※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那が4500万の家を買おうとしており、建築条件付きの土地が4500万であることに不安を感じている女性。予算や慎重さについての意見の相違があり、不安が募っている。

長文ですがここで吐き出させてください…旦那が4500万近い家を買おうとしてます。土地だけでも希望の土地が2500万〜しかなく、子供の年齢的に校区を動かしたくない、そもそも市全体的に高く、今の所からかなり田舎に行かないと安くなりません。建売を何件か見て、耐震もない、家も狭いと理想とはかけ離れた家ですがそれでも土地建物だけで4000万です。初めは私もずっとマイホームが欲しかったので妥協しても…と思ってましたが、諸費用なんて知らなかったので聞いてびっくり。
同じタイミングでたまたま建築条件付きの土地が建物セットで4100であり、諸費用など入れたら4500…年収の8倍…建築条件付きといえどバルコニーや収納、オプションなどきちんと聞いて見てから考えよう、そもそも予算が4000万なのに流石に4500は高すぎると意見しましたが大丈夫そんなの!みたいな感じで旦那は不動産の言う事が正解!みたいに思ってます。私は超慎重なのでママリで情報収集したり、調べたり、実際目で見ないと納得できないのでいけるだろうって考えで結局支払いがすごいことになったり予算上妥協して建売と変わらなくなるなら、安い建売が出るまで待てばいい。という考えです。子供の教育費は貯め切ってますが自分の貯金もなし、頭金は車のローン無くすために使うので出せません。せめてもっと色々調べたり、考えて欲しいのに仮審査通すわ!とかなり楽観的で、私は4500万という値段に正直マイホーム欲が無くなってきてます…不安で仕方ないです。年収の8倍って普通ですか?一生の買物なのにこんな簡単に、なんの勉強もせずに買うものですか?私が考えすぎっていわれてもうじゃあ勝手にすれば…?どうせローン組むのは旦那だし。となってます…ママリはお金持ちの方や頭金1000万〜とよく見るので、それにしたら無茶しすぎだとは言われるのでしょうが…かなり参ってるので批判や厳しいお言葉は控えていただきたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

可能かどうかは別として読ませて頂いた上で、一生に一度、恐らく一番大きな買い物なので2人が納得していないならやめた方がいいと思います。
ただこの先、安い建売が出る土地ならそれを待つのがいいと思いますが、今後どんどん家の値段は上がっていくと思います。
なので、ママリさんも旦那さんの説得を諦めず、かつ、常にスーモ等を見て、ここだ!というところを探し続けた方がいいと思います。そして2人が納得する値段のお家を選ぶのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですよね。どんどん上がってるし子供も大きくなっていくばかりなので旦那も私も焦ってるんだと思います…
    私ももう少し勉強しつつゆっくり探したいのでそれが一番いいですよね。

• 9月16日
まー

旦那だけの収入で考えたら、8倍です。ローンも旦那でしてますが、世帯収入では5倍ぐらいです!頭金はなしです。
全てが気に入ってこれ以上の家がない!って思うなら、いいかもですが、自分の予算オーバー+妥協になるからマイホームはいらないです💦賃貸のほうが今後の諸々のお金も少ないですし。
毎月の支払いがいくらになるのか、支出を書き出して、現実的にどうか提示するのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれくらいが無理ないですよね。旦那は頭お花畑な人なのでどれだけお金が無くても家計を説明しても大丈夫なんとかなる精神なのです…それなのに考えすぎとか言われるのでもうマイホーム諦めなきゃって思いが増して辛いです🥲

• 9月16日
はじマリ🔰

私は土地に対して安い家を購入し、今死ぬほど後悔してるので、それくらいは出さないと納得する家はなかなか買えないんだと思います😢
今年収でそう考えていてもちょっとずつ昇給するのでそう考えるとうちももっと出せばよかったです😭
でも、こんな家でも、賃貸の狭い家で下の階の人への騒音に怯えながら育児するよりも広い空間で伸び伸び育児できる点はよかったなと思っています🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…今がマンション暮らしなのでそれが1番大きいです、かといってそのうち走り回る歳でもなくなるし…そうなったら一軒家要らないよねってなってしまいます💦
    ちなみにどのあたりが後悔したか教えて頂けますか…?

