※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子がトイレトレーニングを拒否しています。どうすればいいでしょうか?

トイトレ。1歳9ヶ月の男の子です。
トイレ全く知らせてないです。一度うんちで教えてくれるような時ありましたがなく、結局全然ないです。
おまるを買って座らせようとしますが嫌がります。
かなり遅いのか、、、どうしたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

パンツ買って不快感じさせると早く取れます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどやってみようかな、、、普通のパンツでいいですか?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

将来性を考えたらトレパンいらないですので、普通のパンツでいいと思います!
    うちの子はそれで2歳で夜も卒業しました✨

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その頃はトイレの予告みたいなのありましたか?

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちは3歳すぎて本格的に始めて、1週間でとれました☺️
身体も心も育っていたのでめちゃくちゃ楽でした。

はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月ならそんなに焦らなくてもいいと思いますよ。
うちの子、2歳半前でトイトレ開始しましたが、それでも事前事後報告なかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し安心しました。ありがとうございます

• 9月15日
はじめてのママリ

補助便座を買って、起きてすぐに抱っこで連れて行って座らせてみる。
これが一番出やすいです。
嫌がるなら無理しなくていい。座れただけで拍手して大絶賛!シール作戦!
シールも興味ないなら次の作戦。

おとこのこトイレ という絵本がおすすめです。ハイテンションで楽しく毎日読んでみる。

おまるで遊べそうならぬいぐるみを使って、オシッコシーシーだよ!と伝えて座らせておしっこでだねー!と。

アンパンマンとかの音楽流れて、水を流す音が出るものや、チャレンジのトイレの音が出るおもちゃがあるから、メルカリとかで買ってもいいかも。買っても興味がなくて使わない子もいるから安いものでいい。

おまるでは遊べなくて拒否をするなら、防水シート引いて、廊下におまるを置きっぱなしにしてみる。

オシッコ!と知らせるのは、結構時間かかりますよ!うちは男の子が3人だけど、出ても言わないの😂

漏らしたらダメな部屋には入れないようにして、パンツも何も履かせないのがおすすめです!
おしっこがでそう!という感覚ならもうあるから、勝手にオマルに行くようになります。
オムツやパンツ、ズボンを脱ぐ作業が面倒でいかないこともある。

トレーニングパンツはダメです。漏らしても言わないので、パンツ履かせるなら普通の1枚の布のパンツ。だけど結局、ズボンも床も濡れるの。だからうちでは何も履かせない作戦。これは、2日くらいでおしっこできるようになる。本人も意識するから。

ただ、おもちゃに夢中な時は漏らしてしまう。だから、うちはリンサークリーナーも買いました。漏らしても怒鳴らないで、いいよ、いいよーと言えるように😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず、漏らしてみて、親が子供のトイレの間隔を把握することからスタートです。

ご飯食べて水分とったら1時間半で漏らすな。何もとってない時は2時間半だな。
    みたいな感じで、その子の間隔を把握。たくさん水を飲んでないのに2時間未満でおしっこ漏らしてるなら、まだ機能的に備わってないので中止です!

1歳9ヶ月ならまだ早いくらいですよ☺️
    来年の春くらいに暖かくなってきてから、2歳過ぎてからでも大丈夫です!
    早くはじめたから早く終わるわけではなくて、脳や膀胱の機能、あとは本人の性格もあるし、言葉の理解とかもあるから、周りを見て焦らなくていいですよー!

うちは同じような感じで色々と作戦を立ててやってみたけど、2歳半で外れた子もいれば、3歳児クラス、年少になる1ヶ月前に外れた子もいます。遅く外れた子は、失敗が一度もなかったです。
     早く外れた子は、たまに漏らしてました。

補助便座で、実際に水を流してバイバイすることが好きな子もいれば、補助便座の不安定さが怖くて嫌がる子もいておまるだけでしばらくトイトレした子もいます。

とりあえず何かやってみてください😊

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかすごいです。早速やつまてみます、普段保育園ですが、朝と夜だけやればいいでしょうか?今朝は機嫌悪くてわたしも急いでいてなかなかやれなくって。今日もオマルにのせようとしたら全拒否でした

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園によってやり方が違うかもしれないから、皆さんどれくらいの時期に、家ではどのように進めていますか?と聞いてみるといいですよ☺️

上の子の保育園は、他の子がトイレに行くようになったら行きたい気持ちが出てくると思うし、性格的に失敗したら2度とトイレに行かない!となりそうだから、ゆっくり進めましょう。と言われて、始める時期も遅かったです。家では起きた時にとりあえず機嫌が良い日に座らせる。保育園ではみんなと同じタイミングでトイレに行って座らせてくれていました。
    座って出るのも1ヶ月くらいかかってやっと成功でした。

次男の保育園だと、1歳の時から、お昼寝の後にオムツにおしっこしていなかったからトイレに行ってみたら出ましたよー!と言われて驚きました☺️
    やっぱり朝起きて1分以内にトイレに連れて行っておしっこさせていました。ぐずってたら行かないし、もう出ちゃった!と失敗もします。
    これをするとオシッコを出す方法が身につきます。

それで朝ごはん食べさせて、家を出る前にトイレに座らせてみる。
    家に帰ってきたら、上だけにして、下は何も着せない。
    お風呂は寝る直前にして、風呂から出たらオムツにしていました。

おやすみの日は、ずっとなにもはかせない。本当に膀胱の機能がちゃんと成長してたら2日でおマルに行くようになります。あ、オシッコしたい!から出るまでの時間は最初は15秒くらいなので、本人も大慌てでおマルにいきます。

失敗して漏らした時は、クッションマットやフローリングと上なら、使ってないオムツをひっくり返して雑巾のように使ってそのまま捨てます。

そんなに漏らされても困る!という場合は、とりあえず間隔を把握したら、2時間でおしっこが出てる子なら1時間45分くらいの時にトイレに声かけして座らせてみる。
    という感じで、溜まってないと出ないので、出そうなギリギリの時に声をかける。

どうしても、オシッコをする感覚がわかって、オシッコの時はトイレだ!という意識ができて、あ、出そうだ。という3ステップを取得しないと、ママ!シーシー!とは言えないから、ママが時間見て誘導がいいと思う☺️

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ全拒否なら始める時期ではないのかも☺️
    絵本まず読んで、トイレの流れをわかってもらう。それからスタートかな😄

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、後これから寒くなりますが、寒そうな時パンツも履かせないと寒そうなのですが、どうされていましたか?

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは、北海道なので冬は暖房をずっと使ってて、家の中はポカポカでアイス食べるくらいなので、上は暖かいトレーナーを着て、下は何も着せてなかったです☺️
     寒さもあるから、暖かくなってからトイレトレーニングを始める方が多いですよ!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

2歳半にトイトレスタートして3歳前には夜、外出中も完璧に卒業しました!
まだまだゆっくりでも大丈夫だと思いますよ🙆‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレ予告というか、おしっこの教えてくれるのはいつ頃でしたかる

• 9月17日