※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人に言い返していると言われ、掃除できてないと指摘されています。肺が弱い主人のため掃除機をかけるのが難しい状況。対策はありますか?

主人にいつも言い返していると言われます。
とりあえず、人の話を聞いたらと言われました。

掃除できてないよ。と言われて。掃除したよ。と言うと言い返していると言われました。言い返していますか?

また、主人は肺が弱いらしく、掃除機をかけると嫌がります。
来客前に掃除機をかけようとしたら、テーブルふいたばかりでほこりがまっちゃうから、クイックルワイパーにしてと言われました。そんなこと言われたら、床掃除できないのです。クイックルワイパー使えばと言われますが、掃除機かけないと気がすまないんです。

対策はありますか?

コメント

ママリ

掃除当番を夫にするのはどうですか?文句があるなら文句言う人がやれば解決!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    言い忘れましたが、主人が単身赴任のため、土日しかいないんです。

平日に掃除すればいいものの直前まで掃除ができずにいます。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

あっなるほどー。
    それなら頑張って平日にやるか、
    掃除機?みたいな雑巾掛けできる家電あるはずなのでそれ買うのはどうでしょう?
    ハウスダストアレルギーの人は本当に辛いみたいで友だちも掃除機かけられないって言ってました💦
    掃除機にこだわりがあるなら、↑の家電がいいのかなぁと思います✨

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

雑巾がけできる家電いいですね。モップみたいなやつですか?何て名前か教えていただけると助かります。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

いえ、掃除機の形してます!
    水拭き掃除機とか検索すると出てきますよ〜!
    ハイアールのMIZUKIが人気っぽいですね。調べた感じ

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

承知しました。ありがとうございます。調べてみます。

• 9月17日
○pangram○

気管支や肺が弱いと掃除機は辛いですよね。

掃除機じゃなくても床掃除できますから,クイックルワイパーにしては?

ご主人がいない時に、掃除機かけたらいいと思いますよ。

そんなに深く考えないで、掃除できてないよといわれたら、えっどこ?と聞けば良いかと!

• ママリ

ママリ

主人がいるときは、クイックルワイパーにします。

• 9月16日
真鞠

うーん確かに、ご主人のいう「掃除できてないよ」は、掃除をしたかしてないかの事実確認ではなく、「掃除が不十分な所がある(見つけた)」という意味で言ってるのだと思うので、「掃除したよ」というのは求めている回答とは違うのかもしれませんね🤔

平日はお仕事などで掃除機が掛けられない事は私もあるので、仕事終わりにでも平日やったらとは言い難いですが、クイックルワイパーだけでは出来ない掃除もある(ラグやカーペットの上のホコリは掃除機で取りたい)ので、ご主人には「掃除機かけたいからコンビニでも言ってて」と私なら言います🥹

人が少ない方が掃除機かけやすいので、お子さん連れて公園でも行っててくれたら最高ですね👍

• ママリ

ママリ

いつも◯だよ。と言われると、反射的にしたよ。してないよ。と返してしまいます。

承知しました。掃除機かけたいから、ほかの部屋に移動してもらうよう伝えてみます。

• 9月16日