※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんが生まれてから上の子にイライラしてしまい、辛い日々を送っています。同じ経験のある方、どうやって乗り越えたか教えてください。

よく見かける「上の子可愛くない症候群」
まさか自分がなるとは思ってなかったです。
辛くて辛くて
毎日怒った後や寝た後に泣いてしまいます。

赤ちゃんが産まれたばかりです。
息子は私が妊娠中から「抱っこしてくれない」と
赤ちゃん返りしてました。
でもなんとか2人の時間を作れていました。

今は赤ちゃんにかかる時間がどうしても長く
息子にも「そこ危ないからやめて」や
「1人でやってちょうだい」等口うるさく言ってしまい
息子も怒られ続ける日々にしゅんとしてます。

息子があんなに愛しくて大切で
自分の命よりも何よりも大切だったのに
こんなイライラして怒ってばかりの日々が辛いです

今もこれを書きながら涙が止まりません

旦那はメンタルコントロールが上手で
泣く私にあの子も戸惑ってるんだよ、とか
誰も悪くない、責めなくて良いと
私をフォローしつつも
息子に対し、
ママは今からだ痛いからつい言っちゃうんだ、とか
みんな息子が大好きだからね、息子が一番だよ
と伝えて私も息子のこともフォローしてくれます。

今も別室で遊んでくれてます…

こんなことになるなら2人目という選択肢を
もう少しちゃんと考えたらよかった。
とさえ 思ってしまう自分に嫌気がさします。

同じ感情になったことがある人はいますか。
みなさんはどうやって乗り越えたのでしょうか。
先が見えず、つらいです

コメント

大丈夫です‼︎
私も自分の命より大切な娘にそんな事思うはずない、絶対ならないと思っていましたが寝不足の中で赤ちゃん返りされるのがしんどくて可愛いと思えなくなってしまいました😭

怒って泣いて、少し時間が経ってから泣きながら娘に「ママ怒っちゃってごめんね、1番大好きだよ」と伝えましたが娘に可哀想な事したなと今でも反省しています。

私の夫もメンタルコントロールがうまくて、どれだけ娘が癇癪起こしてもイライラしたり怒ったりせずに対応出来る人です。
私だけ1人でメンタルおかしくなって大好きな娘に怒ったり冷たくしちゃったりして、自己嫌悪でずっと泣いてました🥲

ママリでも相談して「大丈夫ですよ!少しずつ家族になれます☺️」というコメントを頂いたのがすごく嬉しかったです🥲
1ヶ月もすると少しずつ娘も赤ちゃんがいる生活に慣れてきて、自分から抱っこする!と言ってくれたりおままごとの相手にして遊んでくれるようになってきました🥹💓
まだ機嫌悪い時は赤ちゃん返りしますが新生児の頃よりかなりマシになりました☺️

退院後は思い描いていた4人での生活を送れなくて私自身も戸惑いましたがどうにかやれそうです☺️
ママリさんも今は旦那さんに頼って、少しずつ4人の生活を作っていってください🥹✨

• ママリ

ママリ

読みながらまた涙が込み上げてきました。
    ありがとうございます。
    私だけじゃないんだ、と孤独から少し解放された気がします😭
    やはり、産後の身体の変化と睡眠不足は色々奪っていきますね。
    旦那に頼りながら、息子には都度伝えていきたいと思います。

本当にありがとうございます。
    自分だけじゃないことに本当に安心しました。

• 9月15日

退会ユーザー

同じ時期に2人目産んだ友達も新生児育児より上の子の赤ちゃん返りが1番しんどいと言っていました🥲

自分だけは絶対ならないと思っていたから余計にショックですよね😭
    産まれる前は娘が1番大好きだから赤ちゃんのお世話は最低限にして、全力で娘に構ってあげようと思っていたのにいざ生まれると2人とも同じだけ大切で可愛くてどっちが大切とか優先とか決められなくて…😔

