※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうみう
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子の食事に関する質問です。スプーンやフォークの練習時期や初めてのスプーンの使い方、メニューの始め時期、エビやカニの食べ方について教えて欲しいそうです。

今、1歳1ヶ月になった女の子を育てています。食事に関していくつか質問させていただきます🙇‍♀️

好きなものが嫌いになったり食べれなかったものが食べれたりと変化はありますがご飯はよく食べる方、むしろまだ欲しいと泣いて訴えてくることもあります。
ある程度手づかみもできます。しかし今はまだスプーン・フォークは持ちますがうまく使っては食べれず、使い方を教えようとするとかなり嫌がります。スプーンは持ちたがりますがご飯をツンツンってしてスプーンを舐めてみるとかその程度です。朝はつかみ食べメニュー、昼夜はだいたいが大人が口へ運ぶメニューばかりです😖

ここから質問させてください。

1、スプーンやフォークはいつくらいから練習させ、いつくらいにできるようになりましたか?

2、初めてのスプーンは何を使っていましたか?メーカーとかあれば教えてください。

3、スプーンの練習方も教えて欲しいです。

4、とりわけメニューはいつから始めましたか??

5、エビやカニの初めてはいつ食べさせてどうゆー風に調理しましたか?

たくさんありますが教えていただけると嬉しいです☺️よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はらぺこあおむし

まだスプーンなどは持たせてません!
が、保育園では持ってるみたいです!

もう取り分けはしてません!

調理してないので何かに混ざってる
状態のをあげたと思います💦

• みうみう

みうみう

お返事遅くなりました🙇‍♀️お答えいただきありがとうございます。

保育園行っていますがまだ、やりたい気持ちにはなっていないようです……そんなものなんでしょか?🤔

• 9月16日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

まだそれでいいと思いますよ😊

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です!
10ヶ月くらいから最初は持って食べれなかったけど触らせていました 最近上手にすくえるようになりました!うちの子もこちらが持とうとしたら嫌がるので 捨てられるけど最初は目の前ですくってあげた状態で渡して持たせていたら これを持って食べるものだ!と言うのがわかってきたのか徐々にできるようになりました☺️

よくある持つところが大きいやつも買ったのですが結局エジソンの1歳〜のフォークとスプーンが使いやすそうです!プリンとかもすぐって食べれています!🍮
取り分けも1歳〜始めました
例えば麻婆茄子だったら野菜のサイズをみじん切りにしたものとひき肉を別で炒めて味付けも別でやってと言う感じでやりました 食材だけ一緒の取り分けと言う感じなので大人の料理からと言う感じではないです💦
エビカニは最初は1歳〜のかっぱえびせんでやりました!一袋大丈夫そうだったのでピラフにエビを入れたりはんぺんエビおやきを作ったりしてみました!
カニはまだできてないですが、カニカマはもう食べてます!
長くなりました!すみません!

• みうみう

みうみう

お返事遅くなりました🙇‍♀️教えていただきありがとうございます。
    同じ月齢なんですね☺️
    なるほど🤔すごいですね〜とりわけ、たまぁにで全然してなくて😅色々やられてるんですね〜尊敬です🥺

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

2歳息子です。
1、1歳過ぎたあたりから食事の時には出すようにしていますが、特に練習はさせていません。ミートボールやいちごなど突き刺しやすいもののときに刺して渡すと1才3ヶ月位から食べてはいたかな?でも自発的にスプーンやフォークをもつことはほぼなかったです!
2、自分で食べたくなるスプーンを使ってます!
3、練習という練習はさせてなかったけど1才半くらいから自分でごはんをすくって食べれるようになりました!でも基本手づかみが好きです笑
4、1歳半頃からとりわけでした!
5、もともと何のアレルギーもなかった&離乳完了が早かったので、1歳2ヶ月くらいで海老入りつみれを食べさせました!今はお寿司の茹で海老も食べられます!カニは機会がなくて食べさせたことないです!

• みうみう

みうみう

お返事遅くなりました🙇‍♀️教えて頂いてありがとうございます😌

手づかみは楽なんでしょうかね?笑
    うちも手づかみ好きです😌
    とりわけも徐々にやらなきゃな〜………っていう気持ちではいるんですが1人目でこんなんで大丈夫なんだろうかと思うことがあります🤣

• 9月16日
ママリ

①息子はスプーンフォーク持って食べるのがめんどくさかったのか2歳まで食べさせてました😂その時期に保育園行き始めて周りが自分で食べてたから頑張りはじめました。娘は特に練習はさせてないですが、今だいたいスプーンフォークで食べてます。
②100均です😂
③息子はスプーンやフォークで食材を刺したり置いたりして、口に運ぶことを覚えてもらうところからはじめました。
④離乳食おわったら大人と同じだったので取り分けしてないです。
⑤エビはスーパーで売ってる乾燥桜エビ、カニは食べさせる機会がなかったのでおせんべいで食べさせました😂

• みうみう

みうみう

お返事遅くなりました🙇‍♀️教えてくださりありがとうございます😊
    あまり、無理にする必要はないんでしょうか?🤔でもあまりに使いたい欲というか興味が薄いので焦ります🥹

• 9月16日
🔰🔰🔰

スプーンフォークは1歳になってすぐ使わせました!スプーンはご飯を前に置いて持たせておかずは私が箸で食べさせてました!ご飯あまり口に入っていない時はご飯も私が持っている箸で食べさせてました!スプーン持たせていると立ち上がったり遊びに行かないので食べさせるの楽でしたよ!服にお米着いてしまいますけど😂あと食べたあと取り上げるの少し時間かかります笑
カニはまだですがエビはしらすに小さいエビが入ってて普通に食べてたので大丈夫だなって思ってそこから普通にエビが入った食べ物など食べさせています!それも1歳になってすぐです!

• みうみう

みうみう

お返事遅くなりました🙇‍♀️教えていただきありがとうございます。

エビはその手があったか‼️という感じですね👍
    一歳からのかっぱえびせんを少し食べさせてみましたが何もありませんでした😮‍💨しらすチャレンジしてみます☺️

確かに食べさせる方が楽ですよね〜でも周りができてるよ〜ってなってると焦ってしまって🥺

• 9月16日
  • 🔰🔰🔰

🔰🔰🔰

頑張ってください🔥

• 9月16日
🔰🔰🔰

フォークはバナナで練習し安いですよ!

• みうみう

みうみう

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    やってみます😊

• 9月16日
yzmama

1、 8ヶ月頃から慣れるために持たせており、1歳で使えるようになりました!

2、エジソンママ

3、とにかく本人にスプーンフォークを持たせて興味を持たせることと、わたし自身もご飯をスプーンフォークで食べ、こう食べるんだよとお手本を見せながら自分で真似させてました😳

4、大人メニューからのとりわけは、汁物は離乳食後期からでしたが、おかず系は1歳からでした。

5、1歳以降に少量ずつ。茶碗蒸しに入れたり、天津飯にしてみたり。。
エビはシューマイとかでしょうか🥺

• みうみう

みうみう

お返事遅くなりました🙇‍♀️教えてくださりありがとうございます😊1歳で持てたんですね🥺すごいです😍あまり興味がないのか手を持たれると嫌がるので今は自分のしたいようにしたいのかなと…でもさせたいし、、で葛藤です😭確かに親がやってみせるというのもありですね😊👍

• 9月16日