※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産🔰
家族・旦那

育休中の主婦が家事育児に不満。共働きの家事分担について相談。

今4ヶ月の赤ちゃんを育てていて育休中です。
旦那は5時半起き帰りは不規則で18時〜20時に帰ってきます。

家事全般は私がしており、夫はゴミ捨て、夜ご飯と自分のお弁当のお皿洗いをしてといっています。

日曜日洗濯物やお皿洗いが夜残っていて洗濯物をやっといて欲しいお皿洗いをやったら交代するからとお願いするも明日朝早いから寝るやりたくないと言われます。
普段はゴミ捨ては朝行ってくれるものの、お皿洗いは時々です。

赤ちゃんのお世話もおむつ替えは1日一回やるかやらないかくらいです。赤ちゃんに対してあやしたりとても可愛がってくれるものの夜や朝泣いてもフル無視私の名前を呼んで泣いてるー。と言われます。

私は来月から途中入園を希望して今結果待ちの状態です。
今は育休中なのでいいのですが、この先私の仕事が始まり(8時〜17時)私は送り迎え仕事家事毎日一人でやっていたらいつか壊れると思います。

とにかく家事を人任せにしてる夫にむかつきます。
自分は仕事してるからみたいな感じです。
世の中には稼ぎが良くて家事も育児もする男は沢山いると思います。
高望みしすぎなのでしょうか?
共働きの方家事分担はどうしてますか?

コメント

眠りのダイゴロウ

わが家は私が育休中ですが、結構家事も育児も夫がしっかりやってくれるので助かっています💦が、夫の周りは初産さんの旦那さんと似たり寄ったりな人も多いです、、

もういっそ夜の食器洗いは全て旦那さんにしていいのではないでしょうか?
フライパンなどの大物を嫌がるならそれだけ片付けてしまえば納得いかないですかね?旦那さんの休日も家事は初産さんなんですか…?だとしたら自分の場合尚更お願いします。お願いというかもはや指示ですね、、企業に休みはあっても家事育児に休みは無いのだとわからせたいです😡
赤ちゃんの泣き対応を丸投げされるのも私は解せないので話し合い案件です🙄

みんと

アドバイスとかは全然できないのですが、お気持ち本当にわかります!私も同じことで今悩んでいます…。

家事全般は私で、夫はゴミ捨てのみ。(明日ゴミの日だよと言わないとやらない)
子供をあやしてくれたりお風呂に入れてはくれますが、洗い物があっても洗濯物が溜まってても知らんぷり…。

育休中だからいいものの仕事が始まったら壊れるんじゃないかっていうの本当にわかります!!

家事の分担はこちらがやってほしいことを逐一お願いするしかないのかなと思います…。共働きなので立場は平等ですし!

ミカのママ🔰

アドバイスというより共感の嵐で、コメント失礼します。

私も仕事って昼休みに1人できちんとご飯を食べれて休日もある、スイッチが切り替えられるし、行き帰りも1人になれていいよな!!と思ってしまいます。笑 夫も仕事を頑張っているのは分かりますが。
平日にオムツ替えした記憶は娘が3ヶ月までです。その後💩に気づいたもんなら私にパスしてきます…。お風呂に入れるのもその頃からほぼせず、4ヶ月に1度の頻度で入れてるかな?程度。じゃあ休みの日はと言うと、予定が無いとひたすら寝ていて、ほんっっとうに腹が立ちます。少し娘を見ることだけでもしてくれたら、皿洗い中に抱っことせがむ娘を対応してくれたら、どれだけ助かるか。と思っている間も寝ているorケータイ触っている…何だか父親としてそれで今後もいくの?家族2人から呆れられていくよ?と思います。

娘が4〜7ヶ月の頃が一番大変で、慣れたと思ったら成長すぐしちゃうのでドンドン新しい悩みが増えて、それを一人で担わなければならないのが辛かったです。真横にいるのに何で仕事だからを言い訳にしてグースカ寝れんの?と思っていました。でも1歳超えてくるとコミュニケーション取れたり甘えてくれたりするようになり、一気に楽になりました。子どもの成長に救われるなんて情け無い話ですが。だから、1歳くらいには少し楽になるのではないかとも思います。

話をしても育休中だから分担でしょ?と。私が復職したらさぞ家事をやってくれるんですね、楽しみ楽しみ😊と思っています笑
もしお時間あれば、家事分担表など作って、半分あなた担当ねと渡してやりましょう。私は今作成中です笑