※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

車の買い替えで相談中。家計や旦那の考えがあり、350万の車を購入検討中。諦めかけているけど、みなさんはどうしますか?

先日から車の買い替えでご相談していたものです。
進展があったため、再度ご相談させてください

世帯年収800万 子供1人 車2台必須
200万ローンで今年軽自動車購入済み
旦那の車が車検&タイヤの買い替え近いため、車購入検討中

最初は500万の車を購入したいと旦那が言ってきて、ママリで相談しながら反論しました。
そうしたら今現在、込み350万でレクサス購入したいそうです。

旦那曰く、何かあった時の部品交換が高くなるだけ。とのことです。

今乗ってる車の車検は通したくないそうです。
500万の車を反対し、もう揉めて数日経つので正直なところ内心もう350万ならいいか…と諦めつつあります。

みなさんだったらまだ戦いますか?😞

コメント

はじめてのママリ🔰

軽自動車ですらローンなら
レクサスは身の丈に合っていないと思います。が正直な感想😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車あんまり詳しくないのですが、ミニバンも大きい車なのであんまり維持費的には変わらないのかな。と思ってしまいました

• 9月16日
mei

ずっと質問みてましたが、大変そうですね😂

貯蓄状況などわからないのですが、350万買って今と変わらない生活出来るならそれで折れます。
もーめんどくさい😅

でも生活難しくて、自分の好きな車をと言うぐらいなら、軽と同じ200万までの車の中で検討してもらいます。
乗りたい車がない、そんなの知らん(笑)
だったら好きな車が一括で買えるようにお小遣い減らしたりして節制して貯金しようと話します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何度も質問してすみません😭
    貯金ないです。
    乗りたい車がないのは本当知らんって感じです。
    私も働いているので、さっき車検代私出すから。と言いました。まあ、出さなくていいとは言われそうですけど…禍根残すくらいならもうそれで解決したいです。もしレクサスとか買うにしても条件付きにしようか迷ってます

• 9月16日
  • mei

mei

でしたら、車買うならしばらくはローン地獄だから、節約していこうと話し、あからさまに高いものの購入は拒んだり、夕飯も焼きそばとかお好み焼き、カレーなど安く済ませるもの多めにしましょう(笑)
    そして夕飯の品数も1品減らす。

お子さん2人目考えてるかわかりませんが、子供産まれたらどんどんお金かかるようになりますので、ご主人がそこを理解せずに買いたいもの買っちゃうなら強行しかないと思います。

うちは義実家にお金渡して欲しいと旦那にたのまれますが、そんな余裕あるわけじゃないのであからさまに週1カレーとか焼きそばとか多くしてます🤣
    また焼きそば?って言われますが、お義母さんに渡すなら節約しないとだからって言ってます。

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それめちゃくちゃいいですね!
    元から3品作るし、一品減らしちゃおうと思います。
    それに高いものは購入拒んできましたがなんだかんだ旦那に流されるので、それも頑固として買うのやめます。
    節約しないとだから。っていうワードは強いですね💪
    義実家にお金渡すとか意味分かりませんもん😣

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

500万の車、300万のセダン、350万のレクサス、たった2.3日でコロコロ変わりすぎなので奥様もいくらまでなら良いのか。どんな車種なら良いのか。
しっかり話し合った方がいいと思います。旦那さんから案が出るたびにここで質問してもキリがないかと💦
貯金もないんですよね?何かあったときの部品交換が〜と騒ぐくらいなら今の車を車検通して乗り続けるべきじゃないですかね。
奥様もちょっとレクサスなら乗りたいって気持ちがあるから揺らいでしまったんですかね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

乗りたい車がセダン系しかないから。だそうです。
    私が軽自動車で好きな車種乗ってるのになんで俺はダメなの?と。
    車が詳しくないので、正直レクサス🟰高いのイメージはあるんですが、割とそうでもないのかな?と思い質問してしまいました😔

