※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後40日目で母乳の量や育児に不安を感じています。母乳で育てるか悩んでいるが、赤ちゃんが安心している姿に罪悪感を感じています。気持ちに踏ん切りがつかず、ストレスを感じています。

産後40日目。やはり情緒不安定になります…。

母乳、どれだけ出てるのか分からないから、ミルク足す量がいまいち分からない。乳腺炎にならないように常におっぱいの状態が気になる。そう思うことが、正直、ストレスに感じ、母に母乳で育てるのやめようかな?と、相談するものの…出るうちはあげておいた方がいい。おっぱい飲んでる時、赤ちゃん安心してる様子があるよ。と、言われ、辞めようと思ってしまっていることに罪悪感を感じています。

母乳が原因で?気持ちよく育児できていない自分もいて、ムシャクシャしてしまうこともあります。

どうしたら良いのでしょうか…気持ちに踏ん切りがつきません。

コメント

ママリ

わかります😭
乳腺炎に何度もなって
痛いしストレス溜まるし
完ミにした方が楽なのかなーと
思いました!
でも今思えば哺乳瓶洗って
消毒の方がめんどくさいよな〜って
思います🤣笑
痛みがあればYouTubeで
桶谷式を調べて
自分で圧抜きしてました❗️
だんだんトラブルもなくなるので
母乳でよかったなと思ってます😂
夜泣きが始まった今
添い乳できるのが楽すぎて🤣笑

ママリ

上2人を完ミ、末っ子を母乳寄りの混合で育ててます。

どれだけ出てるのかわからないから、ミルク足す量がわからないならベビースケールレンタルすると解決します😊

乳腺炎も本当なりたくないのでおっぱい気になりますよね😭
やばいかなってときは搾乳機で絞ってました。

軌道に乗るまで3ヶ月かかりました。辛かった😢

私は今回が最後なので母乳育児してみたい!!って頑張ってましたが、上の子たちなんて躊躇なく退院してからミルクですよ🤣

まじで周りの意見なんか気にせずママリさんが好きな方選んでいいんですよ!

はじめてのママリ🔰

母乳量が分からないことが嫌だったのでベビースケールレンタルしました!楽天で3ヶ月5000円くらいでした😊

母乳は1滴でも飲んでたら免疫ついてるから、その後の授乳はママとのスキンシップ目的だけだよーって助産師さんに教えてもらいました🤭

母乳育児がストレスに感じる人、乳出してあげればいいだけやんという人、母乳はミルク代かからないから経済的という人、完ミの方が旦那もあげれるから楽という人、母乳出るのに勿体ないとか言う人、いろーんな人、意見ありますが、自分が1番ストレス無い方法であれば母乳でもミルクでも何の問題も無いです!外野は無視です!産んだの自分なんで!!!

幸せになるために生まれてきてくれた赤ちゃん、ママも毎日幸せでありますように🤭🧡
生きてるだけでオッケー!!!

はづき

おはようございます☀

毎日おつかれさまです!

母乳のこと、悩みまくったので
お気持ちお察しします。

実母への相談って、うまく行く時はとっても自信になるし背中押してもらえるけど

そうでなかった時って
なんというか、1番の味方にわかってもらえなかった感じがして、ちょっとつらくなってしまいますよね🥹

わたしも4ヶ月たっても情緒不安定です笑

むしゃくしゃしながらどうにか共に乗り越えましょう!