※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

12月に双子を帝王切開で出産予定。限度額認定証が5~6万円で届いたが、分娩費用や入院費用、子どもの管理費用はどこまでカバーされるか不安。

分娩費用についての質問です。
12月頃に帝王切開で双子を出産予定です。
この前、限度額申請を行い限度額認定証が届きました。
5~6万円が上限になるようなのですが、分娩費用や入院費用、子どもの管理費用など諸々かかってくると思うのですがこの限度額認定証はどこまでが適応されるのでしょうか…?
初めての出産、初めての手術で不安が多いです…
少しでも不安を減らしたい所存です😥

コメント

ゆゆゆ

限度額認定証は保険が適用される処置に使えるので、手術費は対象になります。
食事代、部屋代などは実費です。
新生児管理費と新生児の諸々の検査は赤ちゃんに対しての処置なので実費になりますが、赤ちゃんの保険証ができ次第返金されたりします。

私も帝王切開で限度額認定証を出して、全部で45万円くらいでしたので、一時金におさまりました。、

  • もも

    もも

    食事代、部屋代、赤ちゃん代等が実費なのですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    一時金に収まってくれること願ってます…☺️

    • 9月16日
ママリ🔰

ママの手術関係ですかね👶🏻

ツインで帝王切開でしたが、
1人分の一時金
丸々余りました😂✌🏼
2人ともNICU入りましたが、
それでも残りました( ᐢࡇᐢ )

  • もも

    もも

    そんなことあるんですね😲!!
    産まれてからがお金かかるので分娩費が少しでもお安く済むのは有難いですよね…
    双子ちゃんの場合やっぱり小さく産まれたりすることの方が多いですよね〜

    • 9月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ほんとにありがたかったです👶🏻👶🏻
    片方は低体重で推定体重より遥かに小さかったです(笑)💦
    もう片方は一過性多呼吸でした😂

    • 9月16日
  • もも

    もも

    妊娠から出産まで1人でもリスクがあるのに双子となるとよりリスクが高くなる上にお腹の外に出てきてくれてもまたちゃんと育ってくれるのかと不安続きですよね😥
    お子様、お2人とも1歳3ヶ月と記載れててまだまだ大変だと思いますが双子ちゃんママ一緒に頑張っていきましょうね😖先輩ママお願いします🙇‍♀️☺️

    • 9月16日
双子ママ

双子を帝王切開で出産しました👧👦

出産一時金が84万円の時でしたが30万円ほど戻ってきました😊
2人ともNICUにお世話になりましたが、支払いは2〜3万円くらいでしたよ😌

  • もも

    もも

    黒字になる方がやっぱり多めですね😖🙌
    双子ちゃんでNICUに入ってたよ〜って子も多めですね…元気で成長してくれたらそれで充分なのですが💦

    • 9月17日
  • 双子ママ

    双子ママ


    お金の事はあまり心配いらないと思います😌

    うちは早産だったのでNICUに入院になりましたが、知り合いの双子ちゃんはお母さんと一緒に退院できたよって話も聞いたことあります😊

    とりあえず長くお腹にいてくれることを祈りましょう✨

    ちなみに我が家の双子は2ヶ月ほどNICUに入院してましたが、今は元気に成長しています🙌

    • 9月17日
  • もも

    もも

    お金の事で子どもや周りに迷惑を掛けたくなくて悩んでも仕方ないのにお金の心配ばかりしてしまってます💦

    お母さんや赤ちゃんそれぞれなのですね🤱
    そうします、ありがとうございます😭
    とってもいい事ですね🥳✨

    • 9月17日
  • 双子ママ

    双子ママ


    お金の心配しますよね💦わかります😭私も心配で入院中の部屋は個室にせず、4人部屋にしました😂

    うちはNICUでの治療費の請求書が100万円超えてたのを見た時びっくりしました💦でも、子どもの保険証とか医療証などでほぼ無料でした。ありがたいです🥲

    帝王切開も保険適用なのでもし妊娠前に入っている保険があるのなら、そちらは請求できると思いますよ😌

    • 9月17日
  • もも

    もも

    めっちゃ分かります😂🍀*゜
    自分だけでも安いところに…と😅

    それはびっくりします🤣
    子どもの医療費等が比較的安く済むのはとても有難いですよね…

    出産までに色々と動いておきます🙇‍♀️🙌

    • 9月17日