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

350万がレクサスの何かは分かりませんが、少なくともオデッセイはセダンじゃないですよね😂

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

オデッセイはミニバン?ですかね。反論するときにそんな高いオデッセイ要らん。って言ったんですが、他のミニバンで乗りたいのがない。と言われました。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族で出かける時は軽を使うんですよね?もう一台は何用ですか?旦那さんの通勤用?
    家族で乗る車が200万なのに旦那さん1人のために350万もかけるんですか?貯金ないのに。
    好きな車がない、乗りたい車がないなんて知らないよって話じゃないですか?乗りたい車があるなら稼いでから言えって話です。その身分で好きな車を選ぼうとしてるのがおかしいかと。。それこそ中古の軽で十分ですよ。旦那さん、家族を養わなきゃいけない責任感がなさすぎです。

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那からしたら新しい車で家族で出かけたい!という認識だったそうです。(今の車は内装汚くて子供を乗せれない)
    まさしくその通りなんですが、いくら説明しても私が好きな軽自動車を買ったから。だから俺も。という話でした。そもそも私が好きな車買ったとはいえ、それも旦那がいいじゃん好きなの買おうよ!しかも他の車種とそんなに値段変わらないよ。とゴリ押ししてくれたからです。
    なので私も若干後ろめたい気持ちもありました😓
    とはいえ、稼いでから言えはその通りなので伝えてみます

• 9月16日
てんまま

どうしても買い替えなきゃいけないんですかね?
軽自動車のローンも始まったばっかりで、返済は大丈夫でしょうか…?

というかもう、二人共軽でいいんじゃないですかね?奥さま好きな車乗って、って言われてるなら、じゃあ軽で好きなのどうぞ!でいいんじゃないですかね。それか軽と同じ予算で200万まで。
それが嫌なら自分で差額150万お小遣い貯めればいいと思います(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車検通して。で話進んでたんですが、普段そんなに機嫌悪くないのにずーっと不機嫌そうです。そのため、どうしても買いたいなら300万の車にして。となったんですが、まさかレクサスが来るとは思いませんでした。なんなら300万ならベンツでもいい?とか言い始めてます。
    軽自動車で200万ならいいよ。って言ってみます😠

• 9月16日
  • てんまま

てんまま

子供みたいに、機嫌だけでどうにかできると思ったら困るので
    折れちゃ駄目だと思います。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

戦います。
だって恥ずかしくないですか?🥲
ご収入的に新車も中古のレクサスも買えないのに、無理してレクサス乗ってるんだーと会社内の人にも見られるわけですよね😅

私なら、そんな恥晒し絶対嫌です..。
車2台持ちなら2台とも軽で収入に見合った車だと思います。
レクサスの維持費も高いですよ~。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は恥ずかしいですが、旦那からしたら恥ずかしくないんだろうな…と。
    せめてコンパクトや安めのミニバンかなと思ったのに、なぜ外車???とイライラ止まりません

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その欲しがる労力、諦めない労力を収入上げる努力に使って!と思いました😅
    恥ずかしいですよね😂
    レクサスは、国産車ですが認定中古車のローンでも金利が5%ちかいですし、8年が最大です。
    350万、4.4%で借りたら月4.4万の返済、総支払額は420万弱ですよ😱
    800万の世帯年収で、2台分の借金返済で毎月いくら飛ぶのでしょうか?😱
    レクサスなのに、時期が来たら安いタイヤに買い替えるのでしょうか?😂チグハグがすぎると思いますよ…。

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

考えただけで恐ろしいです
    軽自動車ならいいよと伝えました。どのみち2台は必要だし、長い目で見ても維持しやすいかなと思い…

• 9月16日
ママリ

車2台ともローンってことですよね?
身の丈にあってないよって言いましょう。
1台ならまだしも2台もローンなら2台目は動けばよくない?(もちろん安全面は担保されている上で)とさえ思ってしまう。
子供も乗ることないなら尚更🤷‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2代目は動けばいい!本当にその通りです!!
    なんなら旦那の車検代出す覚悟で、痛み分けとして終わらせたいです

• 9月16日
ママリ

350万円で買えるレクサスがどんな物か分かりませんが、
走行距離も相当ありそうだし
年式も古そうな…
すぐに交換する部分が出てきそうな印象です😂

私も中古車買う時にお店に騙された事あって
走行距離少ない1年落ちの
事故車だったんですが
「このへんを少しぶつけて直しただけです」って言われてたのに、
あとからどんどん不具合出てきて、修理代が馬鹿にならずこの値段出すなら新車買えたやん😭ってなった事あるのでお値打ちの車買うときには気をつけた方がいいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに…普通そんな値段で買えませんよね?
    もうすごい参考になるので旦那にこう言うケースもあるよ。って現実伝えてみます

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

なのでお値打ちの中古車は個人的にはオススメしないです💦
    もちろん中には良い車もあるとは思うんですけどね…😅

もしどうしても買うなら、同じ350万円で買える新車を買った方が絶対いいです!
    新車なら、車の保険も新車割引とかありますし…

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

逆に新車がいい場合ってこう言うときなんでしょうね…
    伝えてみます。ありがとうございます!

