっかり寝てくれてぐずっているわけではないのですよね?
ただ寝てくれるからといって間隔をあけすぎずに、必ず3時間に1回は授乳してあげたほうがいいと思いますが…。

男性って、ママになりたてでどんなに不安になっているかまったくわからないんですよね。
(あたりまえかもしれませんが)
お母様の言われるようにストレスで母乳が出なくなるほうが大変ですから気にしないほうがいいですよ。

うちの子は、私が母乳が出ないのにミルクもあまり飲んでくれず、飲んでも吐き戻しが多かったです。
しかもおしっこ、うんちが多くて、保健師さんからはうんちが頻回さんだねと言われてそれも心配になったくらいです。
でも風邪ひとつひかず元気に育っています。
3,070gで生まれてなんだかんだと悩みましたが、7,880gまで増えました。

• あゆみ

あゆみ

病院では混合でした。最初、看護師さんが母乳あげた後に今日は〇〇ccミルクをあげてねと言ってくれる量を必ずあげるようにしていました。
    出来るだけ完母でいきたいと思っていたのですが、ミルクを足すと言う意味がよくわかっていなかった私は、5分1セットの後に必ずミルクを足さないといけないと思い込んでいました。
    退院の前日に母乳とミルクの割合がわからないと質問したら、母乳の出も悪くないし、赤ちゃんの吸い方も上手だから欲しがるだけ何度でもあげて、もし心配なら夜だけはミルクをオマケくらいの気持ちで足せばいいくらいだも思うよと言われていました。

寝始めたらぐずらず寝てくれてます。
    私の方が気になって3時間毎くらいには目が覚めてしまうので、オムツを確認した後に吸わせるようにしています。

そうだったんですね。飲まないのに出るばっかりは心配になりますよね💦
    大きくなってるという実感がないので心配ですが、気にし過ぎないようにして頑張っていきます☆ありがとうございます。

• 4月20日