※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ckk
家族・旦那

旦那の実家で同居中、旦那や旦那の親との関係に悩んでいます。自分の存在意義や子育てについて不安があります。

旦那の実家で同居してるのですが、、
私、ここに居ても意味あるのかなぁ?とか、私って必要??って思ったりすることがただただあります。
旦那は、必ず自分の親の味方をするし、私が悩み話しても、ちゃんと相談に乗ってくれないし、旦那は子供3人を育児する時としない時の差が激しいし、旦那の親からは子育てについて色々言われるし、この家にいてもいいのかなぁ?っておもってしまったり、私やなくても旦那はもし他の人と結婚してれば色々私に言ってこないのかもとか思ったりして、毎日悩み悩みしてます。。

コメント

あーる

いる意味というか、お子さんからしたら母親はckkさんだけで、変わりはいないんですよ。
義実家で暮らしてて旦那は義両親の味方、その状況のせいで疎外感を感じてしまうのかも…。

ckkさんが必要ないのではなくて、旦那が役立たずです(人様の旦那さんに向かってすみません)
妻と自分の親を同居させていることをしっかり理解した上で、旦那は立ち回るべきだと思います。

結婚して新しい家族を作っているのに、いつまでも親親って…。
妻を優先できない旦那に問題があるので、ckkさんが悲観的になる必要はないと思います。
ストレスの多い環境で、とても頑張っているんですから。

• ckk

ckk

最近は、同居嫌と言っていたのですが、色々あり、同居することになり、私が悩みとかを旦那に話しても「することちゃんとしてればそんなことを親父とかからは言われないわけだし!」とか言われず、旦那が子供達を見ない時がありその時に、「なんで私ばかりが子供達見ないといけないの??」と旦那に言うと、「子供を産まなければよかったんじゃん!ママにならなければ良かったじゃん!!」と言われ、何かあると、必ず「ママが悪い」とか、旦那が何かやらかすと、「嫁がしっかりしてればいい話!!嫁がいい奥さんなら旦那は出世する!!」とか旦那の親に言われます。
    旦那の父親には、「まだ貴方は精一杯子育てはまだしてない!!」とかも言われます。
    何もかも、私のせいみたいに言われます。。
    旦那が何かすると、私が怒られます。
    それに、旦那は私がいっぱいいっぱいで涙を流しても、「なんで泣いてるの??泣いてる意味が分からない!!」とかも言われます

• 9月17日
  • あーる

あーる

それ、完全にモラハラな気がしますが💦
    そんなよってたかって責められるなんて辛すぎますよ💦
    うちも同居してますが、そんな状況だったら絶対に同居解消します。そのレベルです。
    どう考えてもいじめです。家族ぐるみの。

• 9月17日
  • ckk

ckk

旦那のお義父さんとかからも、子供とかが何かすると、「親がちゃんと子供を見てないのか悪い!!」とか、上の息子がお腹が空いて「何か食べたい!!」って言った時に、おにぎりとかを旦那のお義母さんが作って息子にわたして、その後に夕食を食べた時にあまり食べなかったりすると、私に「何かおやつでも食べさせた??」とお義父さんから言われ、お義母さんが「おにぎりを2個食べてるよー」と伝えると、「あのさぁーおにぎりとか食べさせたらご飯食べなくなるのは普通分かるよね??子育てしてきたんだからそれぐらい分かるよね??俺前から言ってるよね??帰ってきたら子供たちのご飯を簡単に作り食べさせろ!って何回も言ってるよね??」とか言われたり、車椅子のお義母さんなのに口だけがめちゃくちゃ達者です

• 9月17日
  • あーる

あーる

めちゃくちゃ子育てに口出しすぎですね。
    なんか言ってることが親目線?で、なんで貴方たちが親ぶってるの?て感じです。
    食べさせたのは義母なのに、ckkさんが怒られるのも意味分かりませんし…。

• 9月17日
  • ckk

ckk

そうなんですよー!!
    本当に色々と言われ、何回かストレス性胃炎にもなり、旦那のお義母さんが心配して、病院に連れて行ってくれてその結果を話すと、「そりゃなるわー!!」と言われただけで本当に、いる意味ないのかもーとか子育てしてて色々言われると気持ち的に私の子育て間違ってる?とか思ったりすることもあります

• 9月17日
  • あーる

あーる

一人の人間を胃炎になるまで追い詰める人が子育て語るのか?と思いますけどね💦
    ここもそうですが、身近に気持ちを吐き出せる人がいれば良いのですが💦

• 9月17日
  • ckk

ckk

前々で、子供を幼稚園に送り出した後に自分の実家に帰ってたとのですが、それも旦那の親はいやらしく、「足に地をつけなさい!!ここはあなたの家なんだから!!」と言われたり、わざわざ双子ちゃんを自分の実家に連れて帰りそこで双子ちゃんを入れるのも、「なんで自分の実家に双子ちゃんを連れて行ってそこでお風呂に入れるの??」とかも言われたりしました。
    なので、月にいっか実家に行くか行かないかです

• 9月17日
  • あーる

あーる

同居だからこそ実家で息抜きしたいですよね。
    あなたの家はここ!って言うなら、この家にいたいと思わせる環境を作ってから言えって感じですよねえ。
    あとお風呂くらいで文句言われたくない!

• 9月17日