※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

老後の平均支出について、都心に住む必要はないと考えています。家族4人で月の支出は24万円程度で、子供にかかるお金もないため、16.7万円あれば生活できると思っています。介護施設の費用は貯蓄次第です。

老後の平均支出は25万前後と言われてるそうですが、そんなに使うことってありますか😂?
老後資金2000万、3000万必要って言われるのは介護施設に入るお金の話ではなく月の支出がもらえる年金額より多いと想定してるからですよね。
こんなかかるのって都心に住んでる人くらいじゃないんですかね😱?

うちは地方都市住み、小学生と園児の子供2人の4人家族ですが月の支出24万くらいです(習い事やお小遣いにも結構使っててこの額です)

65歳以上なら家のローンも終わってるし、病院代とかタクシー代とか増えるお金はあっても子供にかかるお金もないから結局プラマイゼロ、で考えたら16.7万もあれば全然余裕だと思うんですが、、
介護施設等の費用は貯蓄次第なので、あくまで月の生活費の話です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

娯楽含めたらだと思います☺️孫にお小遣い、プレゼント、ちょっとした夫婦でお出かけ、美味しいものを食べたり、病院代は月1万くらいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    物価がどうなるかは置いておいて、、
    食費40000
    ガス10000
    電気10000
    水道2500
    ガソリン10000
    ネット関係10000
    病院10000
    雑費10000
    お小遣い夫婦で30000(これは孫とかに当ててもいいかも?)
    これで13万くらいでした🥺

生活は年金でまかなさそうですし貯金3000万もあれば余裕ですよね…🥹

• 9月15日
ちーちゃん

わかります😂私も地方住みなのでそんな使うか?ておもってました😂
現に地方都市住みの、車なし、ローン完済済み、病院通いの祖母(70歳)は月10万で足りるそうです😭

多分車の税金、車検、固定資産税、修繕費とかを月割りした額なんですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうですよね😂でも固定資産税とか車検とか忘れてました、、笑
    月2.3万程貯金できればなんとかなりそうですよね🥹

今頑張って貯金してますが、もっと子供に使ったり旅行に使ったりしたほうがいいんじゃないかって考えちゃってて😂
    もうどのくらい貯めたらいいかわからなくなってきてます…笑

• 9月15日
ママリノ

親や親と同世代の親戚などを見ていると
旅行などの頻度が格段に上がってますね。
だって暇ですし💦

あと、
国保や住民税、介護保険など地味にお金がでいきます。
国保と介護保険がエグいって親は言ってますね。
これまでの回答にでてない気がするので書いてみました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    旅行行けてる人は貯金しっかりしてきた人なんですかね🥺
    介護保険や国保も年金内でなんとかなる気がしてるんですがいくらくらいかかるんでしょう🤔??

• 9月15日
  • ママリノ

ママリノ

介護保険料はここ20年で3倍に上がっています。
    2040年には4.5倍まで上がる試算です。

いまはざっくり月1万 2人で2万ほど
    国保も2人で月2万

って聞いてます。

収入によって変わるでしょうが💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😫!!
    低所得の方とかどうするんですかね…全然貯金できないって方も世の中にはごまんといますし
    払いたくても払えない、ってなったら年金+生活保護?とかもあるんですかね😫

• 9月15日
  • ママリノ

ママリノ

年金と生活保護はできないですよ。
    できても、年金分は生活保護から引かれます。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

もっと使うと思います🤔

車2台あれば維持費などでお金かかります。
その差もあると思います🤔

一人暮らしでも
25万とかかかってたので
老後はもっとなのかなーと感じます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は2台ですが年取ったら車は1台にする予定です🚗

うちは4人でも25万いかないくらいなのでママリさんとは生活レベルが違う気がします😂

• 9月15日
ママリ

月に25万円はかかると思いますよ。
親も年金暮らしですが、
周りのお友達と遊ぶ時間も増えてますし、
食事も外食が増えてます。

平日にジムに行ったりランチしたりしますが、
引退されたご老人も多いです。

父も今だにゴルフもしますし、
ハトバスツアーとかも年配の方むけのものが多くありすぐ埋まるそうですよ。

それにしても現在24万円で習い事もさせていてすごいです‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きに色々使えばそれなりにお金はかかりますよね😂(当たり前ですが)
    娯楽にいくら使うかは人それぞれですが、沢山好きなことしたい人は今のうちに貯めておかないとですよね💰

服とか靴とか買いすぎたら24万越えますが😂最低でも月10万NISAとボーナスは貯金するようにしてます😫

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

時間がたくさんありますしね。
    暇なんだと思いますよ。
    時間をどうやり過ごすのか苦痛になりそうだなとか思ったりします。
    (義親がまだ仕事してますが盆休みなどは夫婦2人で何していいのかわからないと言っていたので、その状態がずっと続くのかと思うと…)

習い事もされていて、
    全てひっくるめて素晴らしすぎます😊

• 9月15日
ママリ

老後が何十年後かはわからないですが、40年後は物価が2倍になっている可能性はありますかね。

あと、意外な出費が家のリフォームですね。
戸建だと、30年から40年でガタは来るので水回りは買い替え、建て替えまでしなくても数百万単位でお金は出ますかね。あとは書かれていないものだと、保険とか。

若いうちに定額とか終身に入っていて払込が終わっているなら良いと思います。

生活だけなら年金が25万もらえてるならできるようにも思います。
私の母は父と2人暮らしで旅行や突然の出費を除いて20万も使っていないと言っていましたし、田舎の祖父母は電気代だけです。

米、野菜は取れるし、肉はそれほど食べないからタンパク質はたまの魚と大豆で十分、
水は井戸で、薪で火を炊くのでガスもいらないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのへんの出費は貯金で賄えます🙆‍♀️
    やっぱり20万もいかないですよね😂もう少し今の生活を豊かにしようと思います😂

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

何歳まで働いて、何歳から年金を受け取るか。というのも関係してきませんか?

65歳まで働いて、70歳から受け取るなら、空白の5年。月25万なら1500万。それこそ、子や孫に使うお金や旅行や趣味、贅沢に使うお金、車の買い替え費用とか考えたら、2000万とかじゃ足りないかも…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はおそらく65まで働いて65でもらうか、70まで働いて70でもらうかだと思います🥺

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金に余裕ない人は65まで働いて70でもらう、という選択にはならないですよね、、😅

私がその歳になるころには定年が70歳になってそうですが😂

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金に余裕なくて働きたくても年金受給年齢まで雇ってもらえるのか。たとえ雇ってもらえて働けても、給料は今より下がるでしょうし、老後貯蓄を使い始めるケースもありますよね🥲

私の親は60で退職し、そこからは週3.4で働きながら楽しんでますが、友人には親の介護や自身の健康上の問題で思うように働けず困ってる方は多くいらっしゃるようなので、お気をつけください〜

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのための貯蓄なので使い始めるのは問題ないかと思います😊
    本当に健康第一ですね🫠

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

同じこと思っていました!
平均なので、お金持ちの方が金額上げているだけかと。笑
庶民なら使いませんよ🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、😂あれは都会に住んでる人の額なのかなって思ってます笑
    もうすぐ車買う予定で一気に貯金減るので色々心配になって見直していました😂

• 9月15日