※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園での男の子の過ごし方について不安があります。保育園での日常や睡眠時間、バウンサーでの過ごし方についてご教示いただけますか?

保育園の過ごし方について

すみません、
このようなことが初めてで
これが普通なのか分からないのでご教示ください。

現在、もうすぐ6ヶ月になる男の子を育ててます。
8月(当時4ヶ月)から保育園へ預けております。

送り時間は7:30 お迎えは18:00ちょっと前になります。
保育園の先生方は、色々準備内容とかあまり不足してる事も
ありましたがとりあえずは優しくとても助かってます。

保育園での過ごし方なのですが
大体いつもバウンサーにいます。

毎日連絡帳がアプリ上に更新されるのですが
写真を見ても自分の子供だけバウンサーに載ってる写真が高確率であります。

クラスは0歳児9人で同じ月齢の子は1人いて
後は当時6ヶ月とかの子が多かったです。

基本お迎えに行くと自分の子供だけ残ってることもあるのですが、バウンサーで寝ていたりしてます。

保育園の時間内での
睡眠時間は30分を2-4回くらいです。

たまに、連絡帳でバウンサーから離れて
うつ伏せになってる事もあるので
ずっとでは無いのは分かってるのですが
お迎え早めに行ってもバウンサーで寝てたりするので
基本バウンサーでの寝かしつけだったりするのかなと思ったりしてます。

あまりバウンサーで長時間いるのは良くないと言われてるのですがでも見てもらってる以上仕方ないですよね。

あまり、言うべきでもないと思うし
割とこれが普通だよっていうのであれば
納得したいなって思って投稿しました。

ご教示いただければと思います。

コメント

ママリ

うちは次男が7ヶ月頃から保育園でしたが、バウンサーは一度もなかったです。

赤ちゃんなりに活動をさせてもらってました。
(お散歩、おもちゃで遊ぶ、紙をぐしゃぐしゃして制作等など)

保活のときに何園も見学に行きましたが、先生の手が足りないと0歳さんはバウンサーかおんぶになるのかな…という園もありました🤔

ままり

3ヶ月で入園した娘がいますが写真見ると基本バウンサーにいました😂
3.4人並んでバウンサーに座らされてたりしてました😌

にこちゃん

もう少し寝る時間が少なくなってきたらバウンサー卒業するかな?と思います😊
うちの子もそのくらいの時期はバウンサー使っていました。よく寝てくれるので。また猫を飼っているので、踏まれてしまうのを防ぐため…。保育園でも踏まれないようにもあるかもしれません。
保育士さんにずっとおんぶ。の子もいれば、ベビーベッドにいることが多い。お子さんもいました。
その時のお子さんに合わせているかもしれません。
でもいつもバウンサーに乗ってる姿ばかりみると、心配になってしまいますね🤔

ゆきだるま

うちは0歳児クラスで最年長ですが、写真見たらバウンサーに乗っていた子いました。
途中入園の子で結構増えたので保育士さんも大変なんだと思います😂

あーママ

5ヶ月であれば、動き回るお子さん多かったりするとバウンサーで安全優先してるのかもですね🥺それでも、寝返りしてコロコロ楽しむ時期にバウンサーはちょっとなーと思いますが、アプリの写真のタイミングがたまたまだと思いますよ🥺