今は本当に辛いと思いますが時間かけてゆっくり4人家族に慣れていけると思います☺️💓お互いがんばりましょうね😭❤️
    ご出産おめでとうございます♡

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

もう…読むだけでまた込み上げてる涙がやばいです🥲笑
    まさか自分がなるとは思ってなかったです。
    そうなんです、産まれるまでは絶対上の子ファーストでいくんだ!と話していたのに、産まれてからの小さい生き物もとても大切で😭
    戸惑ってます…

本当にありがとうございます。
    少しずつ家族の形作って行けたら良いなって思えました😭✨

• 9月15日
ママり

辛いですよね、本当に後悔していてやり直せることならやり直したいと思っています。
ただどうしてもキャパオーバーで無理でした。
毎日眠った娘をみて反省会でした。

旦那さん素敵な方でよかったですね。
逆に旦那さんに赤ちゃん見てもらって息子さんと2人の時間作ってみてもいいと思いますよ!

しばらく辛いと思いますがご自分を責めすぎると余計に辛くなってしまうと思います。

赤ちゃんはいい方悪いかもしれませんが今の時期記憶にも残らないですし泣いていても可愛らしく周りの安全確認だけしっかりしていれば多少放っておいても大丈夫。
基本的に起きてても多少ぐずってても放置して上の子に沢山時間使っていました。
上の子は記憶にも残ってくる時期で小さいながら色んな気持ちがあってお母さんと同じように辛いと思うのでなるべくなるべく寄り添ってスキンシップとってあげて下さいね🥰

• ママリ

ママリ

もうみなさん優しくて涙が…
    すでに後悔しかなくて
    息子に危ない!とかやめて!とか言ってしまったせいで、赤ちゃんに近寄らなくなってきました。
    それも、全て機会を奪ってしまってるのは私…と思うと辛くて。

確かに!そうですね、新生児のお世話は誰でも出来る…
    実家も近いので頼れる時に頼って、大切な息子との時間を作りたいです。
    ありがとうございます😭

• 9月15日
ゆう

こんばんは
毎日お疲れさまです( ; ; )
私も同じことで悩んでて、上の子の赤ちゃんの時の写真や動画を見返すって言う方法をネットで知ってやってるんですけど結構効果ありましたので良かったらお試しください🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    赤ちゃんの頃の息子、見返してみたらめっちゃ可愛くて…こんなに成長したんだなって思えました。
    ありがとうございます😭😭

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

自分の心が落ち着いた時にできるだけ話しかけるとか、ヨシヨシするとかしてました。
赤ちゃんがしっかりしてきたら夫に見ててもらって上の子と2人の時間を作りました。
公園やゲームセンターに行ったり、ミルクも飲めたので少し遠出したこともあります。
でも仲良く2人で楽しい時間過ごしてもまた上の子可愛くない症候群になってイライラの繰り返しの毎日でした💧
下の子は赤ちゃんで何もできない喋れない=悪いこともできない言えないし、ホヤホヤフニャフニャぷりぷりで生物的にも可愛さが違うから仕方ない…と上の子には悪いけど思ってます😅
下の子も悪さをするようになってからオマエら〜!😬って感情に変わったからでしょうか、下の子が赤ちゃんというより子どもらしくなったから?そういえばいつの間にか上の子可愛くない症候群消えてました🫢
(下の子の幼さが可愛いのは変わらないですが😂)
イライラしてるときはコイツ〜!💢ってなって頭の隅に追いやってしまうけど上の子も可愛い子どもなので、だから悩んでるんだし、いつか症候群消えると思いますよ!
今は旦那さんに色々協力してもらってできるだけゆっくりして体力回復してくださいね😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    なんだかめっちゃ腑に落ちました。
    そうなんです、可愛さの定義が違うというか…
    守ってあげないと!という気持ちになってしまってます💦
    きっと、仰るように赤ちゃんらしさが消えかけてきた時に、可愛くない症候群が治りそうな気がします🥲
    この気持ちを否定せずに上手く付き合っていきたいです…😭✨

• 9月17日