• 9月16日
  • はじマリ🔰

はじマリ🔰

私は一軒家ですが家族も多く、自分の部屋さえない、友達もよべない家で育ちましたが、お家にゆとりがある友達が本当に羨ましかったです😢

今の家の後悔した点は、
    ・環境騒音に対してあまり対策が取られていない家のつくり
    ・安価に作るため家中のドアが同じ引き戸で、スライドにしたら収納スペースが確保できるところにデッドスペースが生じている
    ・外見がしょぼい。特に駐車場がアスファルトでボロボロとれてきている
    ・キッチンにマグネットがくっつかない
    ・安価に作るためコンセントの位置が少なく不便
    ・全体的に収納が安価なつくりで使いにくい
    ・天井が低く採光性が低い
    ・階段の幅が広くて登りにくい
    ・なるべく安価で家を買いたい人が集まったので、ご近所さんに変な人がいる(夜中までBBQしてる)
    ・和室がない

です😢あげるとキリがない🥲分譲建売です😭
    駅徒歩10分、近くに公園あり、保育園薬局コンビニ3件徒歩圏内と立地は最高なのですが……😭

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃありますね…自宅ならまだしもご近所さんに変な人…どれだけ周辺環境良くてもせっかく買ったおうちに不満あっても早々買い替えれないですもんね🥲

• 9月16日
ちぃ

ママリさんは専業主婦ですか?
専業主婦ならば今からお仕事に出れば何とかなるかと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、パートで扶養内で働いているのですが望めば週5や正社員で働くことはできるんですけどまだ下の子に手がかかるうちはしんどいなぁ…でも家買うなら甘いよなぁ…と悩んでるところです🥲

• 9月16日
  • ちぃ

ちぃ

8倍のローンを組むならばママリさんも身を粉にして働かなくてはいけないです🥲

不動産屋さんは買わせたらおしまいで何の責任も取ってくれません。

生活が破綻するのでやめた方が良いです😭

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦ありがとうございます!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

8倍は、普通ではないですね。
破産前提な借入です。

家が値上がりしているから〜という謎の言い訳で無謀なローンを組んでいる方もいらっしゃるとは思いますが、そもそも値上げしているのは家だけではないですし、諸費用すら出せないのに、無計画の代名詞であるオーバーローンをしてまで買う必要があるのでしょうか?

犠牲になるのは、お子さんの笑顔と未来です🥲
学費があっても、老後仕送りを強制させなければならない、毎日の生活は極端な節約です😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、仰る通りです。ありがとうございます。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

年齢や現在の貯金額、子供の人数と年齢によって全然変わりますよ。

お子さんが既に小学生、共働きで世帯年収の8倍、貯金もないなら絶対にやめるべきです。
不幸になることが目に見えてます。

貯金がある程度あり、世帯年収の5倍程度ならそこまで慎重にならなくても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…貯金自体は1000万くらいあるのですがどうしてもそこは子供に残しておきたいので…5倍だったら一生この地では家は買えなさそうです💦ありがとうございます。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おいくつか分かりませんが、お子さん1人で教育資金として1000万あるなら大丈夫だと思いますよ。
    2人なら1000万じゃまだまだ全然足りないですね😅
    高校大学は公立に行ける保証はないですし、塾代部活費なども考えると厳しいです😥

ママリでは一軒家に憧れて無理なローン組む人たくさん見かけますけど、資産価値もない一軒家に無理なローン組む気持ちが理解できないです😅

これがマンションならば、資産性を加味して購入検討しても良いと思いますが💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30代前半です。そもそも親が私立だろうが全部面倒見るという気もあまりないのです…(周りがそれで大学で遊んで終わりみたいな人ばかりだったので)
    ほんとそれですよね。今分譲マンションですがもう懲り懲りなので一軒家がよくて。難しいですね…ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

少し離れたところとかないんですか?
3000 万くらいではないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3000万だと市外の山の中ですね…治安悪い(元々部落)騒音すごい、ハザードマップ最悪の土地でも建売で3000万はないです💦なんでこんなに高いのか謎なほど土地が高いのです…

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

どの県にお住まいなのかわからないですが少し田舎なら〜3500でないですか?

のせられてる旦那様、危険すぎますね😢営業は買わせたら終わりです。無茶なローンさせる人も多くいます。

そこそこ栄えた都会だと最近は🏠4000〜や4500多いですが私含め周りの子らも夫のみで5〜6倍までが多いです💦旦那様のみで年収500位で4500のローン計画されてるのでしょうか...?

