※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の説明会や面接について、両親そろっての参加が必要かどうか、服装や気をつけることについて教えてください。

幼稚園に入れたことのあるママさん
幼稚園始めてなのです。お受験とかではありません普通の地域密着型幼稚園です。ただ説明会や願書提出、面接があります。
これは両親そろっての参加ですかね?
日程的に旦那が厳しいのとホムペには特に両親でという記載は無かったんですが実際の所どうでしょう?
服装とか気をつけた事がいいことあれば教えて下さい

コメント

サクラ

全部母親だけでした他の人も。もしかしたらコロナってのも関係あるかもしれませんが、いまだに他の行事の時も人数が多くなりすぎるので、なるべく1人で来るように言われます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどコロナ的なあれもありますね
    回答ありがとうございます

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私の所は片方で良かったです!
服装もラフな感じで行きました🙂
幼稚園によるかもしれませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このかっちりかラフか見たいな事は説明会で言われるんですかね?
    それともママ友経由で情報やりとりになるんでしょうか?

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

願書もらうときや説明会の時にお話があると思います!!

• 9月16日
しずく

普通の幼稚園に通ってます。
説明会、願書提出、面接、どれも8〜9割はママさんだけでした。
服も、親子共に私服です。ジーンズも普通にたくさんいましたよ〜
2組くらいだけスーツ着てる親子もいましたが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も面接って書いてあるからスーツか?て思ったんですけど
    キレイめシャツとスラックスぐらいがいいんですかね?やりすぎ?

• 9月16日
  • しずく

しずく

そのくらいなら普段着としても浮かないしいいと思います!

• 9月16日
ちぃ

幼稚園側から普通の格好で〜と言われてましたが10割スーツかフォーマルでした😂

私は綺麗目ワンピースにジャケットだったのですが、それでもラフでした。

園側から服装指定はしてくれないので、ママ友から情報貰うのが1番確実です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その園のママ友おらんのです…詰んだ…

• 9月16日
  • ちぃ

ちぃ

ではフォーマルにしましょう😊
    フォーマルを着ていれば失礼になることは絶対ないので💓

• 9月16日
  • ちぃ

ちぃ

ジャケット付きのワンピースでジャケット脱いだら少し綺麗目のワンピースになるのがおすすめですよ☺️

周り見てラフな方ばっかりならば急いでジャケット脱いだらOKなので🤭

• 9月16日
  • ちぃ

ちぃ

脱いだら普通のワンピースです☺️

• 9月16日
しろくろ

長女の通ってた園は説明会は土曜日だったので夫婦が多かったです。
願書提出は平日だったのでパパさんだけ、やママさんどちらかが多かったです。
面接はうちは説明会のときにフォーマルでお願いします、とあったのでフォーマルでいきました。オフィスカジュアルの方もいましたし、デニムの方も1人いてめちゃくちゃ浮いてました💦
平日なのでほぼママさんだけでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ日程にもよりますよねぇ
    デニム…強いママだ…

• 9月16日
咲や

説明会は夫婦でいる人もいましたが、母親1人の人もいます
願書提出は保護者1人で大丈夫です
面接は夫婦でと書いてなければ、どちらか1人で大丈夫ですよ
服装は幼稚園によります
面接は綺麗めな格好か多い園もありますが、公園に行くレベルの普段着の人が多過ぎて、綺麗めな服を着た私が浮いたということもありました😂
面接はモノトーンぐらいにしておけば、どちらでもそこまで悪目立ちしないですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どももそういう服装ってことですよね?

• 9月16日
  • 咲や

咲や

うちは七五三で着る洋服を長男に着せました(西松屋で調達🤣)
    次男も同じようにします

• 9月16日
ママリ

幼稚園教諭です💡
両親揃ってでも、ママだけでも良いですが、おすすめはママだけです!
パパもいるとパパにも質問飛びますし、事前準備してないとパパとママで意見違うなとか、パパあまり育児参加してない?!とか見られたりするので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆にですか!ボロが出る!!笑

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

協力的で面接得意な旦那さんなら良いと思います😊

• 9月16日
min

両親揃っての方、ママだけ、パパだけ、お仕事の関係でじいじやばあばが連れてくるパターンもありますよ!
私は2人目が臨月のときだったので、旦那に行ってもらって、願書はお友達の子が通園の際に一緒に持って行ってくれましたよ😁
妊娠中だと体調もあるため、園に問い合わせると願書を郵送または近隣のお知り合いに園児がいれば通園時にその子に託してOKというように言われました!

あーぷん

私は全部1人でやりました!
周りも夫婦で来てる人の方が少なかったです☺️

お受験で、面接も重要なら夫婦で行きますが、私のところは面接も『これが出来る、これが出来ない』など見るだけだったので。。