※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
子育て・グッズ

3歳の子供が喘息症状で医師に相談。吸入後、痰切りと貼るシールの処方。喘息のお薬が欲しいが、今の処方で良くなるか不安。過去にステロイドで治療経験あり。

子供の喘息について

3歳の子供が咳をひっきりなしにしており、今日の昼
当番医に行って吸入をしてもらいました。

ゼェゼェ音がしており、喘息ぎみかな?と言われました

お薬は痰切りと、背中に貼るシールのみです
2日分でました。

これでよくならなかったらかかりつけ医に行ってください
と言われたんですが

今の所咳する回数は減ったけど
ゴホゴホ、ゼェゼェしてます、、。

痰切りと、背中に貼るシールのみで本当に良くなるんでしょうか🥲

今までに喘息かはわかりませんが2回ほどひどい咳をしてた事がありその時はステロイドのシロップを飲んだらすぐに治ったので今日も本当はステロイドのお薬が欲しかったのですが🥹💦

喘息のお子さんをお持ちの方教えてください💦

コメント

mama

当番医だから最低限の薬しか出せなかったのかなと思います💦
娘が喘息持ちですが、喘息薬の服用と吸入してます。
診断つくまでは、痰切りとホクナリンテープで様子見てましたよ( ¨̮ )

• すう

すう

やはり当番医だとそうなんですかね💦
    痰切りとテープでとのくらい様子見しましたか?💦

• 9月15日
  • mama

mama

うちは熱を出すと必ず気管支炎になり咳が酷くなってしまってたので、痰切りとホクナリンで二週間くらい様子見てダメで喘息薬の服用開始、1ヵ月様子見だけどダメで吸入も追加されました。

• 9月15日
  • すう

すう

そんなに様子見するもんなんですね💦痰切りとテープで様子見されてる間も咳は結構出てましたか??

• 9月15日
  • mama

mama

出てました💦
    夜中〜朝方が一番酷かったです💦

• 9月15日
ぷんぷん

喘息持ちの3歳の子がいます!

ひどい場合はステロイド飲まないとやっぱり治らないです!

酷いようなら再度受診してステロイドもらったほうが安心かなと思います!

うちの喘息持ちの子は痰切りと背中のシールは咳し始めた、ちょっとヤバくなる前に飲ませて貼っておこうってレベルの感じでそこから悪化したらもうそれじゃ効かないです。

• すう

すう

咳し始めの時にシールと痰切りなんですね💦
    じゃあ結構ゴホゴホ言ってる時はやはりかかりつけ医に行ってステロイド出してもらった方がいいですね🥲

咳する度にこちらまで息苦しくて、、早く楽にしてあげたいです🥹

• 9月15日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

咳するたびに可哀想、早くよくなってって思いますよね😭
    明日祝日ですし、今日寝られないほど咳がひどくて起きてしまう、嘔吐しちゃうとかであれば夜間救急行ってみてもいいかもしれないです。

うちは喘息だけじゃなくてクループにもなりやすいので、喘息診てくれてる医療センターの先生から寝られない、吐いてしまうことがあるならすぐ受診くださいって言われてます!

• 9月15日
Mon

私も2番目の子が気管支喘息持ちで、風邪=喘息、花粉=喘息、どっかから貰いよくなるので、吸入器と喘息の飲み薬を服用してます!
あと薬は2種類あって予防として毎日飲むのが1つ、喘息が起きたらもう1つ飲むのがあります!

前は背中にシールとか貼ってましたが、喘息だとそんなん効かないですね😭

• すう

すう

予防の薬もあるんですね💦
    やはり背中のシールだけでは効き目も緩いんですね、、
    明日の様子次第でまた病院連れて行きます!

• 9月15日