• 9月16日
真鞠

お前の乗りたい車は知らん、家族を載せたい車はどれなん?と聞きたいですね🙋‍♀️

セダンで子育てなんて正直不便きわまりないので、子連れのお出かけは自然と軽になりそうなので、家族にとってはほんと意味ないですよね😵‍💫

うちの旦那も貯金ないくせにあれ乗りたいコレは嫌とか言いますが、好きに買えるぐらい稼げるようになってから言えって思います🤷‍♀️

旦那も昔結婚する前走り屋で、身の丈に合わないスポーツカーを馬鹿なローン組んで買ってましたが、エンジンイカれて修理費払えずそのままスクラップ行きでしたよ😂ださっ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金ないのに言ってくるのタチ悪いですよね😣
    家族どうせ軽自動車乗るから500万の車もセダンもいらん!って言ったところ、じゃあ俺の好きな車でええやん。という思考回路です。

やっぱりそういうパターンありますよね!旦那に経験談でこう言うこともあるらしいよって伝えてみます😖

• 9月16日
ゴリラ🦍から変身したい

我が家も2台、時期が1年ズレてますがローンで買いました。
貯金もないので、
軽は90万、普通車は120万
それでも返済は毎月25000円なので
勿体無いなぁとおもいます。
返済できても維持費はかかると思いますし、壊れる前にローン終わるんですかね?💦
もう少し安い車にして、貯金できるようにしたほうが賢明かと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が新車で好きな車買ったから俺もいいだろ。という反論されました。軽自動車買うなら乗り潰す勢いで買うようにしてもらわないとですね。。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

レクサス購入するとしたらローンで購入ですか?😲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

フルローンで、込み350くらいだと思います…

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

前回もコメントしました!
200万のローンがすでにおありなんですね!?
車だったら借金してもいいという考えがそもそも理解できなくて😢💦折れちゃダメですよー!
車検通したくないといわれても無視したほうがいいのでは。
車は現金で買ってますし、私の親も旦那の親もそうです。
最初の車は8年落ちの軽で、コミコミで45万円だったかと思います。5年乗りました。
次の車は新車で現金一括です。
お若いみたいですし、ローンにローンを重ねて生活が苦しくなるより今払える車で乗った方がいいと思います。つまり車検を通すの一択です💦
車内は車屋さんに頼んできれいにしてもらいましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ世帯年収800万くらいです。

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

前回もコメントありがとうございます!
    旦那からしたら車検とタイヤで20マンかかるので、その20万無駄と感じるようです。だったらローンに回した方よくない?と。
    その時は納得してしまいましたが…やっぱり反対してよかったです

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

ご主人は、車を買い替える余裕のある経済力がない家計である現実を受け止めてませんね。
車は買わない、車検一択です。
車検通して3年で買い替え費用として、いくら貯金できるのか様子を見てみるのはどうでしょう?
買い替えるより車検の方が断然安い訳ですし、買い替える選択肢を無くしましょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車検通すか軽自動車買うか…
    どうしても普通車がいいなら維持費安いのにしてと言いました。
    どちらにせよ2台は必要なので。不本意ですが、車検通すなら私が出すといいました。
    それくらい私も本気なので…

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奥様がいくら譲歩しても、ご主人はレクサスとか言い出すし、本当大変ですね。
    自分のお小遣いから頭金貯めさせましょう!

