※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘がルールの遊びで拗ねてしまい、負けず嫌いで勝ちにこだわりがあるようです。最近は拗ねることが多く、保育園も行きたがらない状況で困っています。

4歳になる娘のことなんですが、簡単なルールの遊び(絵あわせカード遊びなど)がいつも拗ねてしまってできません。
最初に娘がカードをひいて外れたのにかかわらず、次はママの番だよというと自分が一回当たるまでやりたかったみたいで、もうやらない。と拗ねてしまいます。
なんで?ときくとママが勝っちゃうからと言われます。
負けず嫌いなのかどうしても負けたくないみたいで、すごく勝ちにこだわりがあるようで。

4歳ってこんなもんなんですかね?

最近とにかく拗ねることが多すぎるし、保育園も行きたがってくれないし(仕事してるのに)こちらもそろそろ参ってます🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

4、5、6歳が特にそういう年齢みたいで。うちは上の子が負けず嫌いの性格で4歳は同じく負けそうになろうものならギャーとか言ってそのおもちゃを撒き散らしたり。もう負ける可能性あるものはやらないと拗ねたりしてました。
4歳頃はめんどくさいからわざと負けてあげてましたが、5歳くらいからはこっちも負けないとかしていきました。
小1とかもめんどくさいですね😂宿題とかもこっちの話何も聞かないし何かしようものならすぐ泣くしで。
下の子も4歳で最近そんな感じがでてきてるので、そういう時期に入ったなと思ってます。