※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子がプリキュアに興味を持ち、ドレスを作りたいママ。男の子向けにかぼちゃパンツ風のドレスを作りたいが、型紙がない。普通のかぼちゃパンツの型紙を参考にできるか相談。

男児だけどプリキュアが好きな子がいるママさんへ質問です…

今まできらきら、可愛い、ピンクとかが好きで
もちろんプラレールとかトミカとかブンブンジャーとか男の子が好きそうなものも好きでしたが元は可愛いも好きな4歳の息子を育てています。。

最近わんだふるプリキュアにハマっていてテレビ変えたくても「わんだふるにして!」とギャン泣きレベルにハマってます。。

先日息子の幼馴染と言えるような友達の子供の女の子と一緒にわんだふるプリキュアの映画を見に行きました。

その後は映画に出てきたスカイプリキュア?をみてます…

帰り道から帰って何時間も「ぼく、わんだふるとおなじおようふくほしい」とプリキュアのドレスを強請ってきます…

スカートはできれば避けたいけど息子の気持ちも尊重したいのでわんだふるのドレスをかぼちゃパンツみたいなのにできるでしょうか?

情けないことにそれなりにミシンは使えますが型がないと無理タイプです、、

普通のかぼちゃパンツの型紙参考でできると思いますか?
できる場合は1着は上の服として、2着目はかぼちゃパンツ全振りで使ったほうがいいですか?
それとも1着を切ってできますかね?

子供の夢は崩したくないけど男の子だからせめてスカートじゃなくズボンを履いてほしいわがままなママとしての質問になります。

ちなみに出てくるプリキュア ver.男の子なプリキュアは嫌で今のところキュアワンダフルになりたいと言ってます…

コメント

ママリ

わんだふるぷりきゅあのキュアニャミー衣装を最近手作りしました。
マリのハンドメイドルームというYouTubeで型紙が配布されているのでそれを参考にするといいと思いますよ🍀*゜
下の部分をかぼちゃパンツにしてリボンをつけてあげても自然だと思います😊
なので2着に分けるのがいいと思います✨

男の子もプリキュアが好きと聞くと、プリキュアって本当いいアニメなんだな…と嬉しく思います😊
キュアスカイ(前作の主人公)も、ヒーローという役目で男女問わず人気だろうなと思います✨
前作でキュアスカイが闇落ちするんですけど、私はそのシーンがめちゃくちゃ好きです😍
息子くん、もし見てたら是非そのシーンも見てほしいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マリのハンドメイドルームですね!!
    明日見てみます💖
    やはり本人が好きになったものですが男児ママとしては苦悩いっぱい…(笑)
    確かに私は自我形成されてからジャンプ作品が好きで男性とそういう話する機会が多いですが植え付けと本人の趣向は混合したくないので今は好きという純粋な気持ちを大切にしてあげたいと思いした🥲

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

ツルツルの布で作られてますが、安い綿タイプの布でも十分でしたよ☺️👍
    そうですよね、こちらは嬉しいですが家庭内だと色々ありますよね💦

すごく素敵だと思います😊
    プリキュアって女の子向けとは言うけどほぼ戦隊モノだなと思うので、土台としては戦隊系が好きなのかもしれませんね😊✨

私も娘が仮面ライダーとかのファンになったら同じ気持ちになるだろうし、娘の好きを尊重したいなと改めて思いました☺️
    返信ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も少しは手芸を齧ってるので参考にできそうでした😆✨
    チャンネル表示した瞬間に「アイドルワンピースの時点でちゃんとみたくてそわそわです🤣(笑)
    今の戦隊モノのブンブンジャーも好きなんですがプリキュア>ブンブンジャーだったり
    かっこよくなりたいという割に可愛いものが好きなようで女児の育児経験ないですが化粧のラメ変えただけでも「ママのきらきらあたらしくてかわいいね」と言ってくるほどです(笑)
    ちなみにブンブンジャー(戦隊モノ)でも推しはピンクです😂

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

良かったです😊✨
    ワクワクしますよね💖

素敵な息子さんですね!
    女性の変化に気づける男の子なんて、将来有望すぎますね😎✨
    娘もブンブンジャーの推しはピンクです😂変身前が可愛いらしいです😂笑

