※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理両親との問題でパートナーとの関係が悪化し、家を出ようか悩んでいます。復職を急かされている状況で、子供のために我慢してきたが限界を感じています。アドバイスをお願いします。

義理両親とのケンカに、パートナーとの関係、
家をでて行こうかと考えてます。

長くなりますが愚痴と相談、意見お願いします😭


まだ籍は入れていないパートナーとの間に
生後2ヶ月の子供がいます。

義理両親が経営している仕事場で
臨月まで働いていました。

産後2ヶ月で復職予定でしたが、

2日に渡る難産、緊急帝王切開、里帰りなしで
こんなに大変と思っておらず、

産後2ヶ月での復職はやっぱり難しい、
もう少し待って下さい、と
何度も伝えていましたが、いつから復帰できるのか
ひつこく聞かれたり、労わりや、配慮のなさに、
とうとうブチ切れてしまいました。


保育園も半ば強制的に決まり、
生後2ヶ月での最短で、今慣らし保育中です。


義理両親から、私が職場復帰しているのか
市から何度も電話があり、調査が入る事を伝えられました。


私と保健センターの方といつ頃から復職予定か、
慣らし保育の状況で決めるお話しになっていたので、
本当なのかも分かないので混乱しています。

それに、半ば、クビだ!とか言ってるそうです。


パートナーには、
色々とお世話になっていながら、
2ヶ月で復職しますって言っておいて
出来ないはおかしいだろ、少しでも行けよと
怒られました


確かに産前までは、お弁当を作って貰ったり、
赤ちゃんの物を買って貰ったり本当に
良くして貰いました。

復職を急かすのは、パートナーが両親に
金銭的に頼っている状況、
無免許運転で掴まり、保釈中で、
仕事をしていないから
だと思います。

パートナーの母親は継母で
出産経験はありません。

父親は医者です。


何度も復職は2ヶ月では難しそうです、と伝えており、
急かされるこの状況はどうするべきなのか、

子供の為に我慢してきましたが、

私も謝ろうか、イライラして家を出て行こうか
悩んでます。

私が甘いのでしょうか?


アドバイスや意見お願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

緊急帝王切開になったのですし、産後の状況が当初の予定と違うので少しは現状を汲み取って欲しいですね😇

ご実家は頼れない感じですか?
私なら子供連れて実家に帰ります😩!
産後2〜3ヶ月の頃産後メンタルで悲しいことがあったわけでもないのになぜか急に涙が出る日もありましたし、急にイライラしてしまったり、子供が生後4ヶ月の時は夜泣きがはじまり毎朝ボロボロでした😇

ストレスでどうかなりそうなので、自分を一旦落ち着かせる意味でもパートナーと義両親は一旦距離をとると思います🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今日お話しをしましたが、全面的に
    私が悪いとの事。
    義理両親は色々したのに恩を仇で返してと言われました。

    身体が疲れてまして、メンタルも
    良くないし何より子供の前で
    沢山ケンカになってます。

    実家は遠いので迎えも、すぐに
    来れない状況です。

    私も生後2ヶ月の子を連れて
    行くのが大変でどうしようかと
    思ってます。😭

    • 9月16日
ママリ

謝らなくていいです。
何も悪くないです。

そもそも2ヶ月で復職って普通にきついですよ😓

あと、子供と自分のパートナーも守れないような男いらなくないですか?
偉そうな事言う前にまずお前が働けよって話ですよね。

ご実家は頼れますか?
家を出た方がいいと思います💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もそう思います。
    義理両親は、パートナーに対して
    色々手を焼いているのかそれを
    私にぶつけて来るような気がしてます。

    家を出るなら認知も取り消し、
    義理両親、自分(パートナー)にも今後一切の連絡をするなと言われました。

    自分勝手だなと思います。

    家に残るなら友達、家族の連絡先も
    全て消せと言われました。

    生後2ヶ月の子をかかえて
    長旅は出来るのか不安でしょうが
    ないです😭

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

逃げる一択だと思いますが…
産後でそんなんじゃ一生こき使われますよ。
パートナーさんが庇ってくれてるならまだしも、そうではないようですし。
まともな人であれば、子供が生まれる前に入籍するでしょう。
入籍後離婚となれば、ママリさんが悪いから慰謝料払えとか言ってきそうな気がします。
甘くないし、謝る必要なんてありません。
パートナーさんも義両親もおかしいですよ。
早く逃げてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね😭

    パートナーは、自分の両親が沢山
    動いて保育園や仕事まであげてるのに
    お前は言い訳つけて仕事にいかないとの事です。

    逃げようにも生後2ヶ月の子を
    かかえて逃げるのが大変でどうしようってなってます

    • 9月16日
ボブ子

身体もまだ辛い中、精神的にも不安定な状況で大変なこととお察しします。
すみません、医療従事者である医師なら理解してもいいのでは?と思ってしまいました。
私も産前は、生後8ヶ月で復帰する予定でしたが、自分自身の身体や精神的なこともありますが、息子の病気がわかり育休を延長しています。
元々の予定と同じように復帰できることは必ずしも当たり前ではないと思います。
いつ復帰するの?って聞かれるだけで責められるように感じ、それだけなのに泣いてしまうこともありました。
産後のメンタルって計り知れない波がありますよね。
どうかご自身の身体と心、そしてお子様のために、今は別の環境に身を移すことをおすすめします。
今特に無理する必要はないです、絶対に。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい😭
    仕事面では全て都合の良いようになると思うなとか我慢が足りないとか…

    自分の息子に言えって思います。

    医療従事者なら分かってほしいです。

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?心配です。
初めての出産だと、産後がどれくらい大変なのか想像できなくて思ってたのと違ったってなりますよね。誰でもです。
実家が遠くて頼れない時は行政に頼っていいと思います。家を出ていくなら認知取り消しとか家に残るなら働けとか連絡先消せというのはDVと同じです。母子シェルターみたいなところとか、母子が安心して一時的でもしのげる所を紹介してもらえると思います。
どこに連絡したらいいか分からない時はとりあえず地域のDV連絡先みたいなところに電話を!赤ちゃんのためにも早く逃げて!