※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てでつらい時期があり、映画を楽しむ時間が減ってイライラしています。赤ちゃんの対応に自信がなく、保育園に預けたいと思っています。

母親失格です。
厳しい言葉もお願いします。

4ヶ月の子ですが、新生児期からとても育てやすい子で、お腹空いた、眠い以外はあまり泣かないしよく寝てくれるし、セルフねんねもできます。

でも最近急にぐずるようになって、夜中の授乳もいつもは授乳の後すぐに寝るのに昨日は寝ないで2時間ぐらいぐずってました。

里帰りなし、旦那育休なしの完全ワンオペでどうなることやらと思ってましたが、ここまで全然いけるじゃん!て気持ちだったのに、ここにきて何だか心が折れそうです。

ママリ見てても一日中泣き止まない子とかもいみたいで、奮闘してるママさんの投稿をよく見ます。
試行錯誤してお世話しててすごいです。

私はこんな程度でもう心が折れそうで、早く保育園預けたいとすら思ってしまいました。

何で泣いてるかわからなかったので無視してしまいました。赤ちゃん泣いてる横でスマホいじってました。絵本見せながら反対の手でスマホいじってしまいました。


私は自分1人の時間が大好きで映画見るのが大好きです。
映画も今までは見れてたのに最近抱っこじゃないとダメだったりして映画もなかなか見れません。

子供産んで映画とか言ってるのおかしいのは分かってます。

睡眠不足でイライラしてしまいます。

ニコってしてくれる赤ちゃん見ると可愛くて申し訳なくて涙が出てきます。

取り止めのない文章になってしまいましたが叱咤激励お待ちしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですよねーーー😭😭親がスマホいじったり、映画見ながら相手したり、息抜きも大事だと思います😃
十分頑張っておられるので、息抜きも上手くしてくださいね😊

ままり

毎日お疲れ様です。

映画みれないのでつらいですよね。。
子ども産んで英語とか言ってるのはおかしいなんて思いません。
母親失格なんて思いませんよ。

むしろ、子どもが、いても、自分のすきなこと、やりたいことも大切にするべきだと思います。

市町村の、一時利用など、ファミリーサポートなど利用できませんか??少しでもゆっくりと過ごせる時間をもてますように。。

はじめてのママリ🔰

イヤホンつけてiPhoneで動画見てます

ママリ

まだ7ヶ月ですがそのくらいの時が1番泣いてる理由分からなくてイライラしてました😂

泣いてても少しくらい放置してても大丈夫ですよ。
私は気分転換や切り替えでイライラしてる時はイヤホンつけて音楽聞いてました

寝不足キツイですよね😭

mii

私の娘も初めはよく寝るし育てやすいなぁって思ってました!その分ギャン泣きの時どうしたらいいか余計わからなくなってました!
けど、今思えばそれも思い出やなってなります😂

好きなテレビみたり気分転換にお出かけしたり,支援センターとかもおすすめです

ママリ

自分なりに休憩しながら子供の相手をしていいと思います!
私も疲れたなーと思ったら携帯片手に遊んでます😌
毎回全力で遊べないです🥹👍👍

はじめてのママリ🔰

私の実の母が私を育てた時の気持ちと同じで共感しすぎてます。

因みに母は部屋に閉じこもり泣き叫ぶ我が子(私を)遠目で見ていた事もあるとか。今は泣かせても虐待だのなんだの言われるから、虐待との境目がとても難しく、大変だよね💦と良く話してます。

母曰く心で思った言葉をトイレで吐き捨て流していたそうです。そして赤ちゃんが寝たタイミングで何もかも止めて一緒に寝る事をして乗り切ったそうです。

我が子娘も最近癇癪増えあ~ってなりますがうるさいなーとトイレに行って叫んで流してます😂

無事に乗り切れるように祈っています🙏

りくり

睡眠時間とれないとイライラしますよね😢
私の息子もあまり泣かないので、ぐずった時は母親の私が耐性ついてないので焦るし、もう〜なんで〜〜!となります。

映画やYouTube見たいですよね。めっちゃわかります。

でもその時に思い出すのが、「今の時期くらいしか抱っこできない」という言葉です。
大きくなってくるとその分体重も重たくなって抱っこもしんどくなるし、歩くようになって、小学校に通って、中学、高校と進んでいくと、当たり前のように抱っこなんてさせてもらえないと思います。

この子のことを思う存分あやして抱っこできるのって今のうちにだけなんだ、と思うと少しだけ気持ちが優しくなれる気がします。

だからと言って、抱っこしないのが悪!スマホいじるのが悪!だなんて全く思いません。母親にも人生がありますから!

あまり気を詰めすぎず、ゆったりやっていきましょう!☺️
お互いに育児楽しみましょうね!

🌻

私は逆に新生児のときから寝るのが下手っぴな息子を育てております💦なので、セルフネンネが出来るとか、あまり泣かない子とかのお母さんが羨ましくて、なんでうちの子はって思ってました😭途中からもう開き直ったんですけどね♫これも個性だと思ってます!

4ヶ月だとちょうど睡眠退行の時期ではないでしょうか?みんながぶち当たる壁だと思われます🥲

疲れた時はお子さんの安全には配慮して少し距離を置くのも大切だと思います😄❤🩷泣く事も子供にとっては大切ですし✌
そんな自分を責める必要はないです!!完璧なお母さんなんていないだろうし、お母さんの息抜きも大切です🥰🥰

みみみ

息子が赤ちゃんの頃
よく抱っこしたまま立って
映画 アニメ ドラマ観てました🥰
どうせ抱っこであやしたり
寝かしつけしなければいけないなら
ただ早く寝ろーと思いながら
するよりは気が楽ですし🤣✨
どうしても映画館に行きたい時は
終わりかけの人が少なくなった
タイミングの平日にベビーカーで
息子をつれ多目的スペースで立ちながら
ベビーカー揺らして映画を
観たこともあります🤣🤣🤣

はじめてのママリ🔰

私も産後まも無い時はなんて手のかからない子なんだ!育児なんて余裕!と思っていたのに、急にぐずるようになり、気付けば1歳になる頃まではずーーーっと心に余裕がないママだったと思います。

オムツやミルクなどの原因がない泣きなのであれば、環境は整えた上で(窒息などを考慮して)放置でもいいと思います。

経験上、睡眠不足が1番人格を壊すと思ってますので、そうなる前に我が子の鳴き声をBGMにうたたねしてたりしました(ほぼ気絶に近いですが)

映画見たくてもながらスマホでも、育児をしてるだけで全然オッケーです🙆‍♀️