※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

カード会社から、身に覚えのないネットショッピング決済の認証コードが…

カード会社から、身に覚えのないネットショッピング決済の認証コードがメールで届きました。
(念の為利用停止しました)

今までネットショップで認証コードを求められたことがないのですが、悪用ではなく誰かが間違えて私のクレジットカード番号を入力して決済しようとした可能性はあるのでしょうか?
利用店舗はフランスの家具屋さんのようでした。

コメント

よっしー

おそらく、ワンクリック詐欺のメールです。
メールアドレスは公式のアドレスで間違いないでしょうか?
まずは、それを確認してみて下さい。

メール内のURLを押して、個人情報やカード情報を入力してしまうと、悪用されてしまいます。

カード会社の公式サイトで使用した履歴が無いのであれば、そのメールアドレスをブロックすれば大丈夫です。

• ママリ

ママリ

公式アドレスで、メール内にURLリンクはありません。

カード会社に連絡したら、認証コードを知られなければ決済できないので現時点で問題はないけど、
    念の為利用停止して、遅れて利用明細に反映される可能性もあるから1ヶ月くらいは利用明細を監視するように言われています。
    もうすぐ1ヶ月になるのであれは何だったんだ、と思いまして🤔

• 18時間前
よっしー

では、未然に防げたと言うことですね。よかったです。

SHEINやTEMUにカード情報を入力した方が不正利用されていたとニュースで見たことがあるので、どこで情報が漏れているかわかりませんね…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

そうなんですね😥
    そのカードはほぼAmazonでしか使っていなかったのですが、ちょうど前日に中国メーカーの直販サイトでそのカードを利用しました💦
    中国企業もネットショップも怖いですね…

• 18時間前