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり譲歩している方ですよね。何もわかってくれなくて逆に怖いです。多分根底に俺の稼いだお金。と言うのがあるからだとは思います。
    何度言っても家族のお金だよ。といっても、家族には十分にお金渡してるから逆になんの文句あるの?と聞きません。

• 9月16日
あくあ

車検を通す一択です!
家計簿を見せて、車を購入した際のシミュレーションをしてみると現実味湧いてくるかと!
それでも欲しいなら小遣い減らすとかですかね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家計簿見せて、旦那だけで10万使ってるんだよ。と伝えました。でも独身の時もプラマイゼロで過ごしてきたのと、お金がないなら稼げばいいよね。と言う考えだからダメなんですよね…

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私なら今は車検通す一択です…

旦那さんが今乗ってる車を売るとして、いくらになるんですかね🤔

とりあえず今車を2台買うのは現実的じゃないので、子どもが大きくなった時に旦那さんの車を買い替えるのじゃダメですかね?🤔
その時には軽じゃ移動が不便だからファミリーカーにしようか💡等の別意見も出てくるかな〜と思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

売って100万いかないくらいだと思います。買わないといつまでも文句言ってくるので、それならもういっそのこと維持費の安い軽自動車でもいいのかな。と思ってました💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    ずっと車のことで揉め続けるのも疲れてしまいますよね😭
    良い方向でまとまることをお祈りしてます😊!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

車検通したくない理由は何なんですか?

車必須地域なのに、車検+タイヤ買い換え時期だから。は理由にならないです💦

貯金がないのに、200万ローンもあって更に350万は、550万もローンになるって事ですよね。
それ、払っていけるんでしょうか...

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車検とタイヤで20万払うのが勿体無い。それならローンに充てたい。と言う理由だそうです。
    私としても車検通せばいいと思っていますが、レクサスや500万の車買われるくらいなら、もうどうしても買わないと気が済まなそうなので…それなら軽自動車に乗り換えてもいいのかなと思ってしまいました💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勿体無いが分からないです...タイヤなんて必需品だし、車検も必須なものですよね?

その理由なら、毎回車検時期に勿体無いからって言われません😂?

どうしても買わないと気が済まないなら、その20万で買える車にしたら?って言います。

車必須地域でそんな乗り換え方してたらずっとローン生活になっちゃいますよねら😓

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

レクサス…ご主人はどこに魅力を感じたんでしょうか。車屋で働いていますが、ご主人はおそらく、レクサスにぞっこん?という訳ではなさそうな印象ですね。
車って手に入れたら終わりでは無く、愛車をディーラーに持って行って点検したり、長いおつきあいになります。レクサスへの愛が続くのかな?とふと思いました。良さがわかる人はわかると思いますが、わからない人にとっては、どこが良いのかなって思うので。車屋側からの意見です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

レクサスにゾッコンではないです。ただ、乗りたい車がない。強いて言うなら500万のオデッセイハイブリッドでした。ですが「そんな高い車買っても結局私の軽自動車に乗るからいらない!」と言う反論から「どうせ家族乗らないなら俺が乗りたいと思った車を買う」という思考回路のようです。
    乗りたい車が強いていうならレクサス。もしくはベンツのレベルです。おそらく周りの人たちに感化されたんだろうな。とも思ってます…

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね。ちょっと、相関性が無さすぎるのでレクサスオーナーになったとしても話について行け無さそうですね。車のロゴに憧れがあるだけで知識は不十分な感じ、で合ってますか。車って、その車から降りて来たその人、全てを含めてかっこいい、様になってる、ですからね。相応しさっていうのがあると思います。そこら辺がチグハグじゃない?って言ってみてはどうでしょうか🙂‍↕️

• 9月16日
ママリ

マイホームはお持ちですか...?
まだなら車2台ともローンってかなりヤバイような💦

軽で移動なら旦那さんは通勤用でアクアとかダメですかね?
ディーラー認定中古車のハイブリッドは新車登録から5年だったかな?
ちゃんと保証あるので結構オトクですよ👌
200万のローンがすでにあるなら、今回買い換えるにしてもローンは100万までかなと思います💦💦

もし、欲しい車がどうたら〜とまだゴネるなら、一生に一度と言ったらどうですか?
うちは夫婦揃って同じタイミングで欲しい!となるなんてないよね?一生に一度の贅沢にしようねと言って、550万の車買いましたよー!

はじめてのママリ

みなさんありがとうございます。
旦那がかなり怒っていて、俺はATMかよ。そんなに金ないなら今の家からも安いとこに引っ越そうと不貞腐れています。
(これはこれでまた新しい問題が…)
また分かりましたら結果だけ載せたいので、ベストアンサーだけつけておきます。

本当にありがとうございます。