※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnmyn
子育て・グッズ

公園で知的障害の男性に不安を感じ、早く帰ろうとした行動について、気にしすぎだったかどうかの意見を求めています。

今日旦那にモヤモヤすることがあったんですが、皆さんの意見を聞かせてください😔
息子と旦那と3人で公園に遊びに行っていました。
旦那が息子と遊んでいてくれていて私はベンチに座っていたんですが、1人で来ているっぽい20代の男の人が急にこんにちは〜とぼそっと挨拶してきました。
私は咄嗟にこんにちは〜と返しましたが全然知り合いではなく、ん?と思って見ていると私以外にも座って子供を見ている親たちに片っ端から挨拶していました。
私はちょっと怖いなと思ってすぐに旦那のところに行って、あそこの人こういうことしていてちょっと怖いから絶対に息子から目を離さないでねと伝えました。
そのあとすぐその男の人はどこかへ行ったので安心していたのですが10分ぐらいでまた戻ってきて遊具で遊んでいる子供達をずっと見ていました。
私は怖くなってすぐに帰ろうとコソッと旦那と息子に伝えたのですが息子はよく状況もわかっていなく、なんで?みたいな感じで帰ろうとしませんでした。
そこで旦那が気にしすぎ、まだ遊びたいって言っているからいいやんと言ってきました。
結局帰ろうと言っていた時間になりそうだったのですぐに帰ったのですが帰り道旦那に、気にしすぎ。そんなんで帰らされたら子供がかわいそうと言われました。
少しその男の人は知的障害なのかなという感じだったのですが、私は学生時代に隣の席だった子にそういう障害があって授業中にカッターナイフを出してずっとカチカチ刃を出していて恐怖で少しトラウマになる出来事がありました。
その他にも大人になってからもまた別の障害のある方から怖い思いをさせられたこともありました。
なので今日もその男の人が急にナイフとか取り出して振り回したらどうしようという恐怖心から早く帰りたいと思ったと言ったのですが、旦那からはまた気にしすぎだと言われました。
もちろんそういう障害のある人全員がそういうことをすると思っているわけではないし、普通の人だって可能性はあることはわかっていますが、学生時代のトラウマもありどうしても敏感になってしまっています。
長くなってしまい伝わりにくいかと思いますが、すぐに帰ろうとした私の行動はすこし気にしすぎだったでしょうか?😔
皆さんの意見を聞かせていただけたらと思います。

コメント

まー

怖いですね、私も帰ると思います。
男の人がいれば手を出さないかもだけど、平日とかお母さんと子供だけとかだと何かしてくるかもと思っちゃいます💦

• mnmyn

mnmyn

同じ意見の方がいてよかったです😔
    旦那がいなかったらもっと怖かったと思います😢

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

それは怖かったですね💦
私でもすぐ帰ると思います😣
何か事件に巻き込まれたら大変だし、自己防衛しないとですよね😢

• mnmyn

mnmyn

巻き込まれてからだと遅いですもんね💦
    自分だけじゃなく息子のことも守らないとだし、同じ意見の方がいてよかったです🥲

• 9月16日
なのはな

私も旦那さん側の意見になってしまうかもしれません😭
障害のある方に対して怖いとかの偏見が多分全くないので、あ、障害のある人なんだなーくらいで気にならないかもです。
でも、ママさんが障害のある方にトラウマがあるのでそれを私が経験していたら怖いって思うかもしれません。
私の住んでいるアパートにも障害のある方がいるんですが、急にでかい声で話しかけてきたりお弁当屋さんの話とかしてきたり謎ですがいい人なので障害者が怖いってイメージがあまりないです😣
旦那さんは、ママさんが昔そのようなことがあってトラウマがあることとかは知っているのですか??
もし知っていてその対応なら冷たいなーと思います。

• mnmyn

mnmyn

私も学生時代のトラウマがなければ、それまでは恐怖心なんて感じたことなかったんですが、やっぱりどうしても敏感になってしまっています😢
    昔こういうことがあったとは帰り道に伝えたのですがそれでも気にしすぎだと言われモヤモヤしました😔

• 9月16日
きなこ

いやいや、帰ります!💦
妊婦の奥様と未就学児連れているのにご主人の方が気にしなさ過ぎですよ😱
家族を守る、危険から遠ざけると言う意識が足りないと思います…怖い思いされましたね💦
結果、気にし過ぎだったなーで終われば別にそれでいいじゃないですか!
「急に帰る事になってごめんね、ちょっと心配な事があったから。気分転換に甘いものでも食べに行こう!」くらいで子供は別にそれ以上深く考えない訳ですし👍
主さん間違っていないと思うので、なんならここのコメ欄ご主人に読ませて説教してやったらいいです😤

• mnmyn

mnmyn

そう言っていただけて気にしすぎじゃなかったと思い安心しました!
    ありがとうございます😌
    息子のことも考えると余計気になっちゃって敏感になっていましたが、間違っていなかったと思います!

• 9月16日
ママリ

怖い怖いです。
何もなくて良かったです😭
が、たまたま今日その人が何もしなかっただけで、、、
分からないですよね。
様子見してるだけかも知れないし、ただ本当に見てるだけかも知れないし、、、
分からないけど警戒心は持つのが正解だと思います。

• mnmyn

mnmyn

同じ意見の方がいてよかったです!
    子供ができてからは昔より警戒心が強くなっていますが、母親はみんなそうですよね!
    今日の行動は間違っていなかったと思えました。
    ありがとうございます😌

• 9月16日
ママり

帰ります。
公園は他にもあるし別の公園いくとかします。
以前子供2人を公園で遊ばせている時、障害者の方に全く見ていないのに見ただろ、などと因縁つけられ、怒鳴りつけられて怖くて警察呼んだ事があります。
旦那さんにも泣きながら電話してすぐに来てもらいました。
警察が来たところで障害者の人は注意されるわけでもなく、怒られもせずなだめられて帰っていっただけです。
その時誰も守ってくれないんだなと痛感しました。
子供もいるしいざ何かあったら嫌なので気にしすぎという事はないかなと思います。
子供に何かされてからでは遅いので。
決して障害者の方全てに対してというわけではないですが1人で不審な動きをする人には警戒心もって当たり前です💦

• mnmyn

mnmyn

ママりさんもすごく怖い思いをされたんですね😢
    お子さんたちに何もなくてよかったです😔
    若い男の人が1人で公園に来てうろうろして子供達をじーっと見ているというだけで、例え障害があろうがなかろうが警戒対象ですよね🙁
    子供を守るためにもこれからも気をつけようと思います😌

• 9月16日