※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

壁付けキッチンか対面キッチンか悩んでいます。リビングを広くしたいけど、壁付けが古臭いか不安。メリットもあるけど夫が賛成してくれません。

壁付けキッチンてどう思いますか❓
自宅をリフォーム予定です。
元々壁付けキッチンですが、LDKが17畳程しかないため、リフォームしてもスペースをあまり取らない壁付けキッチンにしたいと思っています。
ですが今は対面キッチンが主流なので、せっかくリフォームするなら対面キッチンの方がいいんじゃないと夫には言われます。
確かに今は対面キッチンが多いですが、家の間取り的に対面にしても横付けにダイニングテーブルが置けないのでかなりリビング側が狭くなります。
壁付けキッチンにして少しでもリビング側を広くしたいのですがやはり今どきダサいですか?
収納は減りますがパントリーを作れるし、家電を収納するカウンターを付けてその横に横付けでダイニングテーブルを置けるので私はそれでいいと思うのですが、、

子供も小学生なので見守りながら料理する必要は無いですし、油飛びなどの心配もないのでメリットもあるのですが夫が中々賛成してくれません💦

コメント

𝚢

子供が大きくて見守りながらする必要ないなら賛成です🙋‍♀️
料理するのは基本ママだしキッチンの事に関しては好きにさせてほしいですね😭💦

そのまま私が料理するんだしと押し通せませんかね???

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!
    キッチンは私が殆ど使うんだから私の意見を優先させてよ!と思うんです😅
    なんか夫は見た目が気になるみたいで💦
    もちろん見た目も重要ですが、やはり使い勝手や過ごしやすさも大事ですよね。
    夫には私が1番使うんだという事をもっと言ってみようと思います!

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

「あ!!そっか!これを機に料理はあなたがするんだね!ありがとう」で黙りませんか?笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それいいですね🤣🤣‼️
    多分何も言えなくなると思います🤣🤣

    • 9月16日
りす6号

男の人ってけっこう理論立てて説明すると納得することもあるので、
感情論で押し通そうとしても上手くいかないこともあります。

なので実際に手書きでいいので
間取り図を描いて
そこにざっくりでいいので家具の絵も描いて、
こんなに狭くなるよ、ということと、
毎日過ごすリビングだからこそ広い方が寛げることとか、
メリットデメリットを伝えるという感じでやってみるのも良いかなと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!!
    ちゃんとしたプレゼンをしたら伝わりやすいかもしれないですね✨
    家具などの想定も絵にして説明してみます!!

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

実家が対面なので、一軒家と言えば対面だろ!!と対面にしましたが、壁付けにしたら良かったかもなって思ってます🥺՞壁付けのモデルハウスとか見に行けないですかね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    うちは実家も今の家も壁付けなので、壁付けキッチンでも特に問題ない無いのですが、オットは今時壁付けは無いんじゃない?と言う感じです。せっかく新しくするなら対面でしょみたいな。
    モデルハウスも壁付けはあまり無いですねー💦
    ちなみに壁付けにしたら良かったなと思う理由はなんですか❓

    • 9月16日
真鞠

ダサいとかは思わないし、一番使う人が使いやすそうな間取りが良いと思いますよ☺️

ただ、ダイニングとの間に間仕切りのない壁付キッチンは、食器棚とか家電置き場どこに考えてるんだろうって思うことあるので、そこが問題なければ全然良いかと🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダサくないと聞いて安心しました😌
    ダイニングとの間に、家電を置くスペースのカウンターを付けたいなと思います。
    よくある対面キッチンの、コンロや水栓があるカウンターの部分が家電スペースになるイメージです。コンロや水栓よりカウンターの長さが要らないので、その横にダイニングテーブルが横付けでおけます。
    (説明が下手ですみません💦)
    ですが当然カップボードがない分収納が少ないので、パントリーを付けて収納を増やす予定です。

    • 9月16日