※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

子供の夜泣きで退職するのは正当な理由か、様子を見るべきか相談したい。

子供の夜泣きで退職についてどう思いますか?

子供が生後6ヶ月になったのを機に少し早いとは思いましたが。。どうしても来年引っ越しをしないといけなくなりそれを機に家を買いたくて少しでも貯金しようと思い早めに仕事をしようと託児所付きの介護施設で働き始めました。ちなみに週3日の9時から3時までの間です。
休憩時間には託児所にきて授乳もOKと言われました。
預けて3週間慣らし保育も終えて本格的に働き始めたのですが、慣らし保育中もですが、託児所に預けるようになってからかなり夜泣きが酷きがひどくなりました。
2時間ほどぶっ通しで泣き続けます。
しかも、慣らし保育に預けた日だけです。
託児所の方もとてもいい人たちなので何かあるわけではなさそうなのですが、預けないで過ごした日は比較的にいい子に寝てくれます。
まだ1ヶ月も経ってないですが寝不足の中働いても言われたことも頭から抜けてしまいとにかくぼーっとしてしまいこのままでは大きいミスをしてしまいそうです。。
旦那もひどい夜泣きを見てるので、無理しなくていいもし続かないなら辞めてもいいとは言ってくれています。
ですが、子供の夜泣きで眠れないことを理由に辞めるというのは正当な理由になりますか?
2ヶ月とか通わせれば託児所に慣れて夜泣きしなくなりますかね??どうすればいいかわかりません。
夜泣きで泣いてる姿を見ると仕事を始めたことを後悔して申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

この様な理由で退職することは正当な理由になるでしょうか?そんなことで?とか言われるでしょうか。。
それとも、もう少し様子を見てから考えた方がいいでしょうか。皆様からのアドバイス頂きたいです。

自分が悪いことは承知の上なので否定的なコメントはご遠慮ください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

辞めても良いと思いますよ!
私は会社員で人事ともよく話しますが、ご家族やご自身の体調が理由なら正当な理由だと思います。
何も言わずに来なくなる人もいる中で悩まれてて誠実だなと思いました。

ただ、私ならもう少し様子見てみるかもしれません。
うちも保育園入れて風邪が続き、夜泣きがひどく、最初の2ヶ月くらい寝れずに出勤することありましたが、3ヶ月くらい経つと慣れて夜泣きもほぼありませんでした。

なので、辞めてもすぐ同じ仕事に戻れそうなら辞めるし、難しいなら少し様子見てみると思います!

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!

やっぱりまだ判断するには早いですかね💦
    夜泣きだけではなく預ける前とお迎え後の車での移動中も家に着いて抱っこするまで永遠に泣き続けます…。もう本当に可哀想になってきてここまでして働かないといけないかなとも思いますが、今まで1年以上どの職場でも働いてきたので履歴書に残るのもなぁと思ったり色々考えてしまいます。。もうあと1ヶ月様子見てもダメなようなら職場に相談しようかなと思います😭

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車の中で泣かれるのも辛いですね。。
    うちも同じく保育園への行きの車は泣き続けて本当心折れそうでした。

辞めても収入的にすぐに問題ないなら、履歴書もちゃんとした理由が説明できるなら大丈夫だと思いますし、ご自身の心身の健康第一でいいと思いますよ。

• 9月16日
ゆうな

辞めてもいいと思いますが
社会復帰をするのが難しくなると思いますから、何年か働かなくてもいい状況なのか先のことはよくよく考えた方がいいのかなと思いました!
私も5ヶ月で復帰して1歳をすぎる頃までは、寝ずに仕事に行くこともよくあったので大変な気持ちはとてもよく分かります!😵

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!

もしここで辞めたら夜泣きをしなくなるまでは一緒にいてあげようかなと思ってます。
    あと1ヶ月は様子を見てそれでもダメなら職場に話そうと思います。。もし、寝ぼけてミスをしてご老人を怪我させてしまったらと思うと怖くて責任も取れませんし。。
    気持ちを理解してもらえてとても励みになります😭😭

• 9月16日
ねな

先に言います。もし傷ついたりしたらごめんなさい。

とっとと辞めましょう!笑
わたしならその状況ならすぐ辞めます笑。まだ6ヶ月ですよ!お子さんは段々慣れるとは思いますが、みみさんが今の時点で体力的精神的にきているので。職場には適当に言えばいいんですよ、辞める理由なんて何でもいいです。辞めるということさえ分かればいいんですから。
旦那さんも、辞めていいと言っているなら辞めていいと思いますよ!

ただ託児所つきは良いですよね🥺許されるのなら、一旦辞めて空きがあればまたそこで働くのも手です。

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!!
    今朝も仕事行こうか悩んで準備を一応していたらやっぱり分かるのか大泣きしてしまい。。そんな姿を見て耐えられなくなり家族と話して明日電話をして働く時期を先延ばしにして一歳からにしてもらうか無理なら辞めようと思います。背中を押して頂きありがとうございます😭

• 9月17日
  • ねな

ねな

それで良いと思います!子どもはお母さんのことよーく見てますから支度してるだけでわかりますもんね😌仕事なんてたくさんあります!子ども優先で良いんです✨

• 16時間前