※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

大腸癌の可能性が高く、ステージ3と言われたけれど、実際にはもっと進行している可能性もあるか不安。個人病院で検査を受けたが、腫瘍の大きさについては不明。

大腸癌に詳しい方いますか?

まだ癌が確定したわけではない段階で
カメラで腫瘍を見た、腫瘍マーカー、
腹部レントゲン、胸から下のエコーをして
大腸癌の可能性は高いけど
悪くてステージ3、
腫瘍以外は特に問題なしと言われた場合
(腫瘍マーカー含む)
悪くてステージ3だと思ってて良いでしょうか?
実はもっと酷かったってパターンもあるんでしょうか?

大きい病院ではなく個人病院でやって貰いましたが
エコーに関してはその道の凄腕の方に
診てもらったみたいです。
腫瘍は素人が見て便の通り道の半分?3分の2?
くらいだったと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

手術でお腹空けてみたら、腹膜播種ありステージ4は見たことあります。
CTとかの検査で転移とか精査が必要かなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    腹膜播種の場合腫瘍マーカーなどは上がらないんでしょうか?
    これからそれらの検査があるとは思います!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも大腸がんがある時点で一般的には腫瘍マーカーは上がりますよ!播種まではわからないです。でも、大腸がんの腫瘍マーカーはそもそも正常値ってことですよね?
    それならそもそも大腸がんではない可能性も今のところあるのかなと思いました。(ただカメラで医師が見て腫瘍と言っているのなら可能性は高いのかなと。)
    人によって腫瘍マーカーの値が上がりにくかったり、腫瘍マーカーの値が特に問題なくても異常値になったりする人もいるので、腫瘍マーカーだけでは判断できないので、ほかの検査と併せて診断します!
    CTやMRIが腫瘍を判定するのに有益かなと思います。
    あとは大腸カメラで腫瘍部の生検はしなかったですか?取った組織を病理検査に回すと、癌かどうか判断できます。(結果までにとってから1週間くらいはかかります)

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腫瘍マーカーは参考程度って感じなんですかね💦
    今検査に回してて医師からは8割癌だと言われてます。

ステージが分かるのはCTやMRIなどの検査が終わってからになるんですかね?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腫瘍マーカーはあくまで参考値です💦
    転移しているかどうかの判断をしないといけないので、そのような検査が終わってからになると思います!
    ただ、それでもステージが実は違っていたということも一応はあります。正直参考値です。
    内視鏡治療や手術してみたらステージが違っていたということもありますし。
    エコーで他の臓器に腫瘍が無さそうだから(転移がなさそう)、悪くてステージ3だと言ったのかなと思いました。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    詳しく助かりました!ありがとうございます!

• 20時間前