だとしたらキツいかと思います。変動金利だとしても今年からグッと上がってるので..返済額があがります。4500なら月12くらいですか??

うちは夫のみ750で予算4000でその位の予算で契約しましたが、金利上がるときいて夫婦でびびってます...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと一軒家だと修繕費を自分らで毎月貯めていかないといけないのでその分も含めて計算された方がよいとおもいます。

我が家は都会な方なので車を売って駅前の分譲マンションにしましたが下の階がエントランスと自転車置き場などの造りにやってるため下を気にせず生活でき楽です。賃貸の頃も分譲マンションを借りてましたがその時も築浅だったので隣の音も聞こえず騒音問題まったくなかったです🙏

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もずっと田舎でもない都会でもない微妙な土地だと思ったたのですが大阪まで電車で15分ほど、他の都市部へのアクセスが良いのと、市自体が全国的に見ると都会なんだそうです…車なくても全然生活できますし。(車行動&都市部に行くことないので言われて初めて納得)

そうです、てことは800〜900万ないと厳しいということですよね…まぁ多分買うには程遠いです😂金利のこともそうですし、ペットがいるので賃貸でも10万しちゃうのでそれ考えたら…ってところです、マンション住まいに疲れた&マンションだと戸建てより高くなるので一生賃貸暮らし確定ですね😭

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分譲マンションだとペットok多いですがダメなところもあるんですかね?

4500というのは家の額と別にかかる諸費用の200くらいを足した額という事ですか??👀

建売じゃだめなかんじですか?私も同じ地域ですが友達は建売4000位までで買えてましたよ!👏

賃貸も3Lとかだと10〜13万とかしますもんね。それだとローン組んで買っちゃいたいですよね。。ただ買うと固定資産税年間数十万とかもかかったので結構飛びました。ローンも銀行に事務手数料90万ほど払ったり色いろ🙀

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑間違えて空白で送っちゃいました💦

こっちは近隣のマンション全て統一されている規約があって、今住んでいるところもですが苦情きたら下手したら里親出すなり処分しろって感じです…怖すぎますよね😂

そうです!諸経費足したらそれくらいにはなりますね、建売でもほんっとに安くて諸経費込で4000くらいですが、場所が元々部落だったり、お墓の真横だったり、道が狭すぎてそもそも車種的に入れない…とかですね…
    固定資産税は月換算1万くらいのようなので、それでも4500万で金利1%としても13〜4万は…と思ってて。団信入るとはいえ私が働けなくなったり、旦那が怪我で一時的に働けなくなったりしたら…と考えたら今は払えても今後が怖いんですよね😭しかも40年ローンなら…とか言い出すし何才まで働く気だよと😂そういうところを旦那は考えてないので余計無理しすぎだと思っちゃいます…

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー💦
    道細いとか、極端に家が小さいとか何かないと3900位ではないんですかねぇ😫

少しエリア変えてみるのもありかもですね👀それか中古で探すみたいな感じの方が多いかもしれませんね...。
    うちも最終的には少し最初みてた場所からは変えましたが気に入った住みたいと思える立地だったので決めましたがそうでないとなかなか決めれないですよね💦

40年怖いですね..確かに団信つけていたら賃貸より安心感はありますがそこまで同じ家で払い続けるとなると色々不安ですよね( ; ; )

金利も不安な中、今後はますます家の値段も上がると思うのでもう何優先していくかってとこですかねぇ🥺👏

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねぇ…私的には子供のこと考えないでいいならどこでもいいんですけど…値段下げるなら山奥とかになっちゃいます🤣中古も視野にいれることにします🥹やっぱり身の丈に合った…といってもちょっと背伸びくらいじゃないと団信使うために旦那に死んでもらわないといけなくなっちゃうので🤣(全然笑えないんですけどねw
    こんなにマイホームで悩むと思ってなかった(というか土地がこんなすると思わなかった)のでもう少し悩んでみます😭色々ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

大阪まで15分ほどで土地2500万ってめっちゃ安くないですか?
資産価値あるなら私は買うのもアリだと思いますけどね。
厳しくなれば売ればいいので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、駅前だと倍くらいします…私が住んでるエリアは駅までが車で20分ほどかかるのでまだお安い方でして💦
    中古でも10年落ちで3000万下らないところみると資産価値はあるのかなぁと思うんですけどね💦

• 9月17日