※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人男の子まま♡
ココロ・悩み

ママ友との付き合いが難しい。旅行話で違和感あり、マウント取られたと感じる。キャンプ話に合わせるのが面倒くさい。付き合い続けるべきか悩んでいる。

ママ友付き合いって難しくないですか?
私は割りかし友達とかに旅行の話やいろんなことをオープンに話すので、相手から◯◯行ってきたとか言われても、楽しかった?いいなぁー!とかそんな感じなのですが…
仲良くなったママ友にこの間◯◯行ったんだけどって旅行の話を始めたら明らかに聞く耳なくなって、返し方も急に素っ気なく感じ悪って思いました。

このママリでもマウントとってくるとかコメントをよく見ますが、私的にマウントのつもりはなくて、あったこと出来事を
話したくて話してたつもりですがこのママ友からは
マウントだと思われてたんだなって。

なんか楽しいこととか普通に話せなくて面倒くさいなって。

それなのに相手はあまり旅行行かないけどよくキャンプには行くみたいでキャンプの話をすごいしてきます。
私は、なんだかなぁって感じですが、態度には出しません。
え、いいなぁ!っていつも返してます。

せっかく仲良くなったママ友でこれからも付き合っていきたいですが、合わないのかな?って思いました😔

そのママ友には旅行の話とかはもうしないようにはしているのですが、向こうはキャンプの話をしてくるので
どう反応していいかも迷うようになりました。
向こうに合わせて返してましたがだんだん合わせるのが面倒くなってきました。なんか気疲れします💦
ママ友ってこんな感じですか?💦普通の友達?とは違うというか…

コメント

はじめてのママリ🔰

嫉妬ぶかいひとと、そうでないひとを見分けたらいいとおもいますよー

何でもかんでもマウントマウントいうひとは、めんどくさいだけです

所詮ままともなので。

• 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

コメントありがとうございます!
    そうですね、正直サバサバしてる方なのでそんなことで嫉妬?するような人だとは思わずでした💦

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

そんな人いるんですね😱
あった出来事なんて日常会話の内なのにそんなあからさまな態度取られる上に自分のキャンプの話はしてくるなんて、失礼ですね…。
ママリでも旅行に興味ないから話されても…って質問も見かけたことあります。
旅行だろうがキャンプだろうが、今度行ってみたいなーとか知らなかった情報知れたりもして楽しいですけどね😭

• 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

あー‼︎確かにそのママ友は旅行とか行かないって言ってました!それよりかはキャンプ行ってた方が我が家は楽しいって‼︎
    興味がないだけですかね⁈

興味がなくても普通に会話して欲しい😂急に素っ気なくなるのはやめてほしいです😂

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

あー😔幼稚園ママ時代の私と全く同じです❗️
当たり前の事を話しただけなのに微妙な空気、、、どうしたら良いの?ってなりますよね。

私の場合ですが、結論から言うと、上手く行くのは無理でしたね😂

今子供は小学4年になり、幼稚園は少し離れていた場所だったので、幼稚園一緒だったお宅が一件しかなく、小学生から新しく人間関係を作ったのですが、ママ友は同じ生活レベルの方が上手く行く気がします。

我が家の近くは賃貸住宅がほとんどなく、ママさんの年齢層が高いのもあり、比較的裕福な家庭が多いです。
今もママ友と旅行の話とかお互いにしますが、自慢と言う空気には全然ならないし、皆も色々行くので、あそこ良かったよ!とか、むしろ情報交換な感じです。

今思えばですが、幼稚園も年齢層は高かったですが、生活の為に週に何回かパートしたり、働いてなくても節約とかしているようだったので、その方達が我慢したり節約している事を、私が簡単にやっていて、それを何故も考えずに話していたら嫉妬心が湧くのは仕方ないかと思います。

多分、主さんとママ友の生活レベルが違うんだと思います。
ある方がない人に合わせるしかないので、思ってなくても適当に合わせて、聞かれた事だけ簡潔に答えるのが円満に行くコツかな?
楽しくないですけどね😅

小学生になると、ママ友付き合いが年々減るのでそれまでの辛抱です。頑張って下さいね!

• 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

やはり生活レベルが違うからですかね💦育った環境もだいぶ違うんですよね…

小学校のママ友なんです😅
    うちの小学校は2.3年後に統合するくらい子どもの人数が全然居なくてコミュニティが狭いんです。しかも市営住宅があるので市営住宅住みの子が多いんですよね…
    私は戸建て住みなんですが、戸建てに住んでる方って年齢層高くて…私と10歳違ったりとか💦私がこの地に合ってないのかさえ思います😂😂😂
    きっと向こうも私と価値観とか違うなと思ってるはずなので、当たり障りなくコミュニケーションとろうと思います😔

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下にお返事しちゃいました🙇‍♀️

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

えー💦小学生ママさん⁉️
まだそんな事やってる人いるんですね😱大変だ😱

市営ですか、、何も言わないでおきますね😅

多分主さんと経済レベルはだいぶ違いそうですね。
全然楽しくないと思いますが、それだと聞くに徹するしかないですよね。気疲れしそうです😩

以外と年上ママさん達と上手く行くかもしれないですね。私は40代なのですが、子供関係ない習い事で20代、30代前半のお友達いますよ😄
同じような生活環境なので、仲良くやってますし、そっちの方が気楽かもしれないです。

幼稚園時代地獄だったので、主さんの大変さがよくわかります🥲
陰ながら応援してます📣❤️

• 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

ありがとうございます😭
    学校が統合したらコミュニティも拡がるので自分と合った人と仲良くしようと思います🥹

頑張りますー🥹🥹🥹

• 9月16日
シェリー

自分語りのコメント失礼します🙇‍♀️
私は今初の子育てに奮闘していて先月ママ友と2人ではじめてランチを食べに行ったのですが…
まー話題に気ー遣うなママ友‼️って思っちゃいました(笑)
まず間違いなく共通の話題である子どもネタだと発達のスピードについてモヤモヤしたりされたりするのかな…
ベビーグッズの話もあれ持ってる持ってない、いいもの持ってる持ってないってなる?
家庭ネタだと相手の家族構成とか仕事の話とかどこまでつっこんでOKかって人それぞれだしな…
もはや天気と、せいぜいお互いの出身地の話しかなくない⁉︎っていう究極の結論しか出ず🤣
ママ友って、やっぱり学生時代や職場を通して仲良くなった子とは全然違うなって勉強になりました。

特に今の世の中本当に何気ない一言がマウント認定されがちでとにかく煩わしいですよね💦
少なくとも私が学生の頃はそんな言葉なかったのになー😰