※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

3人目の子供について、受け入れる準備はできていますが、お金面が不安です。世帯年収1200万円、31歳夫婦です。子供3人を育てるのは現実的に厳しいでしょうか。

3人目について

2人目も男の子確定して、3人目が欲しくなりました。
もちろん3人目がまた男の子でも可愛いのには変わりないので喜んで受け入れます。

凍結してる卵4BAがあと2つあるのでそれを戻してダメなら諦めようかと。
不安なのがお金面です。

子供には奨学金などの借金を負わせず、行きたい進路にいかせてあげたいし、もともと海外旅行が趣味で数年に1度に頻度が減ってもいいからいかせていろんな経験させてあげたいです。

そうなると、世帯年収いくらくらい必要なのでしょうか。この年収で子供3人は、もちろん可能だとは思うのですが、現実的に厳しいでしょうか?


世帯年収1200万円、31歳夫婦です。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じように悩んで、ママリで相談した時は、
夫のみ1500万〜、世帯で2000万くらいの意見が多かったです😊
(中受、理系院まで、県外も検討の条件も入れました!)

はじめてのママリ🔰

私自身
母子家庭、世帯年収450万以下、私と兄私大理系(工学部)院卒、県外(東京千葉)、兄妹して1人奨学金毎月12万借り、学費は親と祖母が払ってくれました。
これは10年以上前の話です。

私の周りだけで言うと、院で奨学金貰ってない子の親は子ども2人で1500万以上のご家庭(都内在住)が多かったです。
院卒の友達(2人姉妹、中受、中高私立、塾あり、都内在住、バイト経験なし、妹浪人、親2馬力世帯年収3000万以上、奨学金なし)も書かれている条件を言っていて、子ども2人(中受あり、都内、中高私立、私大理系工学部院卒までを目標)で世帯年収2000万は必要と言ってました。

端的にみると、現実最大2人かなと。ただ、親族を含んだ家庭状況も違いますし...今の世帯年収ならこども3人でもやりようはいくらでもあるかと思います。本当に親の資産形成次第だと思います。

そして...
私は3人目(女の子)にチャレンジしたいのであれば、しても良いと思う派です。80歳まで生きるとして、後49年、チャレンジせず後悔して生きるの嫌じゃないですか?子どもの人生もありますが、親の人生もあります。なので3人目チャレンジしても良いかと。
ただ、親が望んでする事なので、絶対3人目が男の子であっても後悔を口にはしないであげて欲しいです😌

最後に、比較的貧しい中で育ちましたが、今の世帯年収だと本当にやりようはいくらでもあると思います。後悔しない人生を歩んでくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく参考になるご意見丁寧にありがとうございます。
    もちろん男の子3人になってもありがたいこと、大切な我が子に愛情は変わらないので、後悔を口にしないは絶対に守りたいと思います。

    が、みなさんのご意見聞いて現状では2人が限界かなと。
    今凍結している卵の更新もあるので、もう少し夫婦で話し合い、更新するか破棄するか、3人目について考えてみたいと思います。

    ありがとうございました😭

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

3人とも国立大学、塾なしとかなら大丈夫じゃないでしょうか?海外旅行は厳しい気がします…

男の子が確定して3人目が欲しくなりましたとあるのですが、女の子が欲しいという気持ちがあるのですかね?2人同性が続いた場合、次に同姓になる確率は80%以上という統計があった気がします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凍結している受精卵なので、次の確率は未知だと思います!移植する順番もバラバラなので!

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

まだ産まれてもないのに、男の子が書くてして次の子が欲しいってのは、女の子が欲しいんですよね😢

このまま、今の収入が維持できれば、お金は大丈夫だと思います。子供3人いて、年収1200万以下の家庭なんて、5万といます。

それよりも、叶わぬ性別だったときの方が気になります😣口では喜んで3人目も男の子でも受け入れると言ってますが、いざ確定したとき、落胆しません?😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然落胆しません!!そこは大丈夫です(^^)

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

子供が3人、1200万なら、贅沢はできないけど我慢はせず普通の生活して、好きな習い事はさせてあげられる、くらいだと思います。
今31歳なら、奨学金を借りて親が返済してあげるでもいいかなと思います!
海外旅行行くなら貯金ゼロ覚悟ですかね😣
大きくなったら本当にお金かかります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。奨学金も、親が返していけばいいのですね!
    新たな考え方でした
    ありがとうございます⭐️

    • 9月16日
りこ

うちも同じパターンなのでわかります🥲🥲🥲

奨学金なしで行きたい進路は私立医大などを含みますか?

現状の貯金と今いくら貯金出来ているのかによるかなと思いますが、子ども1人あたり年150万出せるのであれば進路で大きく困ることはないと思います。
養育費もと考えると食費ら衣服などで年50万ほど。


加えて、旅行費用ですね。
旅行が子どもが3人だと上の子が小学校あたりから2部屋必要になることが多いようです。
旅費100万ほどとして、普段の旅行レジャーと別で積み立てて貯めていく感じですかね。

もしお子さんが小さいうちは年600万貯金できる年収、中学~高校旅費含んでもマイナスにならない年収を目指すかんじですかね?

ママ

31歳で年収そのくらいで田舎なら大学行くまでに十分貯蓄できるかなと思ってます。
また夫婦ともに正社員なら年収も共に上がるし、ボーナスもあがっていくとおもいますので。

はじめてのママリ🔰

世帯1600で3人いますがそんなに余裕はないです💦その中のもの大体は叶えてますが、貯金も減るし海外は厳しいと思います😣

ママリ

実際に3人育ててます。
1番下で2年生です。
子供達が大きいので、
小さな子供を育てている家よりはより現実的なラインでお話しできると思いますが、

私なら無理だと思いますよ。
1,200万円では。実際、我が家は月に75万円ほどの支出と、
年間の旅費と塾の◯◯講習、習い事の合宿など月のは別にかかる費用で今年は1,150万円ほどの支出を見込んでます。
1人目と2人目が受験年のため、
特に2人目は中受しないかもしれませんが、塾費用も上がってますし、
2人分の修学旅行費や卒業対策費などもかなりかかりました。

来年は上記に加えて、
入学費用が2人分ですからね。

暮らし方はそれぞれですが、
それなりに習い事や塾も考えておられるであろうとお見受けしましたので、
それなら2人の方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

子供3人いますが、かなりお金掛かりますよ😭
仕事も子供一人より二人、二人より三人よりハードになってきます。

世帯年収1200万のご夫婦の内訳や、今後の昇給・昇格のイメージ、教育費にどれくらいかける「地域」なのか?この辺りが大切になってくると思います。

全く厳しいことはないと思うので、ライフプランシミュレーションしてみてはいかがでしょうか。

eee

返信の内容について、ちょっとズレた回答かもしれませんが...

やってダメなら諦めるというのでいいのではないでしょうか⁉︎
授かれるかは、もちろんわからないので、それで授かれたら、お仕事頑張ったり、節約したりしてお金つくって子供三人育てて行くしかない!


無責任なこと言ってごめんなさい🙇‍♀️私も三人目欲しいのですが、金銭的にうちは無理だと夫に言われてどうしようもないっていう状況です。
トライできるなら私ならトライしたいな!と思いました🙏
旦那様も同じ気持ちなら羨ましいですね😄