※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな💓
住まい

25年の一軒家に住む女性が、新築の家に憧れるが収入は限られており、住み続けるか引っ越すか悩んでいます。

今ローン終わっている築25年の一軒家に住んでいます。
両親から頂いたお家です。
家賃がかからないし場所もいいしリビングはリフォームしてもらっていたり4LDKで広いのですが
やっぱり浴室乾燥や食洗機、カウンターキッチンなど新築に憧れます。

ここら辺は4000万超えの家ばかりで世帯年収は550万円です。
ただ私が精神病なので1ヶ月に10万円障害者年金をもらっています。
あとパート代が3万円くらいあります(今は調子悪くて休職中)

皆さんならこのまま住んで貯金するか、引越しするかどうしますか?

1階がお風呂で3階がベランダなので洗濯物がめんどくさかったりお風呂が寒すぎたり色々欠点もあります。

子どもは小3と年長です。

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯年収550万で4000万円の家は無謀すぎるので贅沢な悩みだなと思いました☺️その世帯年収ならもう貯金一択です🙆‍♀️

• ゆうな💓

ゆうな💓

ありがとうございます(;;)
    やはりそうですよね💦
    近くの物件はどこも4000万超です💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金して新しくリフォームすれば そんなに費用もかからず抑えられると思います🙆‍♀️

• 9月16日
ままりぃ

そのまま住んで貯金して少しずつリフォームします💡
外干しではなくランドリールーム作って部屋干しにするなど…☺️

• ゆうな💓

ゆうな💓

書くのを忘れていましたが日当たりがかなり悪くそれも引っ越したい理由なんですよね💦

• 9月16日
  • ままりぃ

ままりぃ

なるほど、日当たりが悪いのは嫌ですもんね💦

ちなみに4000万円で月10万弱のローンって変動金利だと思いますが、今の固定金利くらい(約1.8〜2%)金利上がっても対応できて、毎月貯金もできそうですか?
    2%だと月12万です。
    そのあたりが今ある貯金などで対応できそうならいいと思いますよ😊

• 9月16日
たこさん

どれもこれもリフォームしたら実現できるものなので、リフォームしたら良いと思います😊
浴室乾燥は後付けできますし、ユニットバスを丸ごとリフォームするときに付けることもできますね。

さすがに4000万は無謀だと思いますよ💦
どうしても新築を〜とのことでしたらもっと安く建てられる場所を探すしかないかなと思います😥

• ゆうな💓

ゆうな💓

そうですよね🥺
    家が日当たりが悪いのも引越ししたい原因の一つで、、、
    4000万円無謀ですかね💦
    月10万円行かないくらいの支払いになりそうです!

• 9月16日
  • たこさん

たこさん

毎月10万のローン+固定資産税+修繕積立ってなかなか大変だと思います😥
    外壁の塗り替え、防蟻、家具家電の買い替え、学費や老後の生活資金も必要になりますし💦
    ギリギリいけたとしても休日に出掛ける為のお金が捻出できずに、引きこもりのような生活になってしまうかもしれません💦

何もかもが理想通りの住まいって人はなかなかいませんし、どこか妥協するしかないと思います💦

• 9月16日
  • ゆうな💓

ゆうな💓

そうですよね、、
    固定資産税がいくらかかるのかわかりませんが、私の障害年金で何とかならないか、、
    と思ってしまいます(;;)

• 9月17日
  • ゆうな💓

ゆうな💓

やはり無謀ですかね💦
    ここら一帯の友達はみんな結構無謀にローン組んでるのでいけるかな?と思ってしまいました、、、

• 9月17日