※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供との関係改善のために、子供の暴力や暴言に困っています。ペアトレも受けているが効果が薄い。どうすればいいでしょうか?

子供との関係を改善したいです
癇癪ひどく、親からすると理不尽な理由で子供から叩くひっかく蹴る等を
されそれも何度もです。死ね、殺す等の発言もあります。

診断はついています 療育にも行っています

最近頻度が増え、こちらもあまりな理不尽な要求や理由での暴言暴力に
耐えること出来ず私達が手が出るようになってしまいました。ペアトレもうけていますがあまり効果ありません 私の意識が足りなくてペアトレの意味が無いのだと思います。

声掛けもきつくなり 冷たい態度言葉になってしまって殺伐とした空気です。子供もどんどん悪い方に向かっていて負のループから抜け出せません

どうしたらいいでしょうか?

コメント

あーママ

辛いですね…何歳のお子さんか記載ないのでわかりませんが、療育先の先生に相談とかは出来ませんか?
私は新卒で障がい児の通園施設に通ってましたが、そこの園長はいつでも相談聞きますよのスタイルの園長だったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。相談は出来ると思います。来月で6歳になります。私との思い出が嫌な思い出ばかりの記憶になって愛着障がいにもなるのかなって落ち込ます😢

• 9月16日
  • あーママ

あーママ

1度相談してみてください。今のままではママリさんの心が壊れてしまいます…お子さんの心配よりも、私はママリさんの心が心配です💦
    例えばショートステイみたいな所は利用できないのか…年齢的にまだ無理なのかな?解決策とまではいかなくても、今の状況人に話すだけで違うので…

• 9月16日
mizu

めちゃくちゃわかります。
わかりすぎて涙出ます😭
うちの年長息子もASDで、療育にも行っていますが、年々特性が強くなっていくように感じます。

数ヶ月前が暴力のピークで殴る蹴る叩く引っ掻く…私は傷だらけでした💦
私も怒りを抑えられず息子を引っ叩いたりもしました。
辛くて辛くてもう施設に預けようと施設について調べました。
私の場合はですがちょうどそのころ私の母が家が来るタイミングがあり、その時に母の前でも息子が大癇癪を起こし私を叩きまくり…息子を怒鳴りつけたら母に私が怒鳴られ、もう無理!こんな子育てられない!と母の前で全て吐き出して泣きました。
それがきっかけでほんの少しですが気持ちが楽になりました。
息子本人は特に大きくは変わってないのですが、今の息子と自分の状況を知ってくれている人がいるというだけで少し救われるのかなと思います。

話がそれましたが、とにかく誰かなるべく近しい人に全て吐き出すのは大事だなと思いました。
あとは私の場合は純粋に息子と離れる時間を作るようにしています。
土日に夫に連れ出してもらっているのですが、人の多いところだと息子もストレスが溜まりまた癇癪起こしたりするので、自然豊かな?人に迷惑かけないような場所に行くことが多いみたいです😂