※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供が体調不良のため欠勤し、飲み会も断りたい。上手に伝える方法を悩んでいます。旦那の提案も気になる。どうすればいいでしょうか?

欠勤の連絡と飲み会断る連絡をしたいのですがどう言えばいいでしょうか

小学生の上の子が体調不良のため、明日欠勤しようと思います

本来明日は飲み会があり、旦那が夜勤明けでお昼から家にいるので、夕方から旦那に見てもらって飲み会に行く予定でした。

行けないことはないですが流石に当日欠勤しておいて飲み会は気まずいので断りたいのですが

子供が〜のためお休みします。直前で申し訳ないんですが飲み会も不参加でお願いしたいのですが、、、

のような形で伝えれば良いでしょうか?💦

旦那は、シフトを昼から出勤に変更して夜勤明けの旦那とバトンタッチして、飲み会行けば良いじゃん!と言ってるんですがそれも変ですよね( ; ; )

本来9時ー14時の仕事を13時ー18時にする、と言う形です。
融通きく職場なので全然可能ではあるんですが💦

会社の経費で落ちる飲み会で、直前キャンセルやめて欲しいみたいな感じでしたがキャンセル料払えば大丈夫ですよね?😭

どんな感じで伝えれば良いんだろうと悩んでます、、、

旦那さん休みなら任せて飲み会きなよーと言われそうな気もして💧
心配なので、とキャンセルしても別にいいですよね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

えっ…?
普通に子供が体調不良で直前で申し訳ないんですが…みたいな連絡じゃダメなんですか?
全然それで問題ないと思うんですけど…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に言って大丈夫ですかね😭

当日キャンセル迷惑になるのかな、、、とか色々考えてしまって💧

ありがとうございます

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ!それがダメな会社もしくは幹事は、ちょっと神経疑います💦

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

その伝え方でいいと思いますよ!ママリさんとしては、明日仕事も休みたいし、飲み会も欠席したいんですよね?
旦那さんの言う通り、午後からに変更→飲み会参加もできるかとは思いますが…
私なら子ども体調不良のとき飲み会参加したくないので、両方休みます。仕事休んで飲み会だけ参加は論外ですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!普通にキャンセルしていいですかね😢

仕事も休んで飲み会も欠席したくて💧

ただ、予約したあとにキャンセルやめてくださいねー的なこと言われたので怯えてて😭

ありがとうございます!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調不良は仕方ないですよね💦
    仮にキャンセル料と言われても払うなら、特に申し訳ない気持ちすら持たなくていいと思いますよ😅
    同僚の子どもが体調不良で出席できなくなっても、なんで⁉️とは思いませんし…

• 9月16日
ママリ

普通に書かれてるように伝えて何も問題ないと思います!
飲み会行きたいなら、「夫が帰宅したら行きますー」で良いと思いますが、そうでなく行きなくないんですよね??
子どもの体調不良でお休み&飲み会もすみませんで全然OKかと🙆‍♀️

連絡明日になるとのことで、もし幹事の連絡先を知ってるなら、飲み会のことは今日中に連絡しても良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

一瞬その手も考えたんですが、喘息持ちで発作を起こしたりしたらと考えたら不安なのでそばにいたい気持ちがあって、、、😢

幹事の連絡先知らずなので、明日の朝イチで電話で伝えようと思います😭

• 9月16日
はじマリ🔰

お仕事の方はおやすみですみません+飲み会も行けないので幹事さんに連絡したいのですが……で、キャンセル料の確認とお金をどうやり取りするか(後日でいいのかPayPayで今日中にやりとりするか)の確認で良いと思います🙆‍♀️
看病お疲れ様です🙇早く良くなりますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(><)

そんな感じで伝えてみます、、、!

• 9月16日