※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

隣が都市ガスでうちはLPガス。理由は?建築条件が違い、LPガスだと割引なし。

土地を購入し、これから家を建てます。
隣の家は都市ガスなのですが、うちはLPガスらしいです。
このような場合、なにか理由があるのでしょうか?

土地の販売情報では、隣の家はA社の建築条件付き土地で都市ガスの記載がありました。
うちはB社の建築条件付き土地でしたが、建築条件が外れて一般販売され、それをうちが買ってA社で建築をお願いしました。
その土地周辺が都市ガスエリアである事は確認していたのと、隣の土地が都市ガスで販売されていた事は確認していたので、うちの土地も当然都市ガスだと思いこんでしまっていました😭
都市ガスなら床暖と給湯器のセットでガス代が安くなり、らに冬は割引が高くなるので安心していたら、まさかのLPガスで割引ゼロです💦
乾太くん、床暖、給湯器でプロパンって、やばすぎですよね😱

コメント

たぬき

理由は分からないですが…B社が一条工務店とかオール電化を基本としてるとかですかね🤔
距離にもよりますが数十万かければ都市ガスひいてくれると思います👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    B社を詳しくは知らないのですが、B社が建築条件付きで建てている家はソーラーパネルついている家しかないので、可能性はありそうです!数十万ですかー😱
    金額によっては、毎月少し高いプロパンを使う方が安くなる可能性もありますね💦
    もう建築会社と契約して着工直前なので、今さら変更はできないと思いますが、一応聞いてみて、安そうなら将来的に変えることも検討したいと思います🥺

• 9月17日
  • たぬき

たぬき

あ、じゃあきっとそういうハウスメーカーだったんだと思います💦
    何年住むかとかにもよりますが…トータルでは都市ガスが安い気がします…お隣さんまで来てることですしあまり距離ないとかなら!
    ご相談されてみてください☺️

• 9月17日
はな

すみません理由はわかりませんが…
床暖と給湯器のセットの割引みたいなのうちもありましたが、うちの場合はガス会社のキャンペーンだから逆に都市ガスが対象外でプロパンだけが対象だったんですが、都市ガスしかダメなんですか??

うちプロパンなんですが、今のところそんなにガス代やばいほど高くないですよ(まだ真冬は未経験ですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ガス会社に直接聞いたわけじゃないのですが💦
    両方とも親会社は同じでHPも似た感じなのですが、都市ガスは床暖がとセットの割引について詳しく記載があったのに、プロパンは普通に料金の記載しかなかったので、ないのかなぁと推測しました。
    直接ガス会社に聞いてみるのが1番ですよね🥺

そうなんですね!
    今賃貸のプロパンで、今は6000円ぐらいですが、冬は給湯とお風呂暖房だけで17000円ぐらいかかってて、これに床暖と乾太くんがプラスされたら終わると思ったのですが💦
    そこまで高くないですか?

• 9月17日
  • はな

はな

賃貸はプロパン高いんですよね💦
    うちもプロパンアパート住んでて冬2万近い時あったので心配だったんですが、ハウスメーカーから紹介されたプロパンガスは料金設定見たら賃貸の時より4割くらい安かったです!

引っ越したの4月半ばなのですが、最初の頃試しにと思ってすこし冷える時ガス床暖房使ってみて、その時で5000円少し超えるぐらいでした。
    なので真冬増えても1万ぐらいには収まるかな?と想定してます。

うちはエコワンで給湯はハイブリッド+乾太くん(冬は+床暖房)なんですが、夏の直近は3000円台です!
    乾太くんのガス代がプロパンで1回60〜100円前後らしいので、毎日使ってる+たまに1日3回とか回してるうちは、たぶんほぼ乾太くん代と思われますが、このくらいです😊

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただいて、ありがとうございます😆
    賃貸は特別高いんですね😱
    うちもハウスメーカーさんにおすすめされて、エコワンを導入しようと思っています!
    エコワンで光熱費が少しでも安くなってくれると嬉しいのですが😊

4割はかなり大きいですね🥺
    契約予定のプロパンと、隣の土地で使える都市ガスのHPを見てたら、1 ㎥170円ぐらい違ったので、今のままでは乾太くんも床暖も節約して使えなくなるだろうなぁと心配になってきました💦

料金設定見せてもらえたんですね!
    今日ハウスメーカー通さずにプロパンの会社に聞いたら、床暖とのセット割りみたいなのは一応あるようなのですが、詳細は分からずだったので、明日またハウスメーカーに相談してみます😊

• 9月17日
年子ママ🔰

プロパンのアパート住んでますが冬えぐいです、、、息子が産まれる前(2人暮らし)から住んでますが普通に1万超えます😇早く引っ越したいです😇😇

はじめてのママリ🔰

都市ガスの地域でも、ガスを道路から敷地内に引いてくるのにお金かかるので、あえてプロパンなところもあります。

はじめてのママリ🔰

うちも家の前までガス管来ていて、オール電化にするならそのままでしたが乾太くんが使いたかったので家に引き込んでもらいました。まだ更地の状態ですか?
ハウスメーカーに言えば家に引き込んでくれるはずです。