※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこちゃ🔰
子育て・グッズ

3歳で円◯が書けないとどのような発達障害の可能性があるのでしょうか

3歳で円◯が書けないとどのような発達障害の可能性があるのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士してますが、、3歳で◯が描けない子、それなりにいます🤔
その他発達気になってますか…?

お絵描きの経験がどれくらいあるか、
そもそも好きか嫌いか、でもかなり差が出てきます🤔

• しょこちゃ🔰

しょこちゃ🔰

食事に興味がなく食べなくても平気そうです、口にアーンしてあげても噛まずにぼーっとしたり手遊びしたりしてることですかね、保育園では自分で完食することもあるみたいですが、、
    あとは声が大きい、、とか、、?

家では塗り絵はさせたことあったんですけど、◯を描いて!なんて言ったことなくて急に各場面に遭遇して3歳で描けないと発達が遅れてるみたいなことを言われました

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園通ってるんですね🥰
    先生から指摘されたことありますか…?
    食事や、ぼーっとしてるは
    性格もありますかね……🤔
    耳が聞こえにくくて声が大きくなる子もいますが…(中耳炎だった、や中耳炎で手術した等)

もし気になるなら◯が描けなくて指摘されたけど
    園で気になる様子があるか聞いてみるといいかなと思いました!

おうちでやったことないことを
    いきなり言われて器用にこなせなくても問題ないかなとは思います🤔◯歳にはこれができないと遅れてる!発達障がい!なんて
    言われたり情報があったりしてますが、
    現場で実際子どもたち見てても
    まだまだ個人差大きいです😂⭐️し、
    年長さんになった頃急にうんっと成長して「ただののんびりおっとりさんだったね〜」なんてこともあります。

一度園の様子聞いたら
    ママさん安心かも!とは思いました😖❣️

• 9月15日
  • しょこちゃ🔰

しょこちゃ🔰

保育園ではとてもお利口なんです〜と良くいわれて、家ではグズグズのんびりだったりするのに園ではなんでも1番にやってくれます!とか言われて、何が本当の姿かわからなくなってます😭😭

特に何かできなくて悩むようなことはないです、とは言われてますが、、

いきなりは出来ないですよね…
    家でも◯を書く練習をすれば治るもんなのかなーと思ってやろうとは思いますが、3歳で書けるって人間すごいなーと感じました😇

保育士さんの経験談とても参考になりますありがとうございます😊

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならただただ経験がなかっただけだと思います🤔⭐️
    あと、やっぱり女の子のほうがお絵描き好きな子は多いです!!もちろん男の子でもいますが、

ママの真似して描いたり、
    お顔描く練習したりしながら遊んでたらそのうち描けると思います♩
    絵は好き嫌い、得意不得意あるので
    それだけでは発達心配しなくて大丈夫だと思います❣️

とはいえそんなこと言われたら
    え?!?!とは思いますよね☺️⭐️

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

3歳半で発達検査うけて円かけなくてその項目✕にされていましたが、その後とくに問題なく成長しました😀

• しょこちゃ🔰

しょこちゃ🔰

そうなんですね!!

ちなみにその検査を受ける前にお子さんに◯描いてって言ったことありました??

私、全くなくて、書けるもんなの!?と驚きまして、、

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に言ってなかったと思います!でもこの年齢なら綺麗に円描けるものみたいなこと言われました😮💦

• 9月15日
  • しょこちゃ🔰

しょこちゃ🔰

そうですよね、、塗り絵くらいしかやらせたことなくて、、
    書けるものなんですね!人間ってすごいですよね😂

• 9月15日