※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

共働きの方、お金の管理は一緒ですか?別ですか?夫はスロット依存で給与口座の管理を任せたくない。信頼がないためお金を渡したくない。子供の学費や将来のことも考えず、お金を使いたいと言われて困っています。

共働きの方、お金の管理、どうしてますか?

財布別ですか?一緒ですか?

我が家は一緒で私が管理していますが
俺の稼いだ金を俺の好きなタイミングで使えないのがストレス
だから口座とカードを渡せと言われています。

夫はスロット依存で今まで何百万も使ってきたので
正直給与口座の管理を任せたくないです。
(任せるも何も俺の金と言われてます)

今回も気が済むまでスロットやりたいそうです。

別にお金を使うこと自体は
節度を守ってくれれば自由にしてもいいと思ってますが
お金の使い方には信頼が全くないので
渡したくないです。

子供の学費とか習い事とか、
今後何にお金かかるかも想定できてないのに
好きなだけ使いたいとか
親になる覚悟が無さすぎです。

お小遣いを増額するとか、
お小遣いとは別に使えるお金を予め一定金額渡しておく、とか
そういったのは嫌だそうです。

どうしろというのでしょうか…

コメント

ゆき

ボーナスの時にプラス+5万とか渡すのはどうですかー?
毎月自由だとお金たまらないですし、ボーナスのために日頃頑張るとかなってくれれば🥺

我が家は財布一緒と言えば一緒です!
月決まった金額を家に入れてます☺️
残業代で稼いだ分だけ手取りは増えるので、頑張りがいがある感じにしてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    旦那は歩合制でボーナスは何百万と入るので(その分固定給がスカスカですが…)
    +5万では納得し無さそうです💦

    • 9月16日
  • ゆき

    ゆき

    ボーナス何百万と入るなら100万くらいほしくなりそうですねー
    そこは旦那様と奥様の加減次第かな?と思います
    教育費とか確保してるなら大丈夫だと思います!

    • 9月16日
mama

うちは財布別なので夫がいくら収入あって支払いがいくらなのか(例えば光熱費担当してもらってますが変動するのでどれくらいなのかすら知らないです)、おこづかいになるような金額がいくらなのかもしらないです💦

ちなみに返済終わってますが結婚するころ、個人事業主で会社の負債とかではなく、単なる会社員で私的な借金1,000万単位ありました。

私は正社員で働いてるのもあり、最悪ひとりでこども育ててもいけると算段付けてるので、支払い滞ろうが好きにしたら~って感じですね。いい大人なので自分で娯楽の楽しみと家族が去っていくかもしれないってことを天秤にかけて楽しむのか自制するのか決めてくれ!私がストレス感じてまで管理をしたくない!って感じです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    勇気もらえました🥹
    自分の好きに使いたい、とか親になった自覚無し発言にはゲンナリですが
    私も最悪1人でも育てていけると思うのでどうせ離婚するなら管理止める方向でいきたいです💦

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

同じく旦那が浪費グセあります
そして私が全てお金の管理してます。

浪費グセ(特にギャンブル)はほんっっっとにお金の管理任せない方が良いです、
うちは借金までありました。好きなだけ使って、無くなったら借りて、普通に破綻します!
好きなだけ使いたいって、今からもう貯金する気全くなしですよね。

旦那さんの年収が結構高いのであれば別管理にして、生活費として決まった額を共有口座に、、というやり方ができますが、どうでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    絶対任せない方がいいですよね…😅
    多分貯金あっという間に使われます。
    毎月ちゃんと支払ってくれるかが信用できないですが私もストレスすぎて管理やめたいので共有口座に決まった額入れる作戦、検討します。

    • 9月16日