可愛いものが好きで女の子と仲良くなれて、それでカッコよくなりたいなんてモテ道一択すぎませんか…🙊
    将来が楽しみですね✨

• 9月17日
まいこ

私なら、男の子の好きなものも好きというところに着目して、ヒーローショーとか連れて行くかもです。。。
心が女の子ということならきっと響かないでしょうが、キラキラ輝くヒーローも好きならそちらに導きたいです。

心男の子でキラキラした可愛いものが好きというのが将来一番たいへんなんじゃないかと思ってしまいます。

連れて行っても不満そうであれば諦めますが😭

お友達の男の子がランドセルをロイヤル・プリンセスのピンク!と言ったと時はご両親がほんとに悩まれてました😥

男の子でもいけそうな薄いピンクにブルーの縁取りや飾り気のない紫などを勧めてましたが、泣きながらこれじゃない!と言ったそうで、結局ロイヤル・プリンセスになりました。

喋る言葉は男の子な言葉、わりと活発ですが、お洋服や靴、筆箱などが女の子者です。

なので、クラスでも中々の個性をはなち、お友達はもちろんいますが、クラス替えのたびに打ち解けるまでに苦労されてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐怖体験なんですが、連れて行ってるんですよ…
    誘導的なことはしてるんですが息子の意思は頑なで…
    私は母にあれはダメこれはダメと言われてきたので息子は息子の好きなものを好きと言えるようにと思ってます。
    元々ピンクや女の子が好きそうな可愛くてきらきらラメってるものだったりが好きで周りからガツガツ言われてたからプリキュアは…と思ってましたが好きは止めれないんでしょうね。。
    なので私は息子の純粋な好きって気持ちを大事にして行こうと思っています!!!!
    将来大変かもですが、好きなものを好きと言えない環境の方が子供達にとってすごい居心地の悪い環境になってしまいそうと思ってるので私は息子の好きを応援することにしました!
    プリキュアのドレスを分解、再構築して男の子用にしてるようなアカウントがあれば教えてほしいです🥹

• 9月17日
  • まいこ

まいこ

そうなると、プリキュアのスカートをズボンにするのはどうなんでしょうか。小さいので今はまだズボンでも特に何も言わないかもしれませんが、

スカートかズボンかどちらか選んで良いとなるとプリキュアそのもののスカートが良いのではないでしょうか…

こどもながらに、親の気持ちはよんでしまうし、ズボンもあるよ。といわれるとズボンを選ばないといけないのかな。せっかくママが作ってくれてるし。と言う気持ちになるかと。

似たような感じ母が作ってくれた者より、市販のものの方が好きでも選べませんでした。母のがっかりする顔が浮かんで。
    どっちでもいいよ。といいながら、母の方を選んだときは特別にニコニコだったのを覚えてます。

なので、本人の気持ちを大事にするならスカートをかった上で、ズボンにもできるけどこのままでいい?

と聞いてあげるほうが、本人の好きを尊重できるんじゃないでしょうか…

• 9月17日
はじめてのママリ

上の方と同じく「マリのハンドメイドルーム」さんの作り方を参考に、絶賛プリキュアの衣装作ってます✨

家庭科の授業が嫌いで、中でも裁縫が1番苦手でした😅ミシンも買って1年、型紙の「わ」もわからなかったど素人で、サテンで作ってますが、形になってきました🥹笑

ワンダフルであれば、私ならワンピースのスカートの丈を少し短めのフリル風にして、その下に見せパン的な白のかぼちゃパンツ履かせるかもです☺️でも本人が忠実に再現した物が希望であれば、せっかくの手作りですし、私なら忠実に作ると思います✨

まだ2歳ですが、私の息子は姉のお下がりのディズニープリンセスのドレス着たがりますし、「僕もリリアンの服欲しいなぁ」と言うので、お姉ちゃんのニャミーを作り終わったら、リリアンにチャレンジしようかと思います🥹
私の妹は幼児の頃、戦隊モノやウルトラマンのお面や服を身につけて、お出かけしてましたよ😅ピンクのランドセルの男の子も見かけますし、市販のプリチューム着てる男の子を見かけても、今の時代、皆さん何とも思わないと思いますよ☺️沢山の10代20代のお兄さん、お姉さんも映画館にグッズ買いに来られてましたし!