※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯の矯正でワイヤーとマウスピース、どちらがいいか迷っています。矯正のメリットとデメリットを教えてください。

歯の矯正している方に質問です!
ワイヤーかマウスピースにしようか迷ってます
実際に矯正してメリット、デメリットあれば教えてください!

コメント

ママリ

インビザラインは矯正が目立たなくて、ごはんの時は外すのであまり挟まることもなく、おすすめです!
痛みも全然ないです。

ワイヤーは友人の話では痛いらしいのと、お肉などたくさん挟まって大変と言っていました!

はじめてのママリ🔰

矯正歯科に勤めてますが、おすすめはマウスピース矯正です!
私がやるならマウスピース一択です。

マウスピース矯正のメリットは目立たない、ワイヤーに比べると痛みが少ないです。
デメリットは費用が高い、装着してる時は食事ができない、外して食事をしても歯磨きしてからまたつけなきゃいけないのが面倒です💦
ワイヤー矯正のメリットはマウスピース矯正よりも費用が安い、期間が少し短く済む。
デメリットは装置が目立つ、装置が刺さったりなど痛みが出やすい、と言うところですかね💦

ママリ

表側のワイヤー矯正してました。
私も最初マウスピースにしようか迷いましたが、結果、ワイヤーで良かったです。

矯正終了後、歯の後戻り防止の為1年ほどマウスピースをしたのですが、付けたまま食事できないのが私は地味に苦痛でした。

・朝昼夜の食事前、料理の味見でも外す
・食後はできるだけすぐに歯磨きしてつける
・職場の昼休憩前後、外食前後にも付け外しする
(トイレが遠い時、混んでる時、歯ブラシやマウピケースを忘れた時、絶望する)
・間食は基本的にできない
・外出時、通りがかりに食べ歩き店があっても友達や夫と一緒に楽しめない

食事以外では、滑舌が悪くなること、歯や歯茎にずっとピタッとくっついてる感じが苦手でした。
臭くならないように毎日洗浄するのも少し面倒でした。

ワイヤーも、内側に器具があると滑舌悪くなりますし、器具があたって痛みが出たり、器具に食べ物挟まったりするのですが、私はワイヤーのが慣れやすかったです。
完全に個人の好みも入っててすみません…

そんなこんなで、すぼらな私は、つけっぱなしでOKなワイヤー矯正で良かったのかもと思ってます。
一体験談としてご参考になれば嬉しいです